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Unity 【RPGゲームのような、ストーリーによってオブジェクト位置変更をどのようにすればいいのか】がわからない。

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閲覧ありがとうございます。

【Unity3D】に関する質問で、RPGゲームのような
【ストーリーに応じてオブジェクトの位置変更やムービーカメラをどう再生すれば良いのか】
わかりません。

まとめると課題・問題は、
【Unityで開発環境を構築していて、Unity内のどの機能を使えばストーリー
を作れるのかが知りたい】です。

自分の調べた限りでは、EventSystemやCameraAnimation?、Luaを使うのではないか?
と仮説しています。

回答お待ちしております。

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  • sakura_hana

    2020/06/30 14:15

    今のままだとぶっちゃけ「仕様が満たせれば何でもいい、好きなものを使え」という回答になりますが、それだと困るということであれば問題点を詳しく記入してください。
    問題・課題が含まれていない質問は非推奨です。→https://teratail.com/help/avoid-asking
    以下を参照して質問を編集してください。→https://teratail.com/help/question-tips

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回答 1

checkベストアンサー

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これ以上具体的にならなさそうなので回答します。

あなたの言う「ストーリー」とは何かを分解してください。
3DのRPGでのストーリーというと「プレイヤーがこの場所へ来た時に」「カメラが動き」「キャラクターがアニメーションして」「テキストが表示され」「ボイスや効果音やBGMが流れる」「その間プレイヤーは操作出来ない」という感じでしょうか? 他にも要素や希望する仕様があるかもしれません。
とにかくこうして分解したら「unity プレイヤー 特定の場所へ来た時」「unity テキスト 表示」など、1つずつ調べれば何を使えばいいか等が出て来ると思います。

もしこれがピンと来ない、何が必要かわからないというなら、「unity ストーリー 作り方」「unity RPG 作り方」などでググって、ヒットしたページの上位30件ぐらいを読んでみるのも手です。(まだ作り始めなくていいです。読むだけ)
ブレもあると思いますが、大体何をすればいいか(必要なものは何か)が把握出来るかと思います。

ちなみに質問に上がっている内容はこんなイメージ。
EventSystem→存在としては絶対必要だがこれを操作するかというとやり方次第(使うと便利だが使わなくてもいける)
CameraAnimation→そういうコンポーネントあります? 何かのアセット名?
Lua→使えなくもないけど別の方法でもいいのでは?(要件や仕様次第)

ここで重要なのは、「同じ機能を実装するにも色々な方法がある」ということです。
例えば「オブジェクトを移動する」という機能の実装方法だけでも、アニメーションさせる、自分でスクリプトを書く、DOTween等の外部アセットを使うなど色々あります。
何が適切かは「あなたがどうしたいか(どういう風だと都合がいいのか)」によるので、そこを考えながら選択してください。

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