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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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カメラの移動・ズーム

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投稿2020/09/03 02:33

前提・実現したいこと

アナログスティックでのメインカメラの移動・ズーム。
左のスティック?で移動して、A/B/X/Yボタンでズームイン・アウトしたいです。

アナログスティックでUnity内のカメラを動かしたいのですが、
どうスクリプトを書いて良いかわからず、Unity初心者でC#も勉強中のど素人でして、、、
いろんなサイトからコピペしてたりするので、文章の構成が多分めちゃくちゃなんだと思うのですが、
どこをどう直したらいいのかわからず、エラーが出続けていてくじけそうです、、、。
ご教授頂けますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/Script.cs(69,45): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(69,21): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(69,20): error CS1003: Syntax error, ',' expected
Assets/Script.cs(65,45): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(65,21): error CS1002: ; expected
Assets/Script.cs(65,20): error CS1003: Syntax error, ',' expected

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Script: MonoBehaviour
{

void Start() { } float sight_x = 0; float sight_y = 0; void controller() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); float z = Input.GetAxis("Vertical"); float angleH = Input.GetAxis("Horizontal2") * 5.0f; float angleV = Input.GetAxis("Vertical2") * 5.0f; if (sight_x >= 360) { sight_x = sight_x - 360; } else if (sight_x < 0){ sight_x = 360 - sight_x; } sight_x = sight_x + angleH; if (sight_y > 80) { if (angleV < 0) { sight_y = sight_y + angleV; } } else if (sight_y < -90) { if (angleV > 0) { sight_y = sight_y + angleV; } } else { sight_y = sight_y + angleV; } float dx = Mathf.Sin(sight_x * Mathf.Deg2Rad) * z + Mathf.Sin((sight_x + 90f) * Mathf.Deg2Rad) * x; float dz = Mathf.Cos(sight_x * Mathf.Deg2Rad) * z + Mathf.Cos((sight_x + 90f) * Mathf.Deg2Rad) * x; transform.Translate(dx, 0, dz, 0.0F); transform.localRotation = Quaternion.Euler(sight_y, sight_x, 0); //Debug.Log("sight_x:sight_y \n" + sight_x + " : " + sight_y); Debug.Log("dx:dz \n" + dx + " : " + dz); if(Input.GetAxis(("joystick button16"))) { Main Camera.orthographicSize = Main Camera.orthographicSize - 1.0f; //ズームイン。 } else if(Input.GetAxis(("joystick button17"))) { Main Camera.orthographicSize = Main Camera.orthographicSize + 1.0f; //ズームアウト。 } } void Update() { controller(); }

}

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回答1

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Main Camera.orthographicSizeのように変数名にスペースは使えない(区切りとして使われるため)ですし、そもそも変数名とゲームオブジェクト名は別物です。
この場合、Main CameraではなくCamera.mainといった具合に書きます。

というか、この現状ではゲーム作れるレベルではないと思います。
まずは、書籍やサイトなどでプログラミングの基礎を学ぶのが先決なのではないでしょうか。

また、コードを記載する場合は「<code>」というボタンがあるので、それを使ってください。
コードとエラー行も一致していないので、エラー発生時のコードを記載するようにしてください。

投稿2020/09/03 03:07

fiveHundred

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