質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

6回答

3106閲覧

ゲーム会社に就職するための最短ルート

moooclee7

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

3クリップ

投稿2020/07/13 15:25

編集2020/07/13 16:19

大学を中退してニートの19歳ですが、ゲーム会社に就職したいです。

入りたい会社、やりたい職種は決まっています。
その会社の中途採用ページを見たら、希望する職種の応募資格にはc/c++言語での開発経験と書いてあります。
c/c++言語はまだ触れていません。

そこで、その会社に就職するための最短ルートを知りたいと思っています。

c/c++言語を勉強するにあたって、独学でいいのか専門学校に行くべきなのか
独学や専門学校でゲームを自作したとして、面接で見せればそれはc/c++言語での開発経験とみなされるのか
それとも一旦、未経験okの別の会社に就職して興味のないゲームをc/c++言語で開発してから就職しないといけないのか
未経験でアルバイト就職してから勉強して希望の職種につくのか(今はアルバイト就職の募集はされていなかった)

わからないことだらけなのでアドバイスお願いします。

※追記です。
他の質問サイトでの回答で、
中途採用の開発経験とは仕事での開発経験のことであって、中途採用未経験でゲーム開発の会社に入るのはミラクルがないと難しい、専門学校で新卒で入るべきという意見がありましたがどう思いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

javahack

2020/07/13 15:30

人生相談なら別のサイトを探した方が良いですよ。
bboydaisuke

2020/07/13 15:48

> 入りたい会社、やりたい職種は決まっています。 こういう人は無理だと思う。
bboydaisuke

2020/07/14 00:53 編集

ゲームプログラマーになりたいっていう人のほとんどは、ゲームプログラマーが何なのか知らなくて、本当になりたいものはゲームプログラマーではないです。 だってゲームプログラマーになりたいのに c/c++ やってない、ゲームを作ったことないってありえない。料理人になりたいけど包丁持ったことありません料理したことありませんとか、音楽家になりたいけど楽器も作曲も何もできませんしやったこともない、って言ってるのと同じなんだから。
bboydaisuke

2020/07/13 16:25 編集

> 中途採用の開発経験とは仕事での開発経験のことであって、中途採用未経験でゲーム開発の会社に入るのはミラクルがないと難しい、専門学校で新卒で入るべきという意見がありましたがどう思いますか? そうですよ。よく考えましょう。開発経験3年を要求されているとしたら、最低でも 8 時間 x 週 5 日 x 52 週 x 3年 = 6240 時間をそれに「仕事として」費やして得た知識・技能・経験を要求しています。家でダラダラやっててそれに追いつけるわけがありません。
hentaiman

2020/07/13 16:39

一発何かで大きく稼いで大株主になれ
bboydaisuke

2020/07/13 16:59

> 未経験okの別の会社に就職して興味のないゲームをc/c++言語で開発 そんな会社は多分存在しないし、存在したとしたら応募が殺到してすごい競争率になり受からないですね。 そもそもがゲームプログラマーって人気職種で競争率が高いしわざわざ未経験を取る必要なんてないんです。
cateye

2020/07/13 23:11

ゲームの中で“当たり判定”(物体同士の接触の判定)と言うのが有ります。 ・・・数式やコードが書けますか?
guest

回答6

0

その会社に電話をかけ、詳細を問い合わせてください。

投稿2020/07/13 15:30

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/07/13 15:57 編集

中退の理由が「無駄な勉強をしたくない」だったり、何の判断材料も持たない人に進路相談をするような無計画だったり、いかに楽をして開発経験の名目を得ようかと考えていたり、自分の進路を決めるのに自分で何の調査もしなかったりと、短い文の中から落とされそうな材料がこれでもかと散見されます。逆に採用されそうな材料は見事なまでに何もありません。人気の会社なら、人間的に相当成長しないと、今のままでは厳しいと思います。 te2ji さんの回答が確実なので、目指せるようなら目指してください。無理ならとりあえず本命の会社に連絡をとって目標を定め、今は目標を達成できそうかつ入れそうな会社に入って鍛えられてください。
guest

0

大学を中退してニートの19歳ですが

この時点でけっこう厳しいと思いますよ。
なんやかんやで、中退すると人の目は厳しくなります。
しかも、19歳ってことは、一年程度で中退ですよね?
十中八九、「こいつ一年くらいしか保たねんじゃね・・・?」って印象はついてしまいます。

