質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1293閲覧

JupytherNotebookで入力がIn[*]となってしまった。

furuka

総合スコア3

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/07 03:21

編集2020/07/10 16:44

### 前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージゅJupyterNotebookで

python3を使い見よう見まねでsklearnのRandomForestを使い自作の行列データab(99rows,3columns)で推論させたいと思っています。
ab.columsで[''a'',''b'',''c'']とリネームして
aとcの値から bを推論させたいと思っています。
ところが 学習させて評価を見ようと思い 実行させましたが 応答ありません。
実行されているのかどうかも 恥ずかしながら見方がわからずわかりません。
ふと、上の行を見ましたら、
In[]: y = ab[''b'']
x = ab.drop(''b'', axis=1)
以降の数行の[ ]が全て[*]となっておりました。

何がおかしいのかいろいろweb等で調べましたが全くわかりません。
お手数ですが 原因、解決策等をご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
furukaより

エラーメッセージ
エラーメッセージはありません。いわゆるダンマリで応答ありません。

該当のソースコード

`Python3です。
ソースコード

### 試したこと web等で調査 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。 aokikenichi様 いろいろ有難うございます。なかなか時間が取れなくてご返事遅れまして申し訳ありません。事務局の方々にスクリーンショットの添付の仕方を教えていただきました。ショットを順番に撮るためコードを改めて全部書き直したところ、状態は変わり <だんまり>はなくなりました。低いながら正解率は出てきました。コード自身は先信でベタ打ちしたものと同じですが、エラーメッセージは出ないようなコーディングミスがあったのかもしれませんが詳細よくわかりません。今回のコードをスクリーンショット4枚に撮りソースコード欄に貼リ付けました。 一応低正解率ながら「学習」は出来ましたので、あとは正解率アップを学んでいきます。初心者のfurukaにお付き合いいただき誠に有難うございました。ソフトの独学は本当に難しくこのようにご指導いただける環境を大変ありがたく感じます。誠に有難うございました。furukaより![![イメージ説明](c609e8eb625b1c014126247b6caf6d4e.png)](dce4d0dc8fef3d74bb58d95f9f3bc159.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aokikenichi

2020/07/07 03:54

その上の方のコードはどうなってますでしょうか
furuka

2020/07/09 13:01

aokikenichi様 迅速にご回答いただい他にもかかわらずご返事が遅れて申し訳ありません。 初心者でPCの使い方も良く分からないまま挑戦しております。 teratail事務局様の指導を受けておりましたが、結局完全には理解できないまま時間がたってしまいました。特にスクリーンショットの貼り付け方がわからないのでコードのベタ打ちでご説明したいと思います。 まずデータを読み込みます。 import pandas as pd ab = pd.read_csv("20200701wncsv.csv") ab 3X99の行列が打ち出されます。 コラムの名前を付け替えます。 ab.columns = ["a","b","c"] ab a,b,cにリネームされた3X99の行列が打ち出されます。 a,cよりbを推定するマシンを作りたいので y=ab["b"] x = ab.drop("b", axis=1) と打ち、訓練データと試験データの分離を行います。 from sklearn.model_selection import train_test_split x_train、x_test, y_train, y_test = train_test_split(x,y,test_size=0.2,train_size=0.8, shuffle = true) 学習させます from sklearn,emsemble import RandomForestClassifier model = RandomForestClassifier() model.fit(x_train, y_train) 評価します from sklearn.metrics import classification_report from sklearn y = ab["b"] x = ab.drop("b". axis=1).metrics import accuracy_score y_pred = model.predict(x_test) print(classification_report(y_test, y_pred)) print(y =ab["b"] x = ab.drop("b", axis=1)"正解率= ”、accuracy_score(y_test, y_pred)) ab 以上を 実行しますと  だんまりになり、うんともすんともいてこないという状況です。 宜しくご指導をお願いいたします。 furuka
furuka

2020/07/09 13:02

aokikenichi様 迅速にご回答いただい他にもかかわらずご返事が遅れて申し訳ありません。 初心者でPCの使い方も良く分からないまま挑戦しております。 teratail事務局様の指導を受けておりましたが、結局完全には理解できないまま時間がたってしまいました。特にスクリーンショットの貼り付け方がわからないのでコードのベタ打ちでご説明したいと思います。 まずデータを読み込みます。 import pandas as pd ab = pd.read_csv("20200701wncsv.csv") ab 3X99の行列が打ち出されます。 コラムの名前を付け替えます。 ab.columns = ["a","b","c"] ab a,b,cにリネームされた3X99の行列が打ち出されます。 a,cよりbを推定するマシンを作りたいので y=ab["b"] x = ab.drop("b", axis=1) と打ち、訓練データと試験データの分離を行います。 from sklearn.model_selection import train_test_split x_train、x_test, y_train, y_test = train_test_split(x,y,test_size=0.2,train_size=0.8, shuffle = true) 学習させます from sklearn,emsemble import RandomForestClassifier model = RandomForestClassifier() model.fit(x_train, y_train) 評価します from sklearn.metrics import classification_report from sklearn y = ab["b"] x = ab.drop("b". axis=1).metrics import accuracy_score y_pred = model.predict(x_test) print(classification_report(y_test, y_pred)) print(y =ab["b"] x = ab.drop("b", axis=1)"正解率= ”、accuracy_score(y_test, y_pred)) ab 以上を 実行しますと  だんまりになり、うんともすんともいてこないという状況です。 宜しくご指導をお願いいたします。
aokikenichi

2020/07/09 23:58

「該当のソースコード」 欄に ```Python ここにコードを書くか貼り付ける ``` としてください Pythonはインデントが崩れると理解が困難です
aokikenichi

2020/07/11 04:15

解決されたのは良かったですが、であれば解決済みとして閉じてください
guest

回答1

0

自己解決

teratailサポートチームならびにaokikenichi様のご指導で
再度pythonコードを書き直し実行させたところ ダンマリは無くなり
推論マシンが動きました。
正解率は低いですが、ここから上げてまいります。
いろいろ ご支援を有難うございました。
勉強に励みます。
furuka

投稿2020/07/13 12:54

furuka

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する