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【Unity】Photonのネットワークオブジェクトをスクリプトから取得したいです

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kosho206

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Unityで、Photonのネットワークオブジェクトをスクリプトから取得する方法が知りたいです。
今までは、他のコードからプレイヤーオブジェクトを参照するときには[SerializeField]を使っていました。
ですが今回プレイヤーをネットワークオブジェクトにして、シーン内からはプレイヤーを削除したので参照が切れてしまいました。
そのため、ネットワークオブジェクトを参照できるようなコードを知りたいのですが、1時間ほど調べてもわかりませんでした。
ネットワークオブジェクトを参照するにはどんなコードを書いたら良いのですか? 

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回答 1

checkベストアンサー

0

今までは、他のコードからプレイヤーオブジェクトを参照するときには[SerializeField]を使っていました。

それは、今までは「ゲームを実行するために必要なオブジェクトがあらかじめ全てシーン上にある」ものを作っていたからです。
ネットワークであるないにかかわらず、あとからオブジェクトが出現するゲームを作る時にはそういったことはできなくなります。
ネットワークであるないにかかわらず、「プレハブ化して実行時にプレイヤーを生成する」ようにしたため今まで使っていた方法が使えなくなりました。

ネットワークオブジェクトを参照するにはどんなコードを書いたら良いのですか? 

それは場合によりけりです。参照するからにはそのオブジェクトに働きかけたいのでしょう。それがどんな働きかけなのかによります。

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  • 2020/07/23 17:53

    ありがとうございます
    てっきりネットワークオブジェクトを取得するための専用の関数があると思っていました。
    今回はカメラをプレイヤーobjに追従させたいです。
    そのためにカメラ側のスクリプトからプレイヤーobjを取得したいです。
    プレイヤーobjは複数あるので、自身のインスタンスのネットワークオブジェクトを指定して取得したいのですが、どのようなコードを書けばそれができるのか教えて下さい

    キャンセル

  • 2020/07/23 18:18

    そのケースだったら、プレハブに Player タグを割り当てておいて、「Player タグが付いていて、アタッチされている PhotonView コンポーネントの IsMine プロパティが true であるオブジェクト」を検索してやればよいでしょう。
    ただ、自分が作るならプレイヤーのプレハブの方に「カメラのターゲットに自分をアサインする処理」を作ります。そうすれば Start() の時に一回呼ぶだけでよくシンプルになるからです。

    キャンセル

  • 2020/07/23 18:43

    ありがとうございます。やってみます。

    キャンセル

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