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[Unity]ステートから抜けた時に変数の中身を変更したいです

kosho206

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投稿2020/06/20 00:42

編集2020/06/21 01:27

特定のステートから抜けたタイミングで、シーン内のオブジェクトにアタッチされたスクリプトの変数を変更したいなと思い、StateMachineBehaviorで、以下のスクリプトを書きました。

public class UntiburiBehaviour : StateMachineBehaviour { [SerializeField] GameObject Unkoman; UnkomanAction UnkomanAction; void Start() { UnkomanAction = Unkoman.GetComponent<UnkomanAction>(); } override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) { animator.SetBool("UntiburiFlag", true); } override public void OnStateExit(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) { animator.SetBool("UntiburiFlag", false); UnkomanAction.UnkoSet = 1; } }

このコードの[SerializeField]でシーン内のオブジェクトを取得したかったのですが、インスペクターでシーン内のオブジェクトを入れることができませんでした。

StateMachineBehaviourでは、MonoBehaviourでいつも書いているようなコードは使うことはできないのですか?
特定のステートから抜けたタイミングで、シーン内のオブジェクトにアタッチされたスクリプトの変数を変更するには、どのような書き方をすればできますか?

※追記 回答をいただいた後に書いたStateMachineBehaviourのコードです。
UnkoSetはpublic変数です

override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) { animator.SetBool("UntiburiFlag", true); animator.gameObject.GetComponent<UnkomanAnim>().UnkoSet = 1; }

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ベストアンサー

StateMachineBehaviourはあくまでAnimation Controllerに紐づき特定のシーンで使われるものではない為シーン上のオブジェクトを直接アタッチすることはできません

ただOnStateEnter/Exitで渡されるAnimator経由でAnimation ControllerがアタッチされているGameObjectを取得することはできるのでAnimator経由でアクセスするのが良いと思います

// アタッチされているコンポーネントを取得したり var hogeController = animator.GetComponent<HogeController>(); // ゲームオブジェクトを取得したり var ownerObject = animator.gameObject;

投稿2020/06/20 07:35

MMashiro

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kosho206

2020/06/21 01:37

ありがとうございます。 質問の追記で書いたコードを使うことで、無事変数を変更することができました。 ですが、これだとGetComponentをかなり頻繁に呼ぶことになり、重くならないか心配です。 このコードを使うキャラクターを10人ほど置いて、マルチプレイで対戦するゲームにする予定なので、影響がかなり大きい気がします。 頻繁にGetCompolnentを呼ぶのを防ごうと思い、StateMachinBehaviourのコードにStart関数を書き、その中でGetComponent<Animator>()をやろうとしましたが、エラーが出て使えませんでした。 OnstateEnter/Exix以外の場所で、GetComponentをすることは、どうしてもできないのでしょうか?
MMashiro

2020/06/21 01:49

一番簡単な方法はprivate変数でGetComponentした内容を保持しておくことだと思います。 OnStateEnterでGetComponentした結果を代入しておき、次OnStateEnterが呼ばれた際にはその変数の中身を参照するようにすれば一度のみGetComponentを呼ぶようにできるかと思います。
kosho206

2020/06/21 07:46

確かにそうですね。ありがとうございます。 この方法なら何度もGetComponentを呼ばずに上手く動きそうです。 ありがとうございました!
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