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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ターゲットの少し左を狙いたい

nemaki123987

総合スコア2

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投稿2020/07/20 13:57

いつもお世話になっております。

3DアクションゲームをUnityで作っています。

【実現したいこと】
とあるキャラクター(以降A)から見たターゲットオブジェクト(以降B)があるのですがそのターゲットの少し左を狙いたいです。(少し左のVector3の値を導き出したい)
イメージ説明

【試したこと】
ターゲットオブジェクトのtransform.rightやforwardをいじってターゲットをずらしてみましたが、ターゲットは常に動き回りかつ、XZ平面で360度方向が変わるのでAから見て前にずれたり後にずれてしまったりで期待値とは違ってしまいます。
こういった場合、どのような計算を行えば良いのでしょうか?

ご教示の程、宜しくお願い致します。

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回答1

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ベストアンサー

ターゲットの少し左を狙いたいです。

「何から見て」左なのかを決定したら、それをターゲットの座標に足せばよいです。
ワールド座標系ではないですよね。ターゲットから見て、でもないですよね。では、何から見て左なのか。それを決めたらそれを足し引きすればよいです。

投稿2020/07/20 14:15

編集2020/07/20 16:17
bboydaisuke

総合スコア5308

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nemaki123987

2020/07/20 14:33

迅速なご回答を頂きありがとうございます。 私のアップロードした画像に不備があり(「あ」って文字が入ってしまっている)伝わりにくかったこととおもいます、失礼しました。 恐縮ですが、追加で質問させてください。 以下、補足になります。  ①キャラクターAから見てターゲットBの少し左の座標を導き出したい  ②そのターゲットBの座標から左に引きたい 上記の「②ターゲットBの座標から左に引く」というアプローチの仕方が分からず。。。 キャラクターから見た場合のターゲットの少し左の方向に引いてやれば良い、というイメージはつかめるのですが、動的に導き出すにはどのようなアプローチをすれば良いでしょうか?
bboydaisuke

2020/07/20 16:18 編集

ターゲットの座標 - キャラクターのtransform.Right * 少し(float) で、「キャラクターから見て」ターゲットの座標の少し左になります。
nemaki123987

2020/07/20 15:05 編集

はぁぁ~なるほど。。。 それで実現できそうです。 大変勉強させて頂きました。 ありがとうございました。
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