UnityでプレイヤーがLボタンを押すと敵の方向を向くようにしているのですが、移動すると敵を向かなくなり、移動し終わると敵を向いてしまいます。
やりたいことは敵の方向を向いたまま移動したいです。最終的には移動しながら敵の方向に弾を撃てるようにするためです
二つスクリプトをアタッチしています
⇓が移動用のスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerMove : MonoBehaviour 6{ 7 private CharacterController controller; 8 private Vector3 playerVelocity; 9 private bool groundedPlayer; 10 private float playerSpeed = 2.0f; 11 private float jumpHeight = 1.0f; 12 private float gravityValue = -9.81f; 13 14 private void Start() 15 { 16 controller = gameObject.GetComponent<CharacterController>(); 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 groundedPlayer = controller.isGrounded; 22 if (groundedPlayer & playerVelocity.y < 0) 23 { 24 playerVelocity.y = 0f; 25 } 26 27 Vector3 move = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); 28 controller.Move(move * Time.deltaTime * playerSpeed); 29 30 if (move != Vector3.zero) 31 { 32 gameObject.transform.forward = move; 33 } 34 35 // Changes the height position of the player.. 36 if (Input.GetButtonDown("Jump") & groundedPlayer) 37 { 38 playerVelocity.y += Mathf.Sqrt(jumpHeight * -3.0f * gravityValue); 39 } 40 41 playerVelocity.y += gravityValue * Time.deltaTime; 42 controller.Move(playerVelocity * Time.deltaTime); 43 } 44}
⇓がLキーを押されたとき敵の方向を向くスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class LockOn : MonoBehaviour 6{ 7 8 GameObject target; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 if (Input.GetButtonDown("Lock")) 20 { 21 if (target == null) 22 { 23 target = GameObject.Find("Enemy"); 24 } 25 else 26 { 27 target = null; 28 } 29 } 30 if (target != null) 31 { 32 transform.LookAt(target.transform); 33 } 34 } 35} 36 37```** 38**回答お願いします(´;ω;`)**
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2020/08/24 08:55
2020/08/24 09:02