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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

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【Blender→Unity】モデルの一部がHumanoidを設定するとバラバラになってしまう

yumikomi

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2020/06/23 15:46

編集2020/07/07 12:30

前提・実現したいこと

Blender で作成したキャラクターモデル(人型)をUnityで動かしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Blender から(fbx形式blend.形式両方とも)Unityでインポートすると、一つであるはずの髪のオブジェクトがメッシュの構造ごとにバラバラになってしまいます。
髪はBlenderでは一つのオブジェクトですが複数の平面メッシュで構成されています。

UnityにインポートしHumanoidにrigを設定、configureを押すと下の画像のようになります。
筋肉のパラメータを変えると一応モデルに追従しているものの下のスクリーンショットのようにバラバラになってしまいます。
イメージ説明

blender上ではポーズモードでリグを動かすと正しく髪の毛も追従します。

どうしたらunityでも一つのオブジェクトがバラバラにならずに表示されるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

試したこと

blenderではすべてのオブジェクトがワールド座標になっている
blender のトランスフォーマーからの「座標系を揃える」
ウェイトがあたっているかの確認 (髪の毛のウェイトは全域1であたっています)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender 2.82, Unity2018.4.22

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bboydaisuke

2020/07/05 00:18

画像が見えないし、問題文全体が ``` で囲まれているためプログラムのコードとして認識されていて、読みづらいです。
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