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UnityのスクリプトリファレンスのコードのCharacterController.Moveでエラーが出ました。

Um_kok

総合スコア39

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投稿2020/08/24 05:22

編集2020/08/24 06:00

Unityでゲームを作ろうとUnityのスクリプトリファレンスから持ってきたコードをコピペしてつかおうとしたらエラーが出ました。### 何のエラーでしょうか

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerMove : MonoBehaviour 6{ 7 private CharacterController controller; 8 private Vector3 playerVelocity; 9 private bool groundedPlayer; 10 private float playerSpeed = 2.0f; 11 private float jumpHeight = 1.0f; 12 private float gravityValue = -9.81f; 13 14 private void Start() 15 { 16 controller = gameObject.AddComponent<CharacterController>(); 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 groundedPlayer = controller.isGrounded; 22 if (groundedPlayer & playerVelocity.y < 0) 23 { 24 playerVelocity.y = 0f; 25 Debug.Log("入った"); 26 } 27 28 Vector3 move = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); 29 controller.Move(move * Time.deltaTime * playerSpeed); 30 31 if (move != Vector3.zero) 32 { 33 gameObject.transform.forward = move; 34 } 35 36 // Changes the height position of the player.. 37 if (Input.GetButtonDown("Jump") & groundedPlayer) 38 { 39 playerVelocity.y += Mathf.Sqrt(jumpHeight * -3.0f * gravityValue); 40 } 41 42 playerVelocity.y += gravityValue * Time.deltaTime; 43 controller.Move(playerVelocity * Time.deltaTime); 44 } 45}

era

1NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 2PlayerMove.Update () (at Assets/Scrips/PlayerMove.cs:22) 3

自分なりにやったこと

CharacterControllerも付いていました

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回答1

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ベストアンサー

PlayerMove.cs:22という事で、おそらくエラー箇所は

if (groundedPlayer & playerVelocity.y < 0)

だと思われます。左側はbool型なので、右側のplayerVelocityが初期化されていない =nullで、
参照不可能なyにアクセスしようとしてエラーが起きたと思われます。
なので、playerVelocityをstart関数内などで初期化してみてください。

投稿2020/08/24 06:25

yuuyu

総合スコア1139

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Um_kok

2020/08/24 06:32

playerVelocity = ?; ?には何を入れればよいですか? C#難しいですね
Um_kok

2020/08/24 06:49

playerVelocity = new Vector3(0, 10, 0);  これをいれてもエラーが出ます。 groundedPlayer = controller.isGrounded; ←22行目のここがエラーです
yuuyu

2020/08/24 06:55

22行目はそちらでしたか。 ではその行の一つ前に、 Debug.Log(controller); として何が出力されますか?
Um_kok

2020/08/24 06:58

Null Null UnityEngine.Debug:Log(Object) PlayerMove:Update() (at Assets/Scrips/PlayerMove.cs:23) です
Um_kok

2020/08/24 07:00

CharacterControllerはついているのですが、、、
yuuyu

2020/08/24 07:00

なるほど。 コードみて気がついたのですが、 Start関数内のcontroller = gameObject.AddComponent<CharacterController>(); AddComponentではなくGetComponentではないでしょうか?
Um_kok

2020/08/24 07:02

ほんとですね!スクリプトリファレンスめ!やりよったな! エラー取れました!ありがとうございました!!
YAmaGNZ

2020/08/24 07:43

リファレンスの間違いとなれば知っておきたいので どこのページが間違っていたのか教えていただけないでしょうか?
Um_kok

2020/08/24 07:44

CharacterController.Move です。
YAmaGNZ

2020/08/24 08:15

確認してみましたが、間違いとは言えないようです。 私に知識がないので質問者さんが何故controllerがnullになっていたのかは不明ですが、Cubeにアタッチしたスクリプトにてcontroller = gameObject.AddComponent<CharacterController>();としましたが、CharacterControllerはAddされてCubeを動かすことはできました。
Um_kok

2020/08/24 08:27

確かに間違いではないですねwごめんなさい 私は最初は、CharacterControllerコンポーネントをつけるので エラーが出ちゃいました(´;ω;`)
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