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Gizmo Quaternionが認識されない

mentanpinsan

総合スコア23

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投稿2020/07/16 03:39

編集2020/07/16 18:50

前提・実現したいこと

VSCODEを使っています。
Gizmo Quaternionが認識されないので認識させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ていませんが、N角形が描画されません。
https://www.youtube.com/watch?v=fkRnUoXacHM&t=612s このチュートリアル通りにしました。
この中でGizmo QuaternionはVSCODE上で緑色で表示されていますが、自分の場合水色で表示されています。

 

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class KochGenerator : MonoBehaviour { protected enum _initiator { Triangle, Square, Pentagon, Hexagon, Heptagon, Octagon } [SerializeField] protected _initiator initiator = new _initiator(); protected int _initiatorPointAmount; private Vector3[] _initiatorPoint; private Vector3 _rotateVector; private Vector3 _rotateAxis; [SerializeField] protected float _initiatorSize; private void OnDrawGizmo() { GetInitiatorPoints(); _initiatorPoint = new Vector3[_initiatorPointAmount]; _rotateVector = new Vector3(0, 0, 1); _rotateAxis = new Vector3(0, 1, 0); for (int i = 0; i < _initiatorPointAmount; i++) { _initiatorPoint[i] = _rotateVector * _initiatorSize; _rotateVector = Quaternion.AngleAxis(360 / _initiatorPointAmount, _rotateAxis) * _rotateVector; } for (int i = 0; i < _initiatorPointAmount; i++) { Gizmos.color = Color.white; if (i < _initiatorPointAmount - 1) { Gizmos.DrawLine(_initiatorPoint[i], _initiatorPoint[i + 1]); } else { Gizmos.DrawLine(_initiatorPoint[i], _initiatorPoint[0]); } } } private void GetInitiatorPoints() { switch (initiator) { case _initiator.Triangle: _initiatorPointAmount = 3; break; case _initiator.Square: _initiatorPointAmount = 4; break; case _initiator.Pentagon: _initiatorPointAmount = 5; break; case _initiator.Hexagon: _initiatorPointAmount = 6; break; case _initiator.Heptagon: _initiatorPointAmount = 7; break; case _initiator.Octagon: _initiatorPointAmount = 8; break; } } // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } }

試したこと

検索してみましたが、ヒットしませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのversionは最新の2019.4.4f1です。
VSCODEも最新です。

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回答2

0

ベストアンサー

文章をからは何を問題としているのかよくわからない(さすがにエディタ上の Quaternion の色が違うという話ではないだろうと思った)のですが、「コピペしているソースコードは Scene Gizmo を描くものだが、このスクリプトを GameObject にアタッチしてそのオブジェクトを選択しても Scene Gizmo が描かれない」という問題だろうと推定して回答します。

※ただし質問内容にコードが含まれる場合は、最低限それを ``` でくくって書式を整えて欲しい

private void OnDrawGizmo()private void OnDrawGizmos() と変更すれば Gizmo は描かれます。

参照: MonoBehaviour.OnDrawGizmos()

投稿2020/07/16 12:58

bboydaisuke

総合スコア5308

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mentanpinsan

2020/07/16 19:01

private void OnDrawGizmos()にすれば描かれました。初歩的なミスですみません。 ありがとうございました。
guest

0

私もVSCを使用していますが、同じくQuatenionは水色で表示されますし、正しく認識されています。
動画の方では確かに緑色で表示されていますが、動画内の環境が分かりませんし、動画も去年の物なので気にする必要はないと思います。
そもそも認識されていないのであれば、エラー表記で赤波線が表示されるはずです。

Quatenionの部分にカーソルを当てて、UnityEngine.Quaternionと表示されれば問題なく機能しています。焦らずに行きましょう。

余談ですが、terateilではスクリプトを記入する際に<code>を押して
```

この間にスクリプトを記入します

```

投稿2020/07/16 07:44

Y0241-N

総合スコア1066

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mentanpinsan

2020/07/16 19:03

カーソルを当てれば機能しているかどうかわかるのは、初めて知りました。 参考になりました。ありがとうございます。
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