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Unityにて、指定したプレハブを指定したオブジェクトの子としてInstantiateしたい

-KItsune-

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投稿2020/07/04 05:30

前提・実現したいこと

teratailで初めて質問させていただきます。

Unity2Dです。
特定のボタンを押すことで指定したプレハブ(ChildPrefab)を指定したオブジェクト(ParentObject)の子としてInstantiateしたいです。
コードを書いてみましたが、エラーを出されてしまい、エラー内容を含めて解決方法がわかりません。
コードに問題があるとすればどの部分でしょうか。
また、エラーの内容は具体的にどのようなものなのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

試したこと

https://clrmemory.com/programming/unity/child-obj-prefub/
上のサイト様を参考にしてコードを書きました。
エラー文章をグーグル翻訳にかけてみましたがよくわかりませんでした…。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object AddChildButton.Dead () (at Assets/AddChildButton.cs:28)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6public class AddChildButton : MonoBehaviour 7{ 8 9 public GameObject ChildPrefab; 10 GameObject ParentObject; 11 GameObject obj; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 ParentObject = GameObject.Find("MissionPort"); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24 25 public void Dead() 26 { 27 obj = (GameObject)Instantiate(ChildPrefab, this.transform.position, Quaternion.identity); 28 obj.transform.parent = ParentObject.transform; 29 } 30 31 public void SelectAddMission() 32 { 33 Dead(); 34 } 35 36} 37

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.4.23f1

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回答1

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ベストアンサー

エラーメッセージの番号は行数を表しています。
今回は28(行目)なので、以下のどれかがnullです。

C#

1 obj.transform.parent = ParentObject.transform;

コード内容から察するにParentObject = GameObject.Find("MissionPort");で取得に失敗してParentObjectがnullになっているのではないかと予想します。

投稿2020/07/04 05:43

fiveHundred

総合スコア10152

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-KItsune-

2020/07/04 06:07

ParentObjectをChildPrefab同様にPublicとして、Inspecterから指定すると動作しました! 悩んでいたのにこんなにも早く解決できて感激しています、本当にありがとうございましたm(__)m
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