質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1364閲覧

Unity)NoClassDefFoundErrorになる

navesanta

総合スコア198

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/06 20:43

Unityで一昨日まで問題なくコンパイルできていたアプリが
Unityのバージョンを上げたところ
下記エラーが出てコンパイルできなくなりました。
Unity2018.4.23f1 → Unity2019.4.0f1

やってみたこと)
ネットでググるとjdkをダウングレードすると解決するとあったので
試しにjdk14.0.1をアンインストールしてjdk13.0.2を新たにダウンロードして
インストールしました。環境変数も設定し直しました。

しかしまったく解消されません。他に解決方法知ってられる方みえましたら
教えてください。

環境)
PC: Windows10
Unity Hub2.3.2
Unity2019.4.0f1
言語:C#
Platform:Android

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.<init>(SchemaModule.java:156) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at com.android.repository.api.SchemaModule.<init>(SchemaModule.java:75) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.<clinit>(AndroidSdkHandler.java:81) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:73) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:48) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(BuiltinClassLoader.java:602) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(ClassLoaders.java:178) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:521) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) ... 5 more stderr[ Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.<init>(SchemaModule.java:156) at com.android.repository.api.SchemaModule.<init>(SchemaModule.java:75) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.<clinit>(AndroidSdkHandler.java:81) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:73) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:48) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(BuiltinClassLoader.java:602) at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(ClassLoaders.java:178) at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:521) ... 5 more ] stdout[ ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.UpdatePackagesList () (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.HighestVersionInstalled (UnityEditor.Android.SDKManager+Component tool) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKToolsDetector.GetVersion () (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKComponentDetector.Detect (System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.ProgressHandler onProgress) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.EnsureSDKComponentVersion (System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKComponentDetector detector) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <3167064085404657b0d6c498207da025>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) Build completed with a result of 'Failed' in 11 seconds (10985 ms) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 13 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002bb] in <af78ad00a40d4f61b82afc6cafb0a416>:0 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <af78ad00a40d4f61b82afc6cafb0a416>:0 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/08/07 00:29

AndroidならJava 8なのでは? 14を13にしてもそりゃ(8でなければ)同じことになるでしょう。 開発ツールに組み込みのJava 8を使うような設定がどこかにあると思います。
guest

回答2

0

自己解決

たまたま下記の方法で問題が解決しました。

1、一度ファイルを2018系にダウングレードする
2、ダウングレードしたファイルを今度は2019系にアップグレードする
これでモジュールが認識されコンパイルできました。

推測)
Unity-HubはUnity2019からモジュールをUnity-Hub内にて設定できるようになりました。
あくまで推測ですが
Unity2018でエクスポートしたPackageを空のUnity2019のプロジェクトにインポートして移植しました。
インポートする際にPackageがUnity-Hubのモジュール参照を削除してしまったのでは?
その仮説のもと上記の方法を試してみたらうまくいきました。

あくまで推測ですが正しい意見お持ちの方みえましたらご指摘お願いします。

投稿2020/08/07 08:36

navesanta

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自分で DL/インストールするのではなく、Unity Hub からモジュールを追加して SDK, NDK, JDK をインストールし、それらは手動でのパス指定をせず組み込みでインストールされたものをそのまま使い、ボタンだけのアプリみたいなのをビルドしてから自分のプロジェクトをアップグレードするとよいでしょう。

投稿2020/08/06 22:29

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2020/08/06 23:41

>Unity Hub からモジュールを追加して インストール>該当するバージョンの右上の点3つをクリック> モジュールを加える画面>AndroidSupportとAndroid SDK & NDK Toolsは 既にチェックがはいっている上で発生したエラーです。 ですからUnity Hub上のモジュールは全部インストールされています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問