入りたい会社、やりたい職種は決まっています。

入りたい会社絞らないで、
あらゆるゲーム会社を、数百社受けるつもりでいってください。
手前味噌な話ですが、私は、専門卒する際に、ゲームデザイナーになりたくて、
ゲーム会社だけで、50社ほど受けました。
才能なかったからか、全部落ちましたが。
(他の業種も合わせたら、100社は行っていたものと思われます)
当時は、リーマンショックで大就職氷河期だったので、時代もありますが、
このコロナの状況では、就職氷河期的な似た傾向があるので、
同じような勢いが必要になるかと思いますよ。

そこで、その会社に就職するための最短ルートを知りたいと思っています。

そんなもんありません。
地道に死ぬ気で努力するしかありません。
中退した時点で、かなりのハンデ背負ってますので。
そんな上で最短ルートなんて虫が良すぎます。
大学はしっかり卒業するのが、最短ルートだったでしょうね。

というわけで、
後半の言語に関しても含めまとめると、
効率よくやろうとしないで、泥臭く死ぬ気でやらないと道は開けないです。
なぜなら、ハンデ背負ってますからね。
挽回するのに、効率なんて考えてうまくやろうとしたって、
だいたいの会社には、「ただうまくやろうとしてんなこいつ」ってバレます。

まぁ、プログラミングのスクールなり大学なりに入り直す、のは一つ手だとは思います。
なぜなら、新卒カードをもう一度手に入れるチャンスですからね。

投稿2020/07/13 16:38

編集2020/07/14 02:28
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/07/14 01:45

> 大学はしっかり卒業するのが、最短ルートだった のであれば… > まぁ、プログラミングのスクールに入り直す、のは一つ手だとは思います。 こちらの文章に「大学」も入れた方が良いのでは. →プログラミングのスクールなり大学なりに入り直す
miyabi_takatsuk

2020/07/14 02:26

ご指摘ありがとうございます。 確かにスクールだけだと大学はちょっと意味合い的に入らないっぽいですしね 汗
miyabi_takatsuk

2020/07/14 02:29

fanaさん > 文言の通りかと思いますので、 そのまま引用させていただき、修正いたしました。
fana

2020/07/14 02:32

(まぁ,大学辞めたばかり(?)な人に「大学入ろうぜ」言うのも微妙感(?)はあるのですけどね.)
episteme

2020/07/14 02:39

「新卒」ってゆー強力なカードを捨ててるからねー
miyabi_takatsuk

2020/07/14 03:43

fanaさん > (そこはこう、現実を見させる親心という事で) epistemeさん > ほんそれです。 入社しやすければ、未来を考え多少のミスは大目に見てくれるわ、なんでも挑戦させてくれるわ、で業界に入るには最強のワイルドカードなんですけどね。 次ターンでエクゾディア揃えられるのに、わざわざ除外したって勢いです。 (↑なぜ遊戯王)
guest

0

他の質問サイトでの回答で、

中途採用の開発経験とは仕事での開発経験のことであって、中途採用未経験でゲーム開発の会社に入るのはミラクルがないと難しい、専門学校で新卒で入るべきという意見がありましたがどう思いますか?

狙いの会社にはその道が無いのであれば「この話…みんなはどう思う?」とか言ってても仕方ないので,まずは 専門学校→新卒 みたいな道が存在するのかどうかを調べる.

で,狙いの会社にも「専門学校で新卒で入る」という道が存在するのであれば,
それを狙うのが(「最短」かどうかはわかりませんが)明瞭な手段の1つなのではないのでしょうか?
「開発経験」が求められているならば,今現在のあなたの状態では,中途採用の道は無いのでしょうし,
他の会社で働くパターンと専門学校とを比較したならば,期間的には後者の方が「短い」のではないかな,と.

(まぁ,この話で言えば,「ミラクル」とやらがある場合というのが「最短」っぽいですが,「ミラクル」とは何か?ってのが謎ですし.)

#個人的には,特定分野の専門学校とかよりも大学に行っとく方が,選択肢が残せそうで良いようにも思えますが.

