前提・実現したいこと
teratailで初めて質問させていただきます。
Unity2Dです。
特定のボタンを押すことで指定したプレハブ(ChildPrefab)を指定したオブジェクト(ParentObject)の子としてInstantiateしたいです。
コードを書いてみましたが、エラーを出されてしまい、エラー内容を含めて解決方法がわかりません。
コードに問題があるとすればどの部分でしょうか。
また、エラーの内容は具体的にどのようなものなのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
試したこと
https://clrmemory.com/programming/unity/child-obj-prefub/
上のサイト様を参考にしてコードを書きました。
エラー文章をグーグル翻訳にかけてみましたがよくわかりませんでした…。
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object AddChildButton.Dead () (at Assets/AddChildButton.cs:28)
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6public class AddChildButton : MonoBehaviour 7{ 8 9 public GameObject ChildPrefab; 10 GameObject ParentObject; 11 GameObject obj; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 ParentObject = GameObject.Find("MissionPort"); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24 25 public void Dead() 26 { 27 obj = (GameObject)Instantiate(ChildPrefab, this.transform.position, Quaternion.identity); 28 obj.transform.parent = ParentObject.transform; 29 } 30 31 public void SelectAddMission() 32 { 33 Dead(); 34 } 35 36} 37
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.4.23f1
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/07/04 06:07