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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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キー入力を行ってもウィンドウが閉じることなく、続けて文字を入力できるようにしたい。

KZK13

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2020/06/16 15:03

編集2020/06/18 10:23

前提・実現したいこと

環境はWindows10、DXライブラリ、VS2019です。
キー入力を行ってもウィンドウが閉じることなく、前回入力した文字がリセットされ、新しく文字を入力できるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

DXライブラリのリファレンスを読んだあと
while (!ProcessMessage())をwhile (ProcessMessage()==0)と変更して、
// 入力が終了している場合は終了
if (CheckKeyInput(InputHandle) == 0) break;
の部分を消したのですが、問題が解決できずにいます。

ソースコードです。

#include "DxLib.h" #include "string.h" //strcmp、strncmp関数を使うために必要 int konnnitiwasound = 0; int situreisimasitasound = 0; int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する // キーの入力状態を更新する int gpUpdateKey() { char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る for (int i = 0; i < 256; i++) { if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら Key[i]++; // 加算 } else { // 押されていなければ Key[i] = 0; // 0にする } } return 0; } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { // 使用する文字コードを UTF-8 に設定 ///SetUseCharCodeFormat(DX_CHARCODEFORMAT_UTF8); char String[256]; int InputHandle; SetGraphMode(700, 780, 32); // ウィンドウの大きさを指定 ChangeWindowMode(TRUE); // 全画面ではなくウインドウを使用 if (DxLib_Init() == -1) return -1; // DXライブラリ初期化処理 SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); // 裏画面を使用する設定 SetFontSize(64); //サイズを64に変更 // キー入力ハンドルを作る(キャンセルなし全角文字有り数値入力じゃなし) InputHandle = MakeKeyInput(50, FALSE, FALSE, FALSE); // 作成したキー入力ハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput(InputHandle); // キー入力終了待ちループ // (ProcessMessageをループごとに行う) while (!ProcessMessage()) { // 入力が終了している場合は終了 if (CheckKeyInput(InputHandle) != 0) break; // 画面の初期化 ClearDrawScreen(); // 入力モードを描画 DrawKeyInputModeString(640, 480); // 入力途中の文字列を描画 DrawKeyInputString(0, 0, InputHandle); // 裏画面の内容を表画面に反映させる ScreenFlip(); } // 入力された文字列を取得 GetKeyInputString(String, InputHandle); // 用済みのインプットハンドルを削除する DeleteKeyInput(InputHandle); // 画面の初期化 ClearDrawScreen(); // 入力された文字列を画面に表示する ///DrawString(0, 0, "あなたが入力した文字列は", GetColor(255, 255, 255)); DrawString(0, 0, String, GetColor(255, 255, 255)); //StringはUFT-8方式で作られたので、UFT-8方式で処理されて正常に表示される DrawString(0, 0, String, GetColor(255, 255, 255)); //比較文字列同士の文字コードが異なるのでTRUEが帰ることはない if (strcmp(String, "hello") == 0) { //そもそもここは通れない。 //"あいうえおおおおおおおおアインシュタイン!"はShift-JISなので、UFT-8方式で処理しようとしてもうまく行かない DrawString(100, 500, "hello! my friend!!", GetColor(200, 200, 255)); konnnitiwasound = LoadSoundMem("line-girl1-konnichiha1.mp3"); PlaySoundMem(konnnitiwasound, DX_PLAYTYPE_BACK); } else { situreisimasitasound = LoadSoundMem("line-girl1-moushiwakegozamasen1.mp3"); PlaySoundMem(situreisimasitasound, DX_PLAYTYPE_BACK); } // 裏画面の内容を表画面に反映させる ScreenFlip(); // キー入力待ち WaitKey(); // DXライブラリの使用終了 DxLib_End(); // 終了 //return 0; } コード

解決のための参考になると思いこちらのサイトから

include "DxLib.h" #include <string.h> int InputHandle ; // 入力ハンドル int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { // ウィンドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ); // DXライブラリ初期化 if( DxLib_Init() == -1 ) { return -1 ; } // 入力領域と文字出力領域との境界線を引く DrawLine( 0 , 320 , 640 , 320 , GetColor( 255 , 255 , 255 ) ) ; // 文字列入力ハンドルを作成する InputHandle = MakeKeyInput( 80 , FALSE , FALSE , FALSE ) ; // 作成した入力ハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput( InputHandle ) ; SetKeyInputString( "ここに文章を入力してください" , InputHandle ) ; // チャットループ while( !ProcessMessage() ) { // 文字列の入力が終っている場合 if( CheckKeyInput( InputHