質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

1281閲覧

大学の課題がわかりません

DDDream

総合スコア1

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/05 17:38

前提・実現したいこと

課題としてC言語に取り組んでいて、毎週、授業→課題→授業のサイクルで進めているのですが、今週の課題が授業に出ていない要素が多くて全くわかりません。
回答と、よろしければ解説のほうをお願いします。

該当のソースコード

do~while文を用いて、銀行に預金した元金(円)が2倍を超える年数を求めるプログラムを作成しなさい。ただし、元金(円)と年利(%)は入力し、利息は複利で計算するものとする。(下記の式を参照)
新元金 =元金(円)+元金(円)*年利 =元金(円)*(1+年利)

c++

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/05 17:54

正直に大学の課題と言ったのは良いと思うけど、大学の課題ならまず学生同士とか先輩に聞くべきじゃないかな
yumetodo

2020/07/05 17:55

せめて質問文を完成させてはどうですかね。あと課題の丸投げはだめです。
DDDream

2020/07/05 18:01

おっしゃる通りだと思います ですが自分にはかかわりがある上級生もおらず、先週までは課題が比較的簡単で、自分が教えたりする側だったのでまわりの友人も理解できていない現状です。教授に質問する手も考えたのですが、この時世で教授に直接会うこともできず、オンラインでの質問も一切受け付けていないので、こちらサイトに投稿させていただきました。
yumetodo

2020/07/05 18:08

>オンラインでの質問も一切受け付けていないので そういうときは教務課に電話で殴り込んで、教員に圧を掛けるのが大変有効です。そういうときのために教務課は存在します。
yumetodo

2020/07/05 18:12

とにかく大学事務は使ってなんぼなんで、用事がなくても事務に顔出すくらいで丁度いいです(流石に忙しそうなときは避けましょう。)
thkana

2020/07/05 22:05

> 授業に出ていない要素が多くて 授業の内容は想像するしかありませんが、そのお題からは登場する要素はそこに書いてある`do~while`、あとは四則演算(整数演算の扱い)、printf、ぐらいしかないように思います。習っていないものが多い、というと...どれでしょう。 もちろん、算数の問題としてなら解けますよね?
meg_

2020/07/06 02:49

「今週の課題が授業に出ていない要素が多くて」とありますが、では習った事は何がありますか?
guest

回答4

0

ベストアンサー

まあそれはさておき、質問の前にググるといいんじゃないですかね?

なんなら多分同じ授業受けてるんじゃねーのっていうような質問が引っかかります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13227706008

投稿2020/07/05 18:10

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DDDream

2020/07/05 18:14

そうですね、自分でできることをやり切ってから質問するべきでした。ありがとうございます。 教務課のほうにも連絡してみます。お手数おかけしました。
yumetodo

2020/07/05 18:17

この情勢下で教員と連絡手段がないなんてありえないので、そこをついて圧を掛けるのが良きです。一般にオフィスアワーという概念もあるので、普通は学内システムの質問掲示板とか、学生アカウントを使うメールとか、そういうので連絡がつくものです。
guest

0

参考情報

”c++” 複利計算 while
で google 検索したら、こんなページが見つかりました。

  • C言語のプログラミング入門

http://www.f.waseda.jp/sakas/cProgramming/c.pdf/C2015text.pdf

...
実習 12 次のプログラムは、金利を入力して、複利計算で元利合計が 2 倍になるまでの

経過を計算するものです。入力して実行させ、どういう状態で計算を終了したか観察しな
さい。

...

  • プログラミング基礎A

http://ictedu.u-tokai.ac.jp/edu/edu_2018/2018a/2018autumn_mon_3_takahashi.html

...
練習08.複利計算の元利合計が単利計算による元利合計の2倍になる年は何年後で、その時の金額はそれぞれいくらかを求める
...

web 上や、図書館などでいろいり調べ、ともかくコードをかいてみてください、
そのコードを示した上で、わからない点を質問するとよいと思います。

投稿2020/07/06 14:17

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

授業だから教科書はあるんですよね?

この問題で出てくるCの要素としては、
・式の計算
dowhile
しかないですが、式はさすがに7月なので学んでいるでしょうから、dowhile文を学んでないと言うことですかね?while文は学んでいると思うので、それの条件を書くのがループの最後に移動しただけです。教科書をチラ見すれば分かるかと思います。
学んでない部分の教科書は別に見てもかまいません。

while文すらまだ学んでいない場合は、補足下さい。

投稿2020/07/06 00:35

otn

総合スコア84769

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DDDream

2020/07/06 06:44

授業では教科書を使わず、教授の用意したスライドと音声のみで学習しています。 今回と前回の授業でwhile文を学んで課題でやっていないdo~while文が出てきました。今はいくつかのサイトで学んだのでとりあえずは大丈夫そうです。ありがとうございます。
guest

0

適当に作ったから多分間違ってるけど・・・

こんな感じでできる範囲で作ってみてから解らないことを相談すればみんな協力してくれと思うよ♪

C++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3int main(void){ 4 const int gankin=100000; 5 const double kinri=0.02; 6 int nen=0; 7 double fukuri=gankin; 8 9do{ 10 nen=nen+1; 11 fukuri=fukuri+(fukuri*kinri); 12} while (fukuri < gankin*2); 13printf("複利で倍になるのは %d 年後です。\n",nen ); 14}

投稿2020/07/05 23:43

編集2020/07/05 23:57
AMK

総合スコア765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DDDream

2020/07/06 06:41

すみませんわざわざありがとうございます。お手数おかけしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問