質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

14352閲覧

Unity(C#)で数値を入れているのにエラー{ NaN, NaN, NaN }が出る

SeiMei

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/01 15:58

出たエラー
rigidbody.velocity assign attempt for 'プロジェクト名' is not valid. Input velocity is { NaN, NaN, NaN }.
UnityEngine.Rigidbody:set_velocity(Vector3)
スクリプト名:FixedUpdate() (at Assets/Scripts/スクリプト名.cs:18)

C#

1using UnityEngine; 2public class スクリプト名 : MonoBehaviour 3{ 4  [SerializeField] float jh;//jumpHeight 5  bool pj;//pushJump 6   7  void Update() 8  { 9   if (Input.GetButtonDown("Jump")) 10   { 11   pj = true; 12   } 13  } 14  void FixedUpdate () 15  { 16   if (pj) 17   { 18   rb.velocity += Mathf.Sqrt(2f * Physics.gravity.y * jh) * transform.up; 19   pj = false; 20   } 21  } 22}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Physics.gravity.yは設定を特にいじっていなければマイナス、jhはジャンプ高さを表すことから想像するにおそらくプラス、ということは2f * Physics.gravity.y * jhは多分マイナスだろうと思います。
Mathf.Sqrtのリファレンスには平方根を返すとしか書かれていませんが、これは内部でMath.Sqrtが使われています。
マイナスの数の平方根を求めようとするとNaNになるとのことですので、符号を変えて...

C#

1rb.velocity += Mathf.Sqrt(2f * -Physics.gravity.y * jh) * transform.up;

ではどうでしょうか。

投稿2018/12/01 22:32

編集2018/12/01 22:48
Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SeiMei

2018/12/02 01:19

ありがとうございます!! Physics.gravity.y がマイナス! その発想はなかったです
Bongo

2018/12/02 01:34

「Edit」→「Project Settings」→「Physics」の「Gravity」をご覧いただくと、おそらくyがマイナスの値になっているかと思います。デフォルトでは重力加速度が下向きに9.81m/s ^2のはずですので、つまりY軸下向き...Yがマイナスになっているというわけです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問