投稿2020/07/14 01:58

fana

総合スコア11656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/14 03:55 編集

> 「ミラクル」とは何か? 会社が示している一般的な評価基準を満たしていなくても、会社が要求しているものを超える実績・能力・価値を示せた時、ですね。有名なところでは Moppin さんですね。Notch (Markus Persson), ConcernedApe (Eric Barone) 両氏なども有名ですが、就職ではないですね。
fana

2020/07/14 04:03

「ミラクル」という言葉は,なんというか,こう… 例えば「道で助けたおじいさんが実はそこの会長でどうの…」みたいな,もっとファンタジックな話であってほしいなぁ.
fana

2020/07/15 04:37

(ファンタジックなコメント書いたら評価が一個取り下げられてワラタ)
guest

0

未経験者が狙った会社に確実/最短で就職するためには、自身に支払われる予定の給与の数倍の付加価値を持って臨めばよいです。

月に1000万程度の利益を上げる(ターゲットの会社の競合となる分野の)ゲームの権利を入手して役員にプレゼンしてください。
年収の交渉で失敗しなければ、入社できます。

ちなみに、中途採用であれば、似たような事例はあります。

投稿2020/07/13 15:35

編集2020/07/13 15:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moooclee7

2020/07/13 16:08

回答ありがとうございます。 >月に1000万程度の利益を上げる(ターゲットの会社の競合となる分野の)ゲームの権利を入手して ここがよく分かりません。ゲームの権利とはなんでしょうか?
bboydaisuke

2020/07/13 16:10 編集

例えばドラクエとかFFのゲームやグッズを販売する権利ですよ。知的財産です。
yureighost

2020/07/14 00:24

平たく言うならインディーズでゲーム開発して 大ヒット飛ばせば興味示す会社もいるかもってところですね。 少なくともそういう環境は昔よりは遥かに整ってますから。
fana

2020/07/14 01:39

対象の会社を買収して,そこで自分が働くことにする (…というのでは「就職」とは呼ばないかも?)
guest

0

応募資格は書類選考でのふるいにかける単純な仕組みで、応募資格と採用条件は違います。
つまり実務経験を満たしていても採用されるかは、企業側での判断になるので、確実とはいえないです。

不確実性の高いことを進めるのは最短でないと考えます。

そこで、別の方向で考えてみました。

なんらかの方法で数億円、数十億規模の資産を築いてください。(その会社の規模による)
そのお金で、その会社を買収(人事権に手を出せればよい)してください。

こちらの方が時間がかかるかもしれませんが、確実度は高いです。

ちなみに、新卒採用って年齢を加味してのポテンシャル採用なので、学校入りなおしてるから新卒ですよ?
って、ならないので安易に専門学校に行くと考えるのはやめたほうがいいです。
同じ新卒なら若い方を採用することが多いです。

専門学校に入ると決めるなら、さっさと入った方がいいです。

※逆に、わざわざ専門学校にいきなおしてまで・・・と評価されるかもしれませんが会社と景気しだい

投稿2020/07/14 06:19

momon-ga

総合スコア4820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/07/14 06:31

> 会社を買収 already commented.
momon-ga

2020/07/14 06:34

あら、ほんとだ。読んでませんでした。
fana

2020/07/14 07:00

まぁ買収はさすがに現実味が無いとして,普通に入ることを考えると, どこか(学校なり仕事なり)に, > さっさと入った方がいい ようには思いますね. ニート期間の存在というのがハンデになる気がするので.
momon-ga

2020/07/14 07:22

うちの会社で30手前の女性が新卒採用枠できたんですけど 婚約破棄されて、手に職をつけるために専門へ・・・ という方で、覚悟が違うのか、すごく優秀(いわゆる第二新卒みたいな感じ)でエンジニアサイドは全員採用すべき!ってなったけど 結局、人事の判断で不採用になりましたね。(給与テーブルに合わないとか、周りの新人との年齢差とか) 相談したい気持ちもわかるけど、自分でさっさと決断できな(以下、略)
guest

0

ゲームメーカー 求人

でググる。

投稿2020/07/13 15:38

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/13 15:58

どこでもいいわけじゃなくて、決まった会社の決まった職種に就きたいらしいです
Orlofsky

2020/07/13 16:11

C, C++ の入門書1冊買って勉強をはじめてもいないようなので、シンプルな回答になりました。 募集条件に C, C++ 経験何年以上、とかってあって未経験なら面接に行き着くのも難しいです、入門レベルからきちんと教えてくれる会社、ってかなり希少価値があります。
Orlofsky

2020/07/15 02:20

ゲームのデバッガーという仕事もあります。生活費は必要ですから、バッガーをやりながらC, C++ を勉強をする。デバッガーも言語もそれなりに上達したら、場合によってはコードを見せてもらえたらこのバグの原因がわかりますよ、ってレベルになれば重宝されるかと。 https://www.creativevillage.ne.jp/26191
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問