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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity 処理速度について

oniku_tabetai

総合スコア1

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投稿2020/08/06 03:03

編集2020/08/06 03:07

unity2Dにてゲームを作成しております。

動画をかなり組み込んでおり、下記のスクリプトで動画を動かしております。
iphone11とiphone6でのテストを行った際にiphone11では問題なく動作が確認できたのですが、
iphone6で行った際に、動画がカクカクしてしまい
他のBGMもタップをして動画を読み込んでいるときに止まってしまいます。

また、他のシーンで設定したPlayerManager.ONMOVIEをtrueでこのシーンに入って来るので
処理もそちらになるはずなのに、連続でタップをした際にはelseの方の処理がされてしまいます。

FPSも60で起動時に設定をしましたが、やはり挙動は変わりませんでした。

どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6using System; 7using UnityEngine.Video; 8using NendUnityPlugin.AD; 9 10 11public class VideoChangeScript : MonoBehaviour 12{ 13 public VideoPlayer videoPlayerQuiz; 14 public VideoClip[] videoClips; 15 private int nowQuizCount = 0; 16 17 18 19 20 void Start() 21 { 22 23 24 25 26 27 } 28 29 30 void Update() 31 { 32 33 34 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 35 { 36 37 StartCoroutine(NextQuizeCoroutine()); 38 39 40 } 41 if (nowQuizCount >= videoClips.Length) 42 { 43 44 45 if (PlayerManager.ONMOVIE) 46 { 47 48 PlayerManager.ONMOVIE = false; 49 50 FadeManager.FadeOut(6); 51 52 53 54 } 55 else 56 { 57 FadeManager.FadeOut(7); 58 59 60 } 61 } 62 63 64 65 66 } 67 68 69 70 71 IEnumerator NextQuizeCoroutine() 72 { 73 nowQuizCount++; 74 75 //ロードする 76 videoPlayerQuiz.clip = videoClips[nowQuizCount]; 77 videoPlayerQuiz.Prepare(); 78 79 while (!videoPlayerQuiz.isPrepared) 80 { 81 yield return null; 82 } 83 84 videoPlayerQuiz.Play(); 85 86 // 再生するまで待機 87 while (!videoPlayerQuiz.isPlaying) 88 { 89 yield return null; 90 } 91 92 } 93 94 95 96 97}

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stdio

2020/08/06 06:03

ゲームで動画? 広告動画ではなくてですか... あんまりこんな事、言いたくありませんが、ゲームでのイベントシーンの作り方を勉強した方が良いと思います。
oniku_tabetai

2020/08/06 06:48

videoplayerに実装しております。 ゲーム内に動画って全く使わないんでしょうか??
guest

回答1

0

FPS設定は「可能ならその数値にする(=最大値を設定)」なので、スペック不足の場合はFPSが落ちます。

カクつく理由で怪しいのは中身が見えないFadeManager.FadeOutの処理か、単純なスペック不足ですかね。
FadeManager.FadeOutをコメントアウトするとか、もっと短い動画にしてみる等をやってまずは原因を絞り込んでください。
なおif (nowQuizCount >= videoClips.Length)この条件を満たした後は、入力に関わらず毎フレームFadeManager.FadeOutが呼ばれます。これは正しい処理でしょうか?

if (PlayerManager.ONMOVIE)のelseの方に入る問題については、
1回でもtrueの方に入った場合、PlayerManager.ONMOVIEがfalseになるので次フレームからelse側に入ります。
上記と合わせて、これが正しい処理なのかも改めて確認してください。

(ちなみにゲームで動画を使用することも普通にあり得ますのでその点は問題無いと思います)

投稿2020/08/06 07:53

sakura_hana

総合スコア11427

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oniku_tabetai

2020/08/06 08:16

ご回答ありがとうございます。 動画を使うことがないと他の方がおっしゃったのでかなり焦りました。 上記通りに行ってみます。 また、スペック不足の場合どのように対応をすればいいのでしょうか。。 大変恐縮ですがアドバイスをいただけますと幸いです。
sakura_hana

2020/08/06 08:46

動画ファイル自体を軽量化するとか、同時に行っている処理を極力無くすとかですね。 iPhone6で動画再生を行なっているアプリも存在はするので完全に出来ないということはないと思います。 (不安なら「動画再生をするだけのシーン」を作って検証してみるとよいかと)
oniku_tabetai

2020/08/06 08:51

上記の処理以外に行っている処理はございません、、 動画ファイル自体を軽量化のやり方について何か参考になるサイト等はいないでしょうか。。 現在、Asset/Resources/内にファイルを作って読み込みをしております。 もしiPhone6での実装が不可能となった場合にそのデバイスをストアリリースの際に外すことはできるのでしょうか。。 質問ばかりで申し訳ございません。。
sakura_hana

2020/08/06 09:34

上記のスクリプトで試すならUpdate内の処理を全てコメントアウト、Startで「StartCoroutine(NextQuizeCoroutine());」実行ぐらいやらないと検証になりません。 (回答にも書いた通り「if (nowQuizCount >= videoClips.Length)」内の処理が怪しい為) また、FadeManagerが知らない内に何かしている可能性もあるのでわざわざ「動画再生をするだけのシーン」を検証対象として挙げています。(ガチでやるなら「動画再生をするだけのプロジェクト」まで必要かもしれません) 「何が問題なのか」を探すのが最優先なので、可能性をしらみ潰しにしてください。 動画ファイル軽量化についてはUnityとは分野の話なので私にはわからないです。(プログラムの話ではないのでこのサイトで質問する内容でもないです) ただ何にせよまずは自分で調べてください。 機種単位でのデバイス外しは無かったように思います。 やるとしたら「その機種だったらムービー再生をスキップ」とかじゃないですかね。
oniku_tabetai

2020/08/06 10:31 編集

if (nowQuizCount >= videoClips.Length)」内の処理が怪しいとご教示いただきましたが、 この関数が処理される前にif (Input.GetMouseButtonDown(0)) { StartCoroutine(NextQuizeCoroutine()); } が呼ばれており、そこでの動画の不備があるのですが、if (nowQuizCount >= videoClips.Length)」の内部が原因となる可能性はあるのでしょうか?
sakura_hana

2020/08/07 00:58

"可能性は"ありますが、何をしている時にどうなるのか正確にわからないのでそこも含めて確認してください。 「if (nowQuizCount >= videoClips.Length)を満たさない状態」でカクつきが発生するのであればここが原因ではないし、発生しないならばここが原因かもしれません。 (コメントアウトしろと書いているのはこれが理由です。思い込みが原因である可能性もあるので全て疑いながら、「これがあると発生する・しない」を調べていき、原因を絞り込んでください)
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