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衝突相手によって、取得するスクリプトを変える方法

yuno.

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投稿2020/08/02 07:33

colliderで検知した衝突相手によって、取得するスクリプトを変えたいです。

例えば、

猫に衝突した際には、猫にアタッチされているCatControllerスクリプトを取得する。
犬に衝突した際には、犬にアタッチされているDogControllerスクリプトを取得する。

このような処理を実装する方法はあるのでしょうか?

やはりifを用いた条件分岐で実装するしかないのでしょうか?

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回答1

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基底クラスを作り、それを継承したクラスを複数作って、GetComponent するのは基底クラス、というやり方がありますが、それらを知らない内は tag を使って if で条件分岐してそれぞれに必要なコンポーネントを GetComponent するのがよいでしょう。

敵キャラが 10 種類出てきて、敵キャラ種類によっての共通する部分は何か、違う部分は何かということをはっきりさせられるようになる頃にはそれを学びたくなったり学ぶ意味や必要性が理解できると思います。

もしくは Unity らしくコンポーネント指向で作り、AnimalController コンポーネントみたいな共通部分のコンポーネントを作り、共通じゃない部分を Cat/DogController みたいに作って、AnimalController を GetComponent するのもよいでしょう。

いずれにせよ、種類が増えて共通部分とそうでない部分を分けられるようになるまでは tag と if でやった方が作業は進むと思います。

投稿2020/08/02 07:42

bboydaisuke

総合スコア5277

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yuno.

2020/08/02 07:52

素早い回答ありがとうございますm(_ _)m 継承に対しては少し苦手意識があったのですが勉強してみます!
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