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子オブジェクトについているスクリプトを親オブジェクトで動くようにしてつけたい

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Asagiri

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子オブジェクトBallについているBall_scriptを親オブジェクトのFurikoにそのまま動作するように変更して移したいです。
Start()の部分はGetCompornentInChildrenを使えばいいということはわかりました。
しかし、Update()の部分をどのようにすればいいか見当がつきません。
助言いただきたいです。よろしくお願いします

使用しているもの
Unity2018

こちらのプログラムは子オブジェクトにつけているBall_scriptです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ball_script : MonoBehaviour
{
    Rigidbody rb;
    Transform obj;

    public float x = 5;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        //Rigidbodyを取得
        rb = GetComponent<Rigidbody>();

        //Rigidbodyを停止
        rb.isKinematic = true;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.S))
        {
            obj = this.transform;

            Vector3 pos = obj.position;

            pos.x = x / 10;
            obj.position = pos;
        }

        //もしスペースキーが押されたら
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            //動かす
            rb.isKinematic = false;

        }
    }
}
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  • sakura_hana

    2020/07/31 13:49

    「Start()の部分をどのようにすればいいか見当がつきません。」は「Update()の部分を〜」の誤記でしょうか?
    とりあえず「unity 子オブジェクト 取得」などで調べてみてください。
    (「GetCompornentInChildrenとはどういう意味か」「そもそもthis.transformが何を指しているのか」等の理解が出来ているかも確認するとよいかと思います)

    キャンセル

  • Asagiri

    2020/08/01 02:16

    誤記です。修正しました。
    助言ありがとうございます。
    前に少し調べたのですが読み込みが足りなかったです。
    指摘された部分を注意してもう一度調べてみます。

    キャンセル

回答 1

0

子オブジェクトBallについているBall_scriptを親オブジェクトのFurikoにそのまま動作する

これがどういうことかわかりませんが、子オブジェクトについているスクリプトから親オブジェクトを取得したいなら transform.parent.gameObject と書けばできますよ。

また、親オブジェクトから子オブジェクトを取得したいなら tranform.Find("オブジェクト名").gameObject でできます。

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