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Unity アセットをJsonで参照する方法

kaitorisenkou

総合スコア28

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投稿2020/06/28 17:03

編集2020/07/07 06:26

現在私の制作しているゲームではScriptableObjectを使用しており、
アセットバンドルなどで追加される外部アセンブリの子クラスに対応するためScriptableObjectの内容を以下の3つを用いて管理しています。

  • 対象アセンブリの.bytesファイル(TextAsset)
  • クラス名(string)
  • シリアライズ内容のJson(string)

しかしJson化されるシリアライズ内容の中にアセット参照を入れると、ビルド後のゲーム内でNullReferenceExceptionが発生してしまいます。
これはビルド前後でアセットのInstanceIDが変化してしまい、jsonでのアセット参照が崩れてしまうことが原因だと分かりました。

ビルド前後でInstanceIDを一意にする方法、ないしはjsonでアセットの参照を行う代替の方法をご教授願えればと思います。

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自己解決

自己解決しました。方法を記します。

Jsonの外側に、{オブジェクト参照情報(Object型), InstanceID(Int型)}のタプル形式の変数を用意しておき、そこにシリアライズ情報内にあるオブジェクト参照の値を格納します。
するとこのタプルは{新InstanceIDを含む値, 旧InstanceID}の形になります。
あとはビルド後のゲーム内にて、Json内にある旧IDを新IDに置き換えます。

投稿2020/08/03 07:54

編集2020/08/03 07:57
kaitorisenkou

総合スコア28

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