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UDP通信の接続先を選択できるようにしたい

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marumaru0303

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前提・実現したいこと

最近UnityとC#でプログラミングの勉強をはじめました。

UDP通信をやってみようと思い、下記参考にして通信はできるようになりました。
http://www.ams.eng.osaka-u.ac.jp/user/ishihara/?p=1931

そこで複数の接続先をUI上で切り替えたいと思い
プログラム上で入力したIPアドレスを、ボタンをトリガーにして別のIPアドレスに変更できるようにしたいです。

ボタンを押すと設定しておいたIPがremoteHostに入力され、
テキストに今remoteHostに入っている文字を表示させるようにしてみましたが、
テキスト上の文字が変わっても実際の接続先が変わりません。

remoteHostを上書きするだけじゃ接続先を切り替えられないのでしょうか?

どんな単語を調べれば良いかも分からず、どう実装すれば良いかわかりません、、、
よろしくお願いいたします

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Text;
using System.Net;
using System.Net.Sockets; 
using System.Threading;
using UnityEngine.UI;


public class UDP
{
    private UdpClient udpForSend; 
    private string remoteHost = "デフォルトのIP";//送信先
    private int remotePort;

    private UdpClient udpForReceive;
    public string rcvMsg = "ini";
    private System.Threading.Thread rcvThread;

    public string RemoteHost
    {
        get { return remoteHost; }
        set { remoteHost = value; }
    }

    public UDP()
    {

    }

    public bool init(int port_snd, int port_to, int port_rcv) 
    {
        try
        {
            udpForSend = new UdpClient(port_snd); 
            remotePort = port_to; 
            udpForReceive = new UdpClient(port_rcv); 
            rcvThread = new System.Threading.Thread(new System.Threading.ThreadStart(receive)); 
            return true;
        }
        catch
        {
            return false;
        }
    }

    public void send(string sendMsg) 
    {
        try
        {
            byte[] sendBytes = Encoding.ASCII.GetBytes(sendMsg);
            udpForSend.Send(sendBytes, sendBytes.Length, remoteHost, remotePort);
        }
        catch { }
    }

    public void receive() 
    {
        IPEndPoint remoteEP = null;
        while (true)
        {
            try
            {
                byte[] rcvBytes = udpForReceive.Receive(ref remoteEP);
                Interlocked.Exchange(ref rcvMsg, Encoding.ASCII.GetString(rcvBytes));
            }
            catch { }
        }
    }

    public void start_receive() 
    {
        try
        {
            rcvThread.Start();
        }
        catch { }
    }

    public void stop_receive() 
    {
        try
        {
            rcvThread.Interrupt();
        }
        catch { }
    }

    public void end() 
    {
        try
        {
            udpForReceive.Close();
            udpForSend.Close();
            rcvThread.Abort();
        }
        catch { }
    }
}


public class UDPManager : MonoBehaviour
{
    public Text IPText;

    private void Start()
    {
        var UDP = new UDP();
        IPText.text = UDP.RemoteHost;//getを使って取得している
    }

    public void toY_button_Clik()

    {
        var UDP = new UDP();
        UDP.RemoteHost = "IP候補1";//setを使って代入している
        IPText.text = UDP.RemoteHost;//getを使って取得している
    }

    public void toA_button_Clik()

    {
        var UDP = new UDP();
        UDP.RemoteHost = "IP候補2";//setを使って代入している
        IPText.text = UDP.RemoteHost;//getを使って取得している

    }

}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Text;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Threading;
using UnityEngine.UI;


public class UDP_button_Manager : MonoBehaviour
    {
        public Text receiveText;

        private UDP commUDP = new UDP();
        private bool sendSwitch = false;
        private bool receiveSwitch = false;

        private void Start()
        {
            commUDP.init(8887, 9001, 9000);//(送信用ポート番号、送信先ポート番号、受信用ポート番号)
            receiveText.text = "Test";
        }

        private void Update()
        {
            if (receiveSwitch)
            {
                receiveText.text = commUDP.rcvMsg;
            }
        }

        public void wifiSend()
        {
            if (sendSwitch == false)
            {
                sendSwitch = true;
                commUDP.send("ぽ"); 

            }
            else
            {
                sendSwitch = false;
                commUDP.send("め"); 

            }

        }


        public void WiFiReceive()
        {
            if (receiveSwitch == false)
            {
                receiveSwitch = true;
                commUDP.start_receive(); 


            }
            else
            {
                receiveSwitch = false;
                commUDP.stop_receive(); 
            }

        }


    }

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回答 2

checkベストアンサー

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StartやtoY_button_Clikなどでそれぞれ新しいUDPクラスを作成していますがそれがまずいでは?
Startでの処理対象のUDPクラスとtoY_button_Clik、toA_button_Clikで処理するUDPクラスがそれぞれで違うものになっていますよ。

実際に通信する為にUDPクラスを呼び出している部分がないので分かりませんが、そちらとも別のUDPクラスとなっているのではないでしょうか。

修正された質問を見ましたが、やはり実際に通信を行っているUDPクラスと通信先を設定しようとしているUDPクラスは別物ですね。

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  • 2020/07/10 17:30

    public class UDP内に
    public class UDPManagerやpublic class UDP_button_Manager内の処理を書く必要があるということでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/07/10 17:40

    そうではなくUDP_button_Managerで作成したUDPクラスのcommUDPのRemoteHostを変更しないとデータの送信先が変わりません。
    ですので、どうにかしてUDP_button_ManagerのcommUDPをUDPManagerに知らせてやるか
    UDPManagerのUDPクラスをUDP_button_Managerに知らせてやって、使用するUDPクラスを1つにしなくてはなりません。

    そのあたりは、「別スクリプトにデータを渡すには」みたいな質問が一杯あったりしますので参考になるかと思います。

    キャンセル

  • 2020/07/14 14:59

    別スクリプトにデータを渡す方法としてでてきた参照渡しやGetComponentなど調べて試してみましたがうまくいかず、、、
    結局UDPManager内にIP切り替えとデータの送受信のコードを入れて解決しました。


    ””
    ( public void Click()
    {
    if (IPSwitch == false)
    {
    IPSwitch = true;
    commUDP.RemoteHost = “IP1”;

    }
    else
    {
    IPSwitch = false;
    commUDP.RemoteHost = "1Ip2”;

    }


    }) ””



    今後切り替えたいIPやボタンの操作が増えた時を考えてスクリプトを分けたかったのですが、時間がかかってしまいそうなので
    接続先を切り替えるということはできたので一旦これについては解決にしておきます

    ありがとうございました
    もしこういうやり方があるなど追加でヒントいただければ助かります

    キャンセル

0

  public void send(string sendMsg)

どこからも実行されていないようですが 

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  • 2020/07/10 17:24

    すみません、別のスクリプトから実行してたのですが漏れてたので追加しました

    キャンセル

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