- Resizable Windowsのチェックを外します。これをチェックするとウインドウサイズを変更できます。
- Allow Fullscreen Switchのチェックを外します。これをチェックするとフルスクリーン可能になり、その時にウインドウサイズが変わります。
更にやっかいなのがUnityでビルドしたアプリは前回終了時のウインドウサイズを次回起動時に復元するので、一度ウインドウサイズを変更するとPlayerSettigのウインドウサイズが反映されません。一旦、設定を削除すればいいのですがdefaultsコマンドが必要です。
そのためにUnityのPlayer SettingsのCompany NameとProduct Nameが必要です。
以下は説明のためにCompany NameをDefaultCompany
、Product NameをNewUnityProject
とします。ここは自分のプロジェクトに合わせて読み変えてください。
まずはターミナルを開いて以下のコマンドを実行します。
defaults read | grep DefaultCompany
すると以下のようにCompany NameとProduct Nameが.
で連結された結果が出力されます。
"com.DefaultCompany.NewUnityProject" = {
今度は"
で囲まれた文字を使って以下のコマンドを実行します。
defaults delete com.DefaultCompany.NewUnityProject
以上の作業で設定が削除されるのでアプリを起動してください。するとアスペクト比固定のウインドウになります。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/08/30 00:37