質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

2514閲覧

unityでのアプリ開発を行っていますが、ジョイスティックの移動がカメラの方向に移動しません。どなたかお教えいただければ幸いです。

photohiro

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/11 07:15

前提・実現したいこと

unityでゲーム開発をしております。ジョイスティックとcharactercontrollerでFPS視点でのゲームを作成しています。
ジョイスティックを二つ用意し、一つで移動、一つで視点移動をおこないます
実現したいこととしては視点移動用のジョイスティックで視点を変更した後、移動用のジョイスティックで移動すると、ワールド座標での移動になっているためか、カメラが向いている方向とは別の方向に向かってしまうため、カメラと同じ方向に移動したいです。

現在の状況
・親オブジェクトにPlayer(Capsule)、子オブジェクトにメインカメラ。
・親オブジェクトにcharactercontroller、Joystickmove(移動用スクリプト)、Joystickrotate(視点変更のスクリプト)。
・親オブジェクトのVer RotにCapsule、Hor Rotにメインカメラをアタッチし、回転がずれないようにしている。
イメージ説明
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

移動用のジョイスティックを上に倒すと前進する処理がしたいのですが、視点変更し、ジョイスティックを上に倒すと、カメラの方向に進むのではなく、ワールド座標上の前進方向に進んでしまします。
これをカメラの方向に進むように修正したいです。

該当のソースコード

移動用のスクリプト(joystickmove) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Joystickmove : MonoBehaviour { public float speed = 0.1f; public FixedJoystick joystick; private CharacterController characterController; void Start() { characterController = GetComponent<CharacterController>(); } void Update() { var power = new Vector3(joystick.Horizontal, 0, joystick.Vertical); characterController.Move(power * speed); } }
視点移動用のスクリプト(joystickrotate) using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Joystickrotate : MonoBehaviour { public float speed = 0.1f; public FixedJoystick joystick; public Transform verRot; public Transform horRot; void Start() { } void Update() { horRot.transform.Rotate(-joystick.Vertical*speed, 0, 0); verRot.transform.Rotate(0, joystick.Horizontal*speed, 0); } }

試したこと

・joystickmoveのver power=new Vector3というのがワールド座標の移動だと思い、Vector3をtransformなどに変えてもエラーが出てしまいました。
・LookAtなどを使うのかと思い、メインカメラをターゲットにしてみましたが、やはりうまくいきませんでした。

・ワールド座標をローカル座標に変換ということを調べたのですが、自分の知識不足がうまくいきませんでした。

プログラミングの知識などが全くなく、また、unityの使用経験もほとんどないため、調べたりしても何もわからないような状態です。
なにかとお手数をおかけいたしますが、ぜひともよろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Unity には FPS としてカメラを動かす機能が付いてるのでそれを使うといいと思います。もちろんジョイスティックにも対応してます。

ここ でやり方が説明されてて、FPS として動くサンプルも DL できます。

コードの問題点としては入力に対してワールド座標系で移動方向を指定しているが、それは「カメラのローカル座標系に対して」ベクトルを変換しなければならないということですね。

投稿2020/07/11 08:07

編集2020/07/11 12:46
bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問