質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1774閲覧

実行時 途中で一時停止する

soranin

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/07 02:38

編集2020/07/07 02:43

前提・実現したいこと

回転するスクリプトをオブジェクトに入れ
実行をかけると途中で一時停止モードに入ります

主な原因が把握出来ていないので
アドバイスを下さると助かります
宜しくお願いいたします

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

①Assertion failed on expression: 'CompareApproximately(SqrMagnitude(result), 1.0F)'
UnityEngine.Quaternion:Euler(Vector3)
AD:FixedUpdate() (at Assets/Scripts/rotation/AD.cs:23)

②rigidbody.rotation assign attempt for 'Plane' is not valid. Input rotation is { NaN, NaN, NaN, NaN }.
UnityEngine.Rigidbody:MoveRotation(Quaternion)
AD:FixedUpdate() (at Assets/Scripts/rotation/AD.cs:24)

該当のソースコード

public class AD : MonoBehaviour
{

Rigidbody m_Rigidbody; Vector3 m_EulerAngleVelocity = Vector3.zero; //float stopDuration = 1; void Start() { m_Rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); StartCoroutine("Eu"); } void FixedUpdate() { Quaternion deltaRotation = Quaternion.Euler(m_EulerAngleVelocity * Time.deltaTime); m_Rigidbody.MoveRotation(m_Rigidbody.rotation * deltaRotation); } private IEnumerator Eu() { yield return new WaitForSeconds(12); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0,300),17f)); yield return new WaitForSeconds(15); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0,300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, -300), 20f)); yield return new WaitForSeconds(23); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, -300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(24); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, 300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, -300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(25); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, -300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(26); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, 300); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, -300), 15f)); yield return new WaitForSeconds(27); m_EulerAngleVelocity = new Vector3(0, 0, 0); StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 0), 15f)); // 30秒かけて回転速度を0にする StartCoroutine(ChangeAngle(new Vector3(0, 0, 0), 0f)); } private IEnumerator ChangeAngle(Vector3 endAngle, float duration) { // 現在の回転速度を取得 var nowAngleVel = m_EulerAngleVelocity; // スタート時間を取得 float startTime = Time.time; // 終了時間を求める float endTime = startTime + duration; do { // 効果時間に対する現在の割合を求める float timeRate = (Time.time - startTime) / duration; // 回転速度を更新 var vel = (endAngle - nowAngleVel) * timeRate + nowAngleVel; // 回転速度の反映 m_EulerAngleVelocity = vel; // 1フレーム待機 yield return null; } while (Time.time < endTime); // 現在のタイムが終了時間に達するまでループ // 最終的な回転速度を代入して終了 m_EulerAngleVelocity = endAngle; }

}

試したこと

①のエラーコードですが、アサーションに関する詳しい情報を見つける事が出来ませんでした

②ですが
https://teratail.com/questions/161490
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2015/01/28/233000を参考にしましたが
上手くいかず、、

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Console の Error Pause というボタンを押しているとエラー時に一時停止するので、それが押してあるんじゃないでしょうか。

投稿2020/07/07 03:41

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

soranin

2020/07/07 04:33

確認するとError Pauseが押されている状態でした 再度実行をかけると止まることなく 最後まで再生出来ました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問