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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト同士の衝突による失速を防ぎたい

release832555

総合スコア9

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投稿2020/08/25 11:05

編集2020/08/25 11:25

やりたいこと
敵と衝突してもプレイヤーの移動が失速しないようにしたい

無敵時に敵オブジェクトと接触するとADDFORCEで吹っ飛ばすようなロジックを導入したいと考えています
プレイヤー、敵ともにRIGIDBODYとBOXCOLLIDER(トリガーなし)を追加し
物理処理を有したオブジェクトになっております
プレイヤーの移動はADDFORCEで一時的な衝撃を与えるのみ
この状態では両者が衝突すると失速してしまいます これを失速しないようにしたいのです
MASSを増加させる方法もありますが、申し訳ございませんがそれはなしでお願いします

方法はありますか?
よろしくお願いいたします

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guest

回答2

0

Collision同士の物理演算だと、「ぶつかった事実」があるので互いに影響を受けます。

こういうのをやるなら、Triggerを使うと良いと思います。
TriggerEnterでプレイヤーと敵との位置関係から飛ばすべき方向を計算して、敵自身がそっちの方向へ吹き飛ぶようにします。

投稿2020/08/26 00:32

hogefugapiyo

総合スコア3302

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release832555

2020/08/28 07:51

回答ありがとうございました 勉強します
guest

0

ベストアンサー

まず、根本的発想として、物理挙動を無視した動きをしているのにRigidbodyを使うのが間違っています
こういう場合は物理挙動として正しい動きを考えるか、Rigidbodyを使わない発想が必要です

・massを大きくして自身の減速を少なくする
・ぶつかった瞬間に自分自身に与えられた運動量と等しい力を加えて相殺する
・自身にRigidbodyを入れず、CollisionもTrigggerをONにして、
ぶつかったら相手側のみに力を与える
(衝突部分を自力で実装する)

投稿2020/08/25 21:26

izmktr

総合スコア2856

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release832555

2020/08/28 07:49

ぶつかった瞬間に自分自身に与えられた運動量と等しい力を加えて相殺する この発想は為になりました ありがとうございます
guest

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