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オブジェクトを一つ生成するたびに、停止するY座標の指定値を変更したい

Unimeshi

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投稿2020/08/28 14:19

編集2020/08/28 14:44

初めての質問です。

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
現在、Unity2Dにてシューティングゲームを制作しており、EnemyPrefabを生成するごとに停止するY座標の指定値を変えたいと思っているのですが、以下のエラーが発生しており、困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

error CS0120: An object reference is required for the non-static field, method, or property 'Component.GetComponent<Enemy>()'

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using System.Collections.Specialized; 5using System.IO; 6using UnityEngine; 7 8public class EnemyGenerator : MonoBehaviour 9{ 10 public GameObject enemyPrefab; 11 public GameObject enemypref; 12 Enemy enemy; 13 14 bool stop; 15 16 void Start() 17 { 18 enemypref = GameObject.Find("Enemy"); 19 enemy = Enemy.GetComponent<Enemy>(); 20 } 21 void set() 22 { 23 stop = true; 24 if (stop == true) 25 { 26 //繰り返し関数を実行する 27 InvokeRepeating("Spawn", 2f, 1.5f); //Spawn関数を、2秒後に0.5秒刻みで実行する。 28 } //Invoke は、発動する。Repeatingは、繰り返す 29 30 } 31 32 void Spawn() 33 { 34 35 Vector3 spawnPosition = new Vector3( 36 transform.position.x, 37 UnityEngine.Random.Range(-4.5f, 4.5f), //生成する(y座標)位置をランダムにしたい 38 transform.position.z 39 ); 40 41 Instantiate( 42 enemyPrefab, //生成するオブジェクト 43 spawnPosition, //生成位置 44 transform.rotation //生成時の向き 45 ); 46 47 enemy.stopPoint += 1.0f; //一体生成するごとにY座標を変更する。 48 49 50 } 51}

###参照する側のスクリプト

C#

1public class Enemy : MonoBehaviour 2{ 3 public float stopPoint = -4.5f; 4 public void Update() 5 { 6 //移動関係// 7 Vector3 pos = transform.position; 8 9 transform.position -= new Vector3(0, spawnSpeed * Time.deltaTime ,0); 10 11 //指定した座標で停止// 12 if (transform.position.y <= stopPoint) 13 { 14 //変数posにtransform.positionの座標を格納// 15 pos.y = stopPoint; 16 transform.position = pos; 17 } 18 } 19}

試したこと

色んなサイトを回ったのですが、どれを試しても同じエラーを吐いてしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用ソフト:Visual Studio 2019
参考にしたサイト:リンク

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ベストアンサー

エラーの原因となっている部分は、以下の様に修正すれば改善しませんでしょうか。

・EnemyGeneratorクラス

C#

1 2void Start() 3{ 4 enemypref = GameObject.Find("Enemy"); 5 6 // 誤: enemy = Enemy.GetComponent<Enemy>(); 7 enemy = enemypref.GetComponent<Enemy>(); 8}

※現在はEnemyクラスからGetComponentしようとしている。
GameObjectからGetComponentするように修正してください。

投稿2020/08/28 15:42

tsuki01

総合スコア1751

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Unimeshi

2020/08/28 17:21

改善しました。こんな初歩的な間違いが分からなかっただなんて・・・。 助かりました。ありがとうございました。
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