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TENNEKO

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投稿2020/08/24 09:09

前提・実現したいこと

Unityで2Dゲームを作成しています。
クナイが板に触れたらFixedJoint2Dを用いて位置を固定するシステムを組んでいます。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scripts\FookManager.cs(21,26): error CS1061: 'FixedJoint2D' does not contain a definition for 'ConnectedRigidBody' and no accessible extension method 'ConnectedRigidBody' accepting a first argument of type 'FixedJoint2D' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FookManager : MonoBehaviour 6{ 7 FixedJoint2D fixedJoint2D; 8 GameObject ita; 9 10 void Start() 11 { 12 fixedJoint2D = GetComponent<FixedJoint2D>(); 13 ita = GameObject.Find("ita"); 14 } 15 16 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 17 { 18 if (collision.gameObject.tag == "Ita") 19 { 20 Debug.Log("クナイが刺さった"); 21 fixedJoint2D.ConnectedRigidBody.GameObject = ita; 22 } 23 } 24}

補足情報

fixedJoint2D.ConnectedRigidBody.GameObject = ita;

↑この部分でFixedJoint2DのConnectedRigidBodyにゲームオブジェクトのitaを設定する。という構想なのですがこの記述も正しいのかどうなのか……。イメージ説明

Unity:2019.3.12

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回答1

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ベストアンサー

connectedBodyに入れるのはRigidbody 2Dなので、こんな感じじゃないでしょうか。
itaには、Rigidbody 2D Componentが必要です

参照:
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Joint2D-connectedBody.html

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FookManager : MonoBehaviour { 6 FixedJoint2D fixedJoint2D; 7 Rigidbody2D ita; 8 9 void Start() { 10 fixedJoint2D = GetComponent<FixedJoint2D>(); 11 ita = GameObject.Find("ita").GetComponent<Rigidbody2D>(); 12 } 13 14 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { 15 if (collision.gameObject.tag == "Ita") { 16 Debug.Log("クナイが刺さった"); 17 fixedJoint2D.connectedBody = ita; 18 } 19 } 20}

投稿2020/08/24 09:16

編集2020/08/24 09:23
hogefugapiyo

総合スコア3302

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TENNEKO

2020/08/24 11:45

丁寧で素早い回答ありがとうございました! 無事、動作しました!
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