前提・実現したいこと
unityでゲーム開発をしております。ジョイスティックとcharactercontrollerでFPS視点でのゲームを作成しています。
ジョイスティックを二つ用意し、一つで移動、一つで視点移動をおこないます
実現したいこととしては視点移動用のジョイスティックで視点を変更した後、移動用のジョイスティックで移動すると、ワールド座標での移動になっているためか、カメラが向いている方向とは別の方向に向かってしまうため、カメラと同じ方向に移動したいです。
現在の状況
・親オブジェクトにPlayer(Capsule)、子オブジェクトにメインカメラ。
・親オブジェクトにcharactercontroller、Joystickmove(移動用スクリプト)、Joystickrotate(視点変更のスクリプト)。
・親オブジェクトのVer RotにCapsule、Hor Rotにメインカメラをアタッチし、回転がずれないようにしている。
発生している問題・エラーメッセージ
移動用のジョイスティックを上に倒すと前進する処理がしたいのですが、視点変更し、ジョイスティックを上に倒すと、カメラの方向に進むのではなく、ワールド座標上の前進方向に進んでしまします。
これをカメラの方向に進むように修正したいです。
該当のソースコード
移動用のスクリプト(joystickmove) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Joystickmove : MonoBehaviour { public float speed = 0.1f; public FixedJoystick joystick; private CharacterController characterController; void Start() { characterController = GetComponent<CharacterController>(); } void Update() { var power = new Vector3(joystick.Horizontal, 0, joystick.Vertical); characterController.Move(power * speed); } }
視点移動用のスクリプト(joystickrotate) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Joystickrotate : MonoBehaviour { public float speed = 0.1f; public FixedJoystick joystick; public Transform verRot; public Transform horRot; void Start() { } void Update() { horRot.transform.Rotate(-joystick.Vertical*speed, 0, 0); verRot.transform.Rotate(0, joystick.Horizontal*speed, 0); } }
試したこと
・joystickmoveのver power=new Vector3というのがワールド座標の移動だと思い、Vector3をtransformなどに変えてもエラーが出てしまいました。
・LookAtなどを使うのかと思い、メインカメラをターゲットにしてみましたが、やはりうまくいきませんでした。
・ワールド座標をローカル座標に変換ということを調べたのですが、自分の知識不足がうまくいきませんでした。
プログラミングの知識などが全くなく、また、unityの使用経験もほとんどないため、調べたりしても何もわからないような状態です。
なにかとお手数をおかけいたしますが、ぜひともよろしくお願いいたします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
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