質問編集履歴
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参考させていただいた、記事のリンクを追加させていただきました。また、画像ではなく、テキストで載せさせていただきました。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -22,9 +22,19 @@
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ネット上で色々な記事を見させていただき、解決法を探しました。そこで以下のような記事を拝見させていただきました。
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引用元は
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[https://www.urablog.xyz/entry/2016/09/21/223002](https://www.urablog.xyz/entry/2016/09/21/223002)
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です。
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> ただ、シリアライズは自作することが出来ます。
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自分でシリアライズ、デシリアライズ関数を作成することで、どんな型でもRPC()関数の引数として使用することが出来ます。
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試しにColorのシリアライズを自作してみましょう。
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質問の題名を変更させていただきました。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
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シリアライズ
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Unityでシリアライズを自作する方法がわからない。
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CHANGED
File without changes
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一部、ミスがあったので訂正させていただきました。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -12,15 +12,15 @@
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```
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photonView.RPC( "MethodRPC", PhotonTargets.All, transform
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+
photonView.RPC( "MethodRPC", PhotonTargets.All, transform );
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コード
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このようなコードでRPCを呼び出そうと思いました。しかし、
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このようなコードでRPCを呼び出そうと思いました。しかし、transform型は対応しておらずエラーが出てしまいました。
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ネット上で色々な記事を見させていただき、解決法を探しました。そこで以下のような記事を拝見させていただきました。
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漠然とした内容ではなく、具体的な内容に変えさせていただきました。
test
CHANGED
File without changes
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test
CHANGED
@@ -8,14 +8,108 @@
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疑問:
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Photonを使ってボールが当たった時に反応させる同期を取るために、PunRPCというものを使おうと思い
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photonView.RPC( "MethodRPC", PhotonTargets.All, transformPos );
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コード
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このようなコードでRPCを呼び出そうと思いました。しかし、Vector3型は対応しておらずエラーが出てしまいました。
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もちろんfloat型で三つ送っても良いのですが毎回ですと面倒なので解決法を探しました。そこで以下のような記事を拝見させていただきました。
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![](b0a05ec943f7342ff62da2c634b6897e.png)
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その記事に載っていた、コードは以下のようなものでした。
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```using UnityEngine;
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public static class ColorSerializer
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{
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public static void Register()
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{
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ExitGames.Client.Photon.PhotonPeer.RegisterType( typeof( Color ), (byte)'C', SerializeColor, DeserializeColor );
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+
}
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+
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+
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private static byte[] SerializeColor( object i_customobject )
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+
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{
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+
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+
Color color = (Color)i_customobject;
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+
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+
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+
var bytes = new byte[ 4 * sizeof( float ) ];
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+
int index = 0;
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.r, bytes, ref index );
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.g, bytes, ref index );
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.b, bytes, ref index );
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Serialize( color.a, bytes, ref index );
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+
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+
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+
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+
return bytes;
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+
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+
}
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+
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private static object DeserializeColor( byte[] i_bytes )
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{
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+
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var color = new Color();
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+
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+
int index = 0;
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.r, i_bytes, ref index );
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.g, i_bytes, ref index );
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.b, i_bytes, ref index );
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+
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+
ExitGames.Client.Photon.Protocol.Deserialize( out color.a, i_bytes, ref index );
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+
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+
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+
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+
return color;
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+
}
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+
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+
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}
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```
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しかしこれを見ても、今の僕には理解することができませんでした。
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どこが、シリアライズに関わっているところなのか、そして、その部分では何をしているのか、教えていただきたいです
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