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【Unity】ログをゲーム画面にも出力したいのですが、シーン遷移するとログが出力できず困っています

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kosyo

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https://www.urablog.xyz/entry/2017/04/25/195351
↑こちらのサイトを参考にして、ゲーム画面にMessageLogを出力しようとしています。

サイトをそのまま真似すると、上手くMessageLogをゲーム画面に出せるようになりました。
そのあと、ゲーム内でシーン遷移したあとでもこの機能が使えるようにしたいのですが、この部分でつまづいてしまいました。

ゲーム画面にログを出力するコードは、以下のコードを使っています。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class LogMenu : MonoBehaviour
{
    private Text m_textUI;

    private void Start()
    {
        //ここでTextUiのObjを取得したい
        m_textUI = GetComponent<Text>();
    }

    private void Awake()
    {
        //ログメッセージが出力された時に呼ばれる関数のデリゲート
        Application.logMessageReceived += OnLogMessage;
    }

    private void OnDestroy()
    {
        Application.logMessageReceived += OnLogMessage;
    }

    private void OnLogMessage(string i_logText, string i_stackTrace, LogType i_type)
    {
        if (string.IsNullOrEmpty(i_logText))
        {
            return;
        }

        m_textUI.text += i_logText + System.Environment.NewLine;
    }

    private void Update()
    {
        if(m_textUI != null)
        {
            m_textUI = GetComponent<Text>();
        }
    }
} // class LogMenu


上手く行かない事を具体的にいうと、ゲーム内でシーン遷移すると、
「MissingReferenceException. Text」型のオブジェクトは破棄されましたが、まだアクセスしようとしています。
スクリプトは、オブジェクトがNULLかどうかをチェックするか、オブジェクトを破棄しないようにしなければなりません。」
というエラーが出てしまい、シーン遷移後はログがゲーム画面に表示されません。
最初のシーンと遷移後のシーンのどちらにも、ログを出力するための同じUIがあります。

Start関数内にTextを取得する処理を書けば上手くいくかなと思ったのですが、変わらず同じエラーが出てうまくいきませんでした。
どのような処理を行えば、シーン遷移後にもログを出力できるようになるか教えて下さい。

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  • sakura_hana

    2020/08/01 12:16

    エラーメッセージにある通りです。
    シーン遷移すると普通のGameObjectは削除される為、m_textUIが存在しないのでエラーになります。
    「unity nullチェック」または「unity シーン遷移 オブジェクトを破壊しない」などで調べてください。

    キャンセル

  • kosyo

    2020/08/01 18:05

    ありがとうございます。
    DontDestroyOnLoadを使って、オブジェクトが破棄されないようにしたら解決できました。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

DontDestroyOnLoad(gameObject)
を使ってシーン遷移時に対象のObjが破棄されないようにすることで解決しました。
今回破棄されないようにしたObjはUIなので、Canvasも同時に破棄されないようにする必要がありましたが、そのUI専用のCanvasを新たに作成することで対応することができました。

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