WebSocketで、Javascript(クライアント)とC#(サーバ)間で
通信するプログラムを作っています。
実現したいのは、サーバを起動させたまま常駐させておき、
webページからボタンクリックする度に接続→処理→通信切断を行う、というものです。
現状、ボタンクリックで1度のみ接続から切断までを行うことはできます。
そのまま再度ボタンをクリックすると、Javascriptの処理は走りますが、
接続されず無反応になってしまいます。
また、ブラウザを閉じてwebページを開きなおし
ボタンをクリックしても、同じく接続されず無反応です。
現状のコードを下記に記載いたしますので、
ご教授お願いいたします。
javascript
1<script type="text/javascript"> 2 3 //ボタンクリックイベント 4 btn.addEventListener("click", function (e) { 5 6 //WebSocket接続 7 var connection = new WebSocket("ws://xxxx"); 8 9 //接続開始 10 connection.onopen = function (event) { 11 document.getElementById("message").value = "接続完了"; 12 var msg = { 13 item: document.getElementById("item").value, 14 cnt: document.getElementById("cnt").value 15 }; 16 //送信 17 connection.send(JSON.stringify(msg)); 18 }; 19 20 //メッセージ受信 21 connection.onmessage = function (evt) { 22 document.getElementById("message").value = "受信 " + evt.data; 23 connection.close(); 24 }; 25 }) 26 27</script>
C#
1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using System.Net; 5using System.Net.WebSockets; 6using System.Text; 7using System.Threading; 8using System.Threading.Tasks; 9using System.Runtime.Serialization.Json; 10using System.IO; 11 12namespace webSocketServer 13{ 14 class Program 15 { 16 static void Main(string[] args) 17 { 18 Run(); 19 Console.ReadKey(); 20 } 21 static async Task Run() 22 { 23 HttpListener s = new HttpListener(); 24 s.Prefixes.Add("http://xxxx/"); 25 s.Start(); 26 Console.WriteLine("サーバ起動"); 27 28 var hc = await s.GetContextAsync(); 29 30 //クライアントからのリクエストがWebSocketでない場合は処理を中断 31 if (!hc.Request.IsWebSocketRequest) 32 { 33 hc.Response.StatusCode = 400; 34 hc.Response.Close(); 35 return; 36 } 37 38 //WebSocketでレスポンスを返却 39 var wsc = await hc.AcceptWebSocketAsync(null); 40 var ws = wsc.WebSocket; 41 42 var response = ""; 43 44 /// WebSocketの送受信ループ 45 while (ws.State == WebSocketState.Open) 46 { 47 try 48 { 49 var buff = new ArraySegment<byte>(new byte[1024]); 50 51 /// 受信待機 52 var ret = await ws.ReceiveAsync(buff, CancellationToken.None); 53 54 Console.WriteLine("受信"); 55 56 /// テキスト 57 if (ret.MessageType == WebSocketMessageType.Text) 58 { 59 response = Encoding.UTF8.GetString(buff.Take(ret.Count).ToArray()); 60 Console.WriteLine(response); 61 62 var serializer = new DataContractJsonSerializer(typeof(ReceiveData)); 63 var ms = new MemoryStream(Encoding.UTF8.GetBytes(response)); 64 var JsRes = (ReceiveData)serializer.ReadObject(ms); 65 ms.Close(); 66 67 response = JsRes.item; 68 69 //~処理~ 70 71 //文字列をByte型に変換 72 var buffer = Encoding.UTF8.GetBytes(response); 73 var segment = new ArraySegment<byte>(buffer); 74 75 //クライアント側に文字列を送信 76 await ws.SendAsync(segment, WebSocketMessageType.Text, true, CancellationToken.None); 77 Console.WriteLine(segment); 78 } 79 else if (ret.MessageType == WebSocketMessageType.Close) /// クローズ 80 { 81 Console.WriteLine("クローズ要求"); 82 } 83 } 84 catch 85 { 86 /// 例外 クライアントが異常終了 87 Console.WriteLine("異常終了"); 88 } 89 } 90 91 } 92 } 93 public class ReceiveData 94 { 95 public string item { get; set; } 96 public int cnt { get; set; } 97 } 98}
###追記
下記のとおりC#のソースを修正し、何度も接続することは可能になりました。
しかし、WebSocketを起動したままで
一度webブラウザを閉じて再度開いて接続しようとしてもできません。
デバッグするとvar ret = await ws.ReceiveAsync(buff, CancellationToken.None);
で
止まってしまっています。
何かお分かりになる方、お教授お願いいたします。
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Net; using System.Net.WebSockets; using System.Text; using System.Threading; using System.Threading.Tasks; using System.Runtime.Serialization.Json; using System.IO; namespace webSocketServer { class Program { static void Main(string[] args) { Run(); Console.ReadKey(); } static async Task Run() { HttpListener s = new HttpListener(); s.Prefixes.Add("http://xxxx/"); s.Start(); Console.WriteLine("サーバ起動"); while (true) { var hc = await s.GetContextAsync(); if (hc.Request.IsWebSocketRequest) { ProcessRequest(hc); //クライアントからのリクエストがWebSocketでない場合は処理を中断 } else { hc.Response.StatusCode = 400; hc.Response.Close(); return; } } } static async void ProcessRequest(HttpListenerContext hc) { //WebSocketでレスポンスを返却 var wsc = await hc.AcceptWebSocketAsync(null); var ws = wsc.WebSocket; var response = ""; /// WebSocketの送受信ループ while (ws.State == WebSocketState.Open) { try { var buff = new ArraySegment<byte>(new byte[1024]); /// 受信待機 var ret = await ws.ReceiveAsync(buff, CancellationToken.None); Console.WriteLine("受信"); /// テキスト if (ret.MessageType == WebSocketMessageType.Text) { response = Encoding.UTF8.GetString(buff.Take(ret.Count).ToArray()); Console.WriteLine(response); var serializer = new DataContractJsonSerializer(typeof(ReceiveData)); var ms = new MemoryStream(Encoding.UTF8.GetBytes(response)); var JsRes = (ReceiveData)serializer.ReadObject(ms); ms.Close(); response = JsRes.item; //文字列をByte型に変換 var buffer = Encoding.UTF8.GetBytes(response); var segment = new ArraySegment<byte>(buffer); //クライアント側に文字列を送信 await ws.SendAsync(segment, WebSocketMessageType.Text, true, CancellationToken.None); Console.WriteLine(segment); } else if (ret.MessageType == WebSocketMessageType.Close) /// クローズ { Console.WriteLine("クローズ要求"); } } catch { /// 例外 クライアントが異常終了 Console.WriteLine("異常終了"); break; } } } } public class ReceiveData { public string item { get; set; } public int cnt { get; set; } } }
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