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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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xファイルのFrameについて算出方法がわかりません。

txty

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2020/07/02 01:07

編集2022/08/12 13:52

追記しました。 Frameの要素を使いモデルを変形していきたいです。

分からないこと➀...右上腕をあげたいのですが、そのためのスキニング行列(1部分)は
offsetCTransCTransD*world だそうです。

opengl

1offsetA*TransA*TransB*TransC*TransD*world 2offsetB*TransB*TransC*TransD*world 3offsetC*TransC*TransD*world 4になるそう

http://rudora7.blog81.fc2.com/blog-entry-292.html
このサイトの参考画像が役にたちそうです。

offsetCは44の行列 TransCは44の行列 TransDは4*4の行列なので

スキニング行列が求められたとして、

例えば、頂点が保持するフレーム番号が「6.4.0.1」だとすると各フレームのスキニング行列skin6.skin4.skin0.skin1とします。ウエイトをweight6.weight4.weight0weight1とする。頂点座標をposとすると、

頂点座標

=posskin6weight6+posskin4weight4+posskin0weight0+posskin1weight1

変換後の法線ベクトル

=normalskin6weight6+normalskin4weight4+normalskin0weight4+...
とありこれを、

glVertex();
glNormal();にいれればいいのではないかと予測がたちました。

(引用 3D格闘ゲームプログラミング)<フレーム付きモデルの表示>

初心者ゆえ内容に間違いがあるかもしれないので、真にうけないでください。
glVertex();
glNormal()の考え方はどうでしょうか。
すいません。お願いします。

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can110

2020/07/10 03:54 編集

> 今回 右上腕だけ動かすプログラムを作ろうと思いました。 何の? 質問本文は、おもに主語が省略されており、私を含めて他人が理解しずらいと思います。 主語はもちろん、目的語なども省略せずに、丁寧に文章を書いてください。 できれば漢字変換や改行、句読点の打つ位置も、適切におこなってください。 また、ソースコード部分はコードブロックで囲んでください。
txty

2020/09/15 12:52 編集

コメントありがとうございます。 グローバル変数をつかったcですが、あとでもう一回ソースコードのブロックコードを確認し、修正します。はじめは、 #includeがいくつかあり、省略部分にはコードが書かれていたのですがIDEがばれてしまうので伏せました。主語がない件は、あとで直して読みやすくするかもしれません。 理論に関しては、書籍として3D格闘ゲームプログラミングを使わせていただきました。購入して損したというひとがいるといけないため書籍名をふせました。書籍自体古いし、損害について補償できません。それに、よく考えたら、右腕を動かすだけでは、オブジェクトのxファイルを、転載しないと何のことかわからないことに気がつきました。 とってきたxファイルを転載します。 セキュリティーが保護されていないとでたので安全なサイトかわかりませんが。(セキュリティーが保護されていないということ自体よくわからないです) tiny.xという人型のオブジェクトのxファイルなのですが、tiny.xのメッシュの右腕の位置を変えたいです。 オブジェクトはhttp://asura.iaigiri.com/DirectX/dx4.htmlページにおいてあるskinningsample .7z のMediaフォルダの Modelsフォルダのtiny.x ファイルにおいてありました。
txty

2020/09/18 18:42 編集

すいません。お願いします。
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