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Unityで3Dモデルを大量に出すときのマテリアルやポリゴンの目安を教えてほしい(追記:軽いToonShaderも教えてほしい)

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CraftTable

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Unityでゲームを作っているものです
今現在、敵のモデルにVroidで作ったモデルを使用しているのですが、30体ほど出した時点でProfailのほとんどをRenderingが占めています。
おそらく3Dモデルのマテリアルが多かったりポリゴンが多かったりしているのだと思います。
キャラ一体のマテリアル数やポリゴン数の目安、他に軽量化できそうな部分があればその方法についてを教えてほしいです。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします<(_ _)>
イメージ説明
モデル30体すべてを画面内に表示した際のProfilerです
アニメーション等動かしたりはしていません

追記
シェーダの原因かと思ったのでShaderも書いておきます
もし軽めのToonShaderを知ってる人がいたら教えてくださるとありがたいです
Shader:VRM_Mtoon(モデルのMaterialは全てこれです)

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回答 2

+1

Unity公式の以下ドキュメントに目安の記載がありました。こちらはいかがでしょうか。
※モデリングの知識に関しては私もないため、メッシュの結合やボーン数削減の回答はできません。。あらかじめご了承ください。


補足
その他軽量可能そうな点ですと、「Unity 3Dモデル 軽量化」などで検索して出てくる以下などかと思います。
※「テクスチャの解像度削減」、「クオリティ設定の見直し」などのテクニックが記載してありました。

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  • 2020/08/28 18:51

    複数回見たのですが大量に出すとなるとポリゴン数がどのぐらいだとパフォーマンスに大きく影響するのかわからずで・・・
    ですが回答ありがとうございます!

    キャンセル

check解決した方法

0

解決しました
シェーダをVRMからUTS2に変える、モデルのMaterial数を平均2~3&ポリゴン数を6000~10000に抑えるだけでかなり下がりました
一体一体ではあまり変化はないと思っていたのですが複数体出したときの量がかなり減ってました
回答をしていただいた方ありがとうございました![30体出したときのProfiler]
同条件のときのProfilerです
ここからScript、Animationも下げていく予定です
また質問させてもらう可能性もありますがそのときはまたよろしくお願いします

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