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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】ビルドすると動きがゆっくりになる原因

bckspace

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投稿2020/06/21 14:16

編集2020/06/21 14:21

前提・実現したいこと

Unityで制作したゲームのスピードを制作時とビルド後で同じにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Unity(というかプログラミングそのもの)の勉強を始めたばかりの超初心者です。
画面をクリックするとルーレットが回る簡単なゲームを作り、
PC(Windows,64bit)用にビルドしたデータを起動すると、
ルーレットの回転速度がUnity上で調整したスピードよりかなりゆっくりになってしまいます。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class RouletteController : MonoBehaviour
{

float rotSpeed = 0; // 回転速度 void Start() { } void Update() { // マウスが押されたら回転速度を設定する if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { this.rotSpeed = 1; } // 回転速度分、ルーレットを回転させる transform.Rotate(0, 0, this.rotSpeed); // ルーレットを減速させる(追加) this.rotSpeed *= 0.999f; }

}

試したこと

知らないうちにビルド設定をいじってしまったのかと思っていろいろ確認し、念のためすべて初期設定にしましたが、改善しません。
特にプレイヤー設定の「時間」の「タイムスケール」は「1」なのに、Unity上で確認した速度より明らかに遅くなります。

補足情報

某教科書にのっとってコードは書いているので、そちらに間違いはないはずで、Unityの設定がおかしいのではないかと思っていますが、どなたか改善法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

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ベストアンサー

transform.Rotate(0, 0, this.rotSpeed * Time.deltaTime);
としてみてください。(更にthis.rotSpeed = 1;の数字を大きくしてください)

恐らくビルド後は何らかの理由でフレームレート(fps)が落ちています。
(理由例:負荷が掛かっている、ビルド後はfpsを下げるスクリプトが書かれているなど)
Updateは1フレームに1回呼ばれるので、例えば30fpsの時と60fpsの時では回転速度が2倍違います。

Time.deltaTimeは「以前のフレームからの経過秒数」を示します。
例えば30fpsなら約0.0333、60fpsなら約0.0166です。
これを掛け算することで、どんなフレームレートでも1フレーム辺りの回転角が同一になる為、どんな環境でも同速で回転するようになります。

投稿2020/06/22 01:07

sakura_hana

総合スコア11427

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bckspace

2020/06/22 13:39

回転速度が同じになりました!ありがとうございます! 申し訳ありませんが、もう一つだけ質問よろしいでしょうか? 減速速度を同じにするにはどうすればよろしいでしょうか?
sakura_hana

2020/06/24 01:03

減速速度にもTime.deltaTimeを掛け算すればいいのではないでしょうか。
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