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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityで3Dモデルを大量に出すときのマテリアルやポリゴンの目安を教えてほしい(追記:軽いToonShaderも教えてほしい)

CraftTable

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投稿2020/08/23 06:15

編集2020/08/29 01:57

Unityでゲームを作っているものです
今現在、敵のモデルにVroidで作ったモデルを使用しているのですが、30体ほど出した時点でProfailのほとんどをRenderingが占めています。
おそらく3Dモデルのマテリアルが多かったりポリゴンが多かったりしているのだと思います。
キャラ一体のマテリアル数やポリゴン数の目安、他に軽量化できそうな部分があればその方法についてを教えてほしいです。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします<(_ _)>
イメージ説明
モデル30体すべてを画面内に表示した際のProfilerです
アニメーション等動かしたりはしていません

追記
シェーダの原因かと思ったのでShaderも書いておきます
もし軽めのToonShaderを知ってる人がいたら教えてくださるとありがたいです
Shader:VRM_Mtoon(モデルのMaterialは全てこれです)

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回答2

0

Unity公式の以下ドキュメントに目安の記載がありました。こちらはいかがでしょうか。
※モデリングの知識に関しては私もないため、メッシュの結合やボーン数削減の回答はできません。。あらかじめご了承ください。


補足
その他軽量可能そうな点ですと、「Unity 3Dモデル 軽量化」などで検索して出てくる以下などかと思います。
※「テクスチャの解像度削減」、「クオリティ設定の見直し」などのテクニックが記載してありました。

投稿2020/08/24 10:29

編集2020/08/24 10:35
tsuki01

総合スコア1751

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CraftTable

2020/08/28 09:51

複数回見たのですが大量に出すとなるとポリゴン数がどのぐらいだとパフォーマンスに大きく影響するのかわからずで・・・ ですが回答ありがとうございます!
guest

0

自己解決

解決しました
シェーダをVRMからUTS2に変える、モデルのMaterial数を平均23&ポリゴン数を600010000に抑えるだけでかなり下がりました
一体一体ではあまり変化はないと思っていたのですが複数体出したときの量がかなり減ってました
回答をしていただいた方ありがとうございました![30体出したときのProfiler]
同条件のときのProfilerです
ここからScript、Animationも下げていく予定です
また質問させてもらう可能性もありますがそのときはまたよろしくお願いします

投稿2020/08/29 12:38

CraftTable

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