質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

3218閲覧

画像がちゃんと張り付いた状態の立方体をDXライブラリで使いたいです。

KZK13

総合スコア43

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/13 20:22

blenderで立方体に画像を貼り付けることができました。
その次に描画しようと思い、拡張子fbxでエクスポートしました。
そして、DxLibModelViewerでmv1形式に変換したところまではいいのですが、
DxLibModelViewerで表示するとなぜか張ったはずの画像がなくなっており真っ白な状態で表示されます。
画像が張り付いた状態でmv1に変換して描画したいのですがどうしたらいいでしょうか。

こちらのサイトを参考にしましたが駄目でした。
参考にしたサイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

txty

2020/07/15 21:24 編集

予想はuv展開のときどうにかして画像をとりださないと、それは無理だと思います。答え待ちですね。白い画像がでてしまうのが普通だと思います。
KZK13

2020/07/15 21:44

どうもありがとうございます。
txty

2020/07/16 09:48 編集

DxLibはやったことないけど、objectをつくるときは大体白いobjectででてしまうもので今blenderの古いバージョン使ってUV展開して色をぺイントで塗ってas saveしてそれをdirectxのビューアーで見てみたけど 色はついてた。だが、UVが消えてしまうから,どこを塗っていいのかわからなかったけど。(消えない方法はあるはずだけど)こちらこそどうも。https://shinrinmusic.com/blender-texture-uvmapping/ ここみました。 imageファイルを別個に作成するんだと思うんですけど、って思ったら、ビューに戻して、UV UV配置をエクスポートで画像ができた。きっとこの辺りで作業するんでしょう
guest

回答1

0

自己解決

すいません、致命的なミスでした。
ダウンロードしてデスクトップに張りましたが展開できていませんでした。
ちゃんとできました。
どうもありがとうございます!

投稿2020/08/02 06:11

KZK13

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

txty

2020/08/02 07:54 編集

DXlib側のミスだったのでしょうか。blender側の問題だったのでしょうか。ダウンロードしてデスクトップに張りましたが展開だけだ、とちょっとわからないんですが、うまくいったときの手順をお願いします。
KZK13

2020/08/03 04:39

blenderの問題ではなく、DXライブラリの問題でもないです。 blenderの方で画像を立方体につけた後、エクスポートでfbxで出力します。 その際に右上に選択できるパスモードが「相対」や「自動」にして出力した際はDXライブラリで表示しても画像が張り付いておらず真っ白なままでしたが、パスモードを「絶対」にして出力したところDXライブラリで読み込んでも画像がちゃんとくっ付いた状態で表示されます。
txty

2020/08/03 06:09 編集

そうでしたか。確認できました。回答ありがとうございます。
KZK13

2020/08/03 07:34

いえいえ、どういたしまして。 txtyさんも同じ問題を抱えていたのでしょうか?
txty

2020/08/03 07:56 編集

同じ問題をかかえていなかったかを聞かれたら、嘘になるんで答えますが、最初、blenderを導入したころは、凄く悩みました。なぜでないんだと。それで、張り付けるAPI関数見つけてしまったんでそれつかってました。私が調べたのは、そこまでで色塗るのは2Dグラフィッカーの仕事だと思ったんで、そこまで詳しく調べませんでした。できるに越したことないですが。
KZK13

2020/08/03 07:59 編集

張り付けるAPI関数を見つけるまで行くのはすごいですね。 なんにしてもお力に成れたならば嬉しいです。返信、どうもありがとうございます。
txty

2020/08/03 08:18

いやtexture入りで色だすほうを調べあげちゃう方がすごいのですが。。あとほんとのところ2Dグラフィッカーがどこまでの領域を担うかはよく知らないのですけど。。
txty

2020/08/03 09:08

あと、なぜそこまでできるのに、directxやunityに移行しないのですか。できないとかいわれるとこっちも困ってしまうので無理に奨めてるわけではないですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問