前提・実現したいこと
回転するスクリプトをオブジェクトに入れ
実行をかけると途中で一時停止モードに入ります
主な原因が把握出来ていないので
アドバイスを下さると助かります
宜しくお願いいたします
発生している問題・エラーメッセージ
①Assertion failed on expression: 'CompareApproximately(SqrMagnitude(result), 1.0F)'
UnityEngine.Quaternion:Euler(Vector3)
AD:FixedUpdate() (at Assets/Scripts/rotation/AD.cs:23)
②rigidbody.rotation assign attempt for 'Plane' is not valid. Input rotation is { NaN, NaN, NaN, NaN }.
UnityEngine.Rigidbody:MoveRotation(Quaternion)
AD:FixedUpdate() (at Assets/Scripts/rotation/AD.cs:24)
該当のソースコード
public class AD : MonoBehaviour
{
Rigidbody m_Rigidbody; Vector3 m_EulerAngleVelocity = Vector3.zero; //float stopDuration = 1; void Start() { m_Rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); StartCoroutine("Eu"); } void FixedUpdate() { Quaternion deltaRotation = Quaternion.Euler(m_EulerAngleVelocity * Time.deltaTime); m_Rigidbody.MoveRotation(m_Rigidbody.rotation * deltaRotation); } private IEnumerator Eu() { yield return new WaitForSeconds(12); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0,300),17f)); yield return new WaitForSeconds(15); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0,300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, -300), 20f)); yield return new WaitForSeconds(23); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, -300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(24); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, 300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, -300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(25); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, -300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(26); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, 300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, -300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(27); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, 0); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 0), 15f)); // 30秒かけて回転速度を0にする StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 0), 0f)); } private IEnumerator ChangeAngle(Vector3 endAngle, float duration) { // 現在の回転速度を取得 var nowAngleVel = m_EulerAngleVelocity; // スタート時間を取得 float startTime = Time.time; // 終了時間を求める float endTime = startTime + duration; do { // 効果時間に対する現在の割合を求める float timeRate = (Time.time - startTime) / duration; // 回転速度を更新 var vel = (endAngle - nowAngleVel) * timeRate + nowAngleVel; // 回転速度の反映 m_EulerAngleVelocity = vel; // 1フレーム待機 yield return null; } while (Time.time < endTime); // 現在のタイムが終了時間に達するまでループ // 最終的な回転速度を代入して終了 m_EulerAngleVelocity = endAngle; }
}
試したこと
①のエラーコードですが、アサーションに関する詳しい情報を見つける事が出来ませんでした
②ですが
https://teratail.com/questions/161490
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2015/01/28/233000を参考にしましたが
上手くいかず、、
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unity2019
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2020/07/07 03:55
2020/07/07 04:33