最近チャットボットというものを知ったのですが、どのような原理で受け答えをしているのでしょうか?
調べてみると選択型やログ型、辞書型などあると知りました。
その中で私は自発的に自分から話したり、人と話しているようなチャットボットは何型になるのか気になりました。
選択しでの受け答えは元から記憶させた文字が出るだけなので、記憶させていない言葉においては対応できないですが、
人との会話から学習して、相手の好みや趣味、話す内容など、相手の話についていくようにする原理が知りたくなりました。
そこに複雑な機械学習のプログラムが必要なのかはわかりません。相手の会話内容を簡単な原理で学習したり記憶するようなプログラムとかないのかなと考えたりします。
c言語ではなくパイソンで書かれてることの方が多いようですが、タグにcを入れます。
どうやら形態素解析をするのにMecabというツール?が便利なようですね。
パイソンやCでもあるみたいです。
色々調べるとアマゾンの方で以下の書物を見つけたのですが、何の環境で動くかわかる方はいないでしょうか?
Windowsで動くといいのですが、アプリ―ケーションを作るようなのでMacでないとだめなのかなと考えています。
Mecabを利用したチャットボットの作り方の本