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Unityでマリオを作っていて、必須事項がZキーでジャンプをしなければなりません

Um_kok

総合スコア39

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投稿2020/08/12 03:04

編集2020/08/12 05:53

Unityでマリオのようなシステムを作っています。
ジャンプボタンの機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

bool型をfloat型に暗黙の変換はできません

1エラーメッセージ 2```重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 3エラー CS0029 型 'bool' を 'float' に暗黙的に変換できません Assembly-CSharp C:\Users\user\Documents\Unity\Mario02\Assets\Sclips\Player.cs 33 アクティブ 4 5 6### 該当のソースコード 7ve 8```C# 9ソースコード 10```ジャンプのボタンなんですが、 11エラーが出たので変換したいんですが 12エラーがとれないです。 13float zkey =Input.GetKey(KeyCode.Z); 14 15### 試したこと 16 17ここに問題に対して試したことを記載してください。ジャンプのボタンなんですが、 18エラーが出たので変換したんですが 19 20float zkey =float.Parse(Input.GetKey(KeyCode.Z)); 21 22### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 23 24ここにより詳細な情報を記載してください。

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y_waiwai

2020/08/12 03:22

エラーメッセージが提示されてません コピペでそのまま出しましょう
m.ts10806

2020/08/12 03:29

>必須事項がZキーでジャンプをしなければなりません 何の話ですか?課題でしょうか。
m.ts10806

2020/08/12 03:29

>P(CakePHP)でマリオのようなシステムを作っています。 Unityじゃないのでしょうか。
Um_kok

2020/08/12 05:15

Unityです。 初めてなので、ごめんなさい
YAmaGNZ

2020/08/12 05:26

floatで処理したいということは「Zキーが押された」時に何かしらの少数の数値を取得したいということになるわけですが、具体的にどのような値を期待しているのでしょうか?
Um_kok

2020/08/12 05:47

最近勉強し始めたのでよくわからないのですが int型でもよいのでしょうか?
YAmaGNZ

2020/08/12 05:57

私が作っているわけではないので、聞かれても知りません。 ソースを載せるなり、参考にしたページを載せるなり情報を出してください。
Um_kok

2020/08/12 07:46

解決しました ありがとうございました
guest

回答1

0

ベストアンサー

Input.GetKey()の返り値はbool型です。
公式リファレンスをよく読みましょう。

以下余談:

  • 押下した瞬間のみ取得したい場合は、Input.GetKeyDown()を使います
  • よく使うキーであれば、設定を行ってInput.GetButton()などを使ったほうが、キーの変更を行いやすいので、より適切だと思います

投稿2020/08/12 03:33

fiveHundred

総合スコア9917

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Um_kok

2020/08/12 05:49 編集

回答ありがとうございます。 zキーを押した時の処理をしたいのですが、どうすれば良いですか?
fiveHundred

2020/08/12 06:42

だから、公式リファレンスを読みましょう。 分かりやすいサンプルもありますし。 その上で分からないのであれば、リファレンスのどこが分からないのかを書いてください。 それ以外は丸投げになるので認めません。
Um_kok

2020/08/12 07:45

わかりました 改善できましたのでもうよろしいです
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