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UnityのUI作成時に参照元のインスタンスが存在しないというエラー

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Naokitirou

score 1

public class Score : MonoBehaviour
{
    public Text ScoreText; // Text用変数

    private int score = 0; // スコア計算用変数

                           //public void SetScore();


    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        score = 0;
        SetScore(); //初期スコアを代入

    }

    // Update is called once per frame
    public void HitObject(string hittag)
    {
        if (hittag == "Minus")
        {
            score -= 100;
        }
        else
        {
            score += 100;
        }
        SetScore();
    }

    void SetScore()
    {
        ScoreText.text = string.Format("Score:{0}", score);

    }

    void Update()
    {

    }

}

 衝突判定によって増減するスコアをUIに反映させるコード

衝突判定によってスコアを増減させるUIを実装しようとしている途中にエラーが出ました。下記のような参照元のインスタンスが存在しないというエラーが出るのですが、ヒエラルキーでScoreTextに変化させたいUIのオブジェクトをすでに入れていますので、原因がわからないです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Score.SetScore () (at Assets/AssetsTomita/Score.cs:43)
Score.Start () (at Assets/AssetsTomita/Score.cs:20)

該当のソースコード

   void SetScore()
    {
        ScoreText.text = string.Format("Score:{0}", score);

    }

Unityのバージョン

Unity20184.20f1

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回答 1

checkベストアンサー

+1

ScoreText がどれなのかをコンピュータに教えてあげてないからですね。

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  • 2020/07/05 01:30

    回答ありがとうございます。
    インスペクターでScoreTextにScoreText(UIのオブジェクト名)をアタッチしても同じエラーが表示されている状況です。ほかに原因などをご存じないでしょうか。

    キャンセル

  • 2020/07/05 01:38

    > インスペクターでScoreTextにScoreText(UIのオブジェクト名)をアタッチ
    その操作は「アタッチ」じゃなくて「アサイン」ですね。

    それならもうよくわからないですけど、他の関係ない GameObject にそのスクリプトをアタッチしてませんか?
    Hierarchy の検索窓に "Score" (Case-sensitive) と入力すると、そのスクリプトがアタッチされたオブジェクトだけが表示されるので、他のオブジェクトに Score をアタッチしていないか調べてみるといいんじゃないかと思います。

    キャンセル

  • 2020/07/05 01:53

    用語の間違いのご指摘ありがとうございます。
    他のGameObjectにアタッチしているわけではなさそうです…。教えていただいた通り検索してみたのですが、アタッチしているGameObjectはScoreText一つのみでした。

    キャンセル

  • 2020/07/05 02:08

    Unityの再起動を数回繰り返したらなぜかエラーが消えました。
    回答ありがとうございました。

    キャンセル

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