質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

3047閲覧

UnityでParticleSystemがplayされているか取得したい

hjrmrs

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/02 07:20

unityのparticlesystemで、playされているときにtrueになったりとか1になったりとか、playされているかどうかを取得できる変数はありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

方法はいくつかあります。

Particle SystemのStopActionをDisableにする

簡単なのがこの方法です。パーティクルが終了後gameObject.SetActive(false)が自動的に走ります。OnDisable() がパーティクルの終了になるのでOnDisable() に書きたいコードを書くと良いです。
イメージ説明

C#

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(ParticleSystem))] 4public sealed class ParticleCompletedListener : MonoBehaviour 5{ 6 void OnDisable() 7 { 8 Debug.Log("パーティクルが終了しました。"); 9 } 10}

Particle.IsAliveで判定する

下記スクリプトをParticleSystemがアタッチされたオブジェクトにアタッチしてください。

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using UnityEngine; 4 5/// <summary> 6/// パーティクルの完了を伝える 7/// </summary> 8[RequireComponent(typeof(ParticleSystem))] 9public sealed class ParticleCompletedListener : MonoBehaviour 10{ 11 public event Action<ParticleCompletedListener> OnCompleted = delegate {}; 12 13 [SerializeField] ParticleSystem Particle; 14 15 public ParticleSystem ParticleSystem => Particle; 16 public bool IsPlaying{ get; private set; } 17 18 Coroutine CompletedCo; 19 20 void OnEnable() 21 { 22 CompletedCo = StartCoroutine(CompletedListenerCo()); 23 } 24 25 void OnDisable() 26 { 27 if(IsPlaying) 28 { 29 StopCoroutine(CompletedCo); 30 OnCompleted(this); 31 } 32 IsPlaying = false; 33 } 34 35 void OnDestroy() 36 { 37 OnCompleted = delegate {}; 38 } 39 40 IEnumerator CompletedListenerCo() 41 { 42 IsPlaying = true; 43 yield return new WaitWhile(() => Particle.IsAlive(true)); 44 IsPlaying = false; 45 OnCompleted(this); 46 } 47 48 void Reset() 49 { 50 Particle = GetComponent<ParticleSystem>(); 51 } 52}

そして下記が使い方のサンプルです。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using Random = UnityEngine.Random; 4 5public sealed class PaticleCompletedTest : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] Button createBtn; 8 [SerializeField] ParticleCompletedListener particlePrefab; 9 10 void Start() 11 { 12 createBtn.onClick.AddListener(() => 13 { 14 var pos = new Vector3(Random.Range(-3, 3), Random.Range(-3, 3), Random.Range(-3, 3)); 15 var go = Instantiate<ParticleCompletedListener>(particlePrefab, pos, Quaternion.identity); 16 go.OnCompleted += OnCompleted; 17 }); 18 } 19 20 void OnCompleted(ParticleCompletedListener obj) 21 { 22 obj.OnCompleted -= OnCompleted; 23 Debug.Log("パーティクルが終了しました"); 24 } 25}

投稿2020/08/02 08:13

編集2020/08/02 08:24
IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

投稿2020/08/02 07:43

bboydaisuke

総合スコア5277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問