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Unityでシリアライズを自作する方法がわからない。

ligo

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投稿2020/08/24 06:51

編集2020/08/24 07:20

前提:
以前、Photonを使っていてRPCを試してみました。しかし、第三引数以降で使えない型があり色々調べて「シリアライズを自作することで使えるようになる」とあるページで拝見させていただき、やってみようと思ったのですが理解できずに結局は期待したようなものができず挫折してしまいました。
しかし、やっぱり理解しておいた方がいいと思い質問させていただきます。

疑問:
Photonを使ってボールが当たった時に反応させる同期を取るために、PunRPCというものを使おうと思い

photonView.RPC( "MethodRPC", PhotonTargets.All, transform ); コード

このようなコードでRPCを呼び出そうと思いました。しかし、transform型は対応しておらずエラーが出てしまいました。
ネット上で色々な記事を見させていただき、解決法を探しました。そこで以下のような記事を拝見させていただきました。
引用元は
https://www.urablog.xyz/entry/2016/09/21/223002
です。

ただ、シリアライズは自作することが出来ます。

 自分でシリアライズ、デシリアライズ関数を作成することで、どんな型でもRPC()関数の引数として使用することが出来ます。
試しにColorのシリアライズを自作してみましょう。

その記事に載っていた、コードは以下のようなものでした。

using

1 2public static class ColorSerializer 3{ 4 public static void Register() 5 { 6 ExitGames.Client.Photon.PhotonPeer.RegisterType( typeof( Color ), (byte)'C', SerializeColor, DeserializeColor ); 7 } 8 9 private static byte[] SerializeColor( object i_customobject ) 10 { 11 Color color = (Color)i_customobject; 12 13 var bytes = new byte[ 4 * sizeof( float ) ]; 14 int index = 0; 15 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.r, bytes, ref index ); 16 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.g, bytes, ref index ); 17 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.b, bytes, ref index ); 18 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.a, bytes, ref index ); 19 20 return bytes; 21 } 22 23 private static object DeserializeColor( byte[] i_bytes ) 24 { 25 var color = new Color(); 26 int index = 0; 27 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.r, i_bytes, ref index ); 28 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.g, i_bytes, ref index ); 29 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.b, i_bytes, ref index ); 30 ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.a, i_bytes, ref index ); 31 32 return color; 33 } 34 35}

しかしこれを見ても、今の僕には理解することができませんでした。

どこが、シリアライズに関わっているところなのか、そして、その部分では何をしているのか、教えていただきたいです

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Zuishin

2020/08/24 07:11 編集

シリアライズとは、オブジェクトをバイト列に変換することです。どのようにしたら良いかはそれぞれの状況によって全く違います。この質問だけで答えられる人はいません。 なぜか文脈を無視して文の一部だけ聞きたがる人が多いですが、読むなら最初から最後まで読み、人に尋ねるときにはその情報の入手先を書きましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/24 06:56

「シリアライズ」をキーワードにググれば山ほど役に立つ情報はヒットするはず。たぶんそういうことはやったうえでの質問だと思いますが、であれば、例えばどれか自分が分かりやすいと思った記事を例にとって、それの疑問点を聞くとか、具体的な話にした方が良いと思いますよ。
ligo

2020/08/24 07:09

ありがとうございます。 非常に抽象的な内容で申し訳ございませんでした。 質問を修正させていただきました。
Zuishin

2020/08/24 07:13

情報の入手先を書け。
Zuishin

2020/08/24 07:13

画像ではなくテキストで引用しろ。
ligo

2020/08/24 07:15

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。そのようなことを心得ていなかったもので、もう一度編集させていただきます。
Zuishin

2020/08/24 07:16

文が長くても全部読め。短い文は書きにくいし命令形になる。
ligo

2020/08/24 07:28

失礼ですが、文というのはなんの文のことでしょうか? 参考にさせていただいたページは読んだのですが、Unityに関してもあまりわかってないので理解することができませんでした。 こちらの、理解力不足であることは承知しているのですが、教えていただけると幸いです。
ligo

2020/08/24 07:32 編集

たびたび、失礼しました。文というのは一番最初にお答え頂いた文のことですね。誠に申し訳ありません。
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