質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

Gizmo Quaternionが認識されない

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 136

mentanpinsan

score 17

前提・実現したいこと

VSCODEを使っています。
Gizmo Quaternionが認識されないので認識させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ていませんが、N角形が描画されません。
https://www.youtube.com/watch?v=fkRnUoXacHM&t=612s このチュートリアル通りにしました。
この中でGizmo QuaternionはVSCODE上で緑色で表示されていますが、自分の場合水色で表示されています。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class KochGenerator : MonoBehaviour
{
    protected enum _initiator
    {
        Triangle,
        Square,
        Pentagon,
        Hexagon,
        Heptagon,
        Octagon
    }
    [SerializeField]
    protected _initiator initiator = new _initiator();

    protected int _initiatorPointAmount;
    private Vector3[] _initiatorPoint;
    private Vector3 _rotateVector;
    private Vector3 _rotateAxis;
    [SerializeField]
    protected float _initiatorSize;

    private void OnDrawGizmo()
    {
        GetInitiatorPoints();
        _initiatorPoint = new Vector3[_initiatorPointAmount];
        _rotateVector = new Vector3(0, 0, 1);
        _rotateAxis = new Vector3(0, 1, 0);

        for (int i = 0; i < _initiatorPointAmount; i++)
        {
            _initiatorPoint[i] = _rotateVector * _initiatorSize;
            _rotateVector = Quaternion.AngleAxis(360 / _initiatorPointAmount, _rotateAxis) * _rotateVector;
        }
        for (int i = 0; i < _initiatorPointAmount; i++)
        {
            Gizmos.color = Color.white;
            if (i < _initiatorPointAmount - 1)
            {
                Gizmos.DrawLine(_initiatorPoint[i], _initiatorPoint[i + 1]);
            }
            else
            {
                Gizmos.DrawLine(_initiatorPoint[i], _initiatorPoint[0]);

            }
        }
    }

    private void GetInitiatorPoints()
    {
        switch (initiator)
        {
            case _initiator.Triangle:
                _initiatorPointAmount = 3;
                break;
            case _initiator.Square:
                _initiatorPointAmount = 4;
                break;
            case _initiator.Pentagon:
                _initiatorPointAmount = 5;
                break;
            case _initiator.Hexagon:
                _initiatorPointAmount = 6;
                break;
            case _initiator.Heptagon:
                _initiatorPointAmount = 7;
                break;
            case _initiator.Octagon:
                _initiatorPointAmount = 8;
                break;
        }
    }
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
}

試したこと

検索してみましたが、ヒットしませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのversionは最新の2019.4.4f1です。
VSCODEも最新です。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

文章をからは何を問題としているのかよくわからない(さすがにエディタ上の Quaternion の色が違うという話ではないだろうと思った)のですが、「コピペしているソースコードは Scene Gizmo を描くものだが、このスクリプトを GameObject にアタッチしてそのオブジェクトを選択しても Scene Gizmo が描かれない」という問題だろうと推定して回答します。

※ただし質問内容にコードが含まれる場合は、最低限それを ``` でくくって書式を整えて欲しい

private void OnDrawGizmo() を private void OnDrawGizmos() と変更すれば Gizmo は描かれます。

参照: MonoBehaviour.OnDrawGizmos()

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/17 04:01

    private void OnDrawGizmos()にすれば描かれました。初歩的なミスですみません。
    ありがとうございました。

    キャンセル

0

私もVSCを使用していますが、同じくQuatenionは水色で表示されますし、正しく認識されています。
動画の方では確かに緑色で表示されていますが、動画内の環境が分かりませんし、動画も去年の物なので気にする必要はないと思います。
そもそも認識されていないのであれば、エラー表記で赤波線が表示されるはずです。

Quatenionの部分にカーソルを当てて、UnityEngine.Quaternionと表示されれば問題なく機能しています。焦らずに行きましょう。

余談ですが、terateilではスクリプトを記入する際に<code>を押して
 ``` 

この間にスクリプトを記入します

 ``` 

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/17 04:03

    カーソルを当てれば機能しているかどうかわかるのは、初めて知りました。
    参考になりました。ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る