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【Photon】.isMineの使い方が良くわからず、困っています。

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KS-_-SK

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Photonを使って、Unityでカーレースゲームを作っています。
web上で「.isMine」を使えば、PhotonViewが自分のかを調べられると書いてあったのですが、どのように使用すれば良いのか、よくわからず、困っています。

該当のプログラム

using System;
using UnityEngine;
using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityStandardAssets.Vehicles.Car;

[RequireComponent(typeof(PhotonView))]
namespace UnityStandardAssets.Vehicles.Car
{
    [RequireComponent(typeof (CarController))]
    public class CarUserControl : MonoBehaviour
    {
        //private GameObject ggg;
        private CarController m_Car; // the car controller we want to use
        //public StartCountdownController playerScript;

        void Start()
        {
            m_photonView = GetComponent<PhotonView>();
        }

        private void Awake()
        {

            // get the car controller
            m_Car = GetComponent<CarController>();
        }


        private void FixedUpdate()
        {
            if (m_photonView.isMine)
            {
                if (StartCountdownController.Is_it_start == true)
                {
                    // pass the input to the car!
                    float h = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal");
                    float v = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Vertical");
#if !MOBILE_INPUT
                    float handbrake = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Jump");
                    m_Car.Move(h, v, v, handbrake);
#else
            m_Car.Move(h, v, v, 0f);
#endif
                }
            }


        }
    }

エラー

Assets/Standard Assets/Vehicles/Car/Scripts/CarUserControl.cs(8,1): error CS1671: A namespace declaration cannot have modifiers or attributes

その他

・使用しているのは、StandardAssetsにある、Vehiclesです。
PhotonViewおよびPhotonTransformViewは、アタッチしてあります。

### .isMineの使用方法は合っているでしょうか。もし、違っていれば、修正方法などをご教示いただけたらと存じます。
以上となります。よろしくお願いいたします。

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回答 2

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PhotonView.IsMine は、「そのオブジェクトが自分の所で PhotonNetwork.Instantiate したか」を表します。実行中に PhotonView を Inspector で見た時に "Controlled locally" というプロパティがありますが、それです。

ちなみにエラーの意味は Photon などとは全く関係なく、namespace を宣言するところは属性を持てないということを言っています。RequireComponent はクラスの属性で、それを書く場所が間違っている、ということですね。

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  • 2020/08/02 09:13

    ご回答ありがとうございます。
    「PhotonView.isMine」の意味がようやく理解できました。
    別の方法に切り替えてみます。
    誠にありがとうございました。

    キャンセル

  • 2020/08/02 15:51

    > 別の方法に切り替えてみます。

    何を実現する方法を別の方法に変えるのかわかりませんが、「ローカルで生成したオブジェクトのみ入力で操作し、他の人が生成したが自分の所にあるオブジェクトは入力で操作されない」ようにしたいならば、PhotonView.IsMine を使って正解ですよ。
    参照: https://connect.unity.com/p/pun2deshi-meruonraingemukai-fa-ru-men-sono2

    キャンセル

0

<すみません、間違えて投稿してしまいました。>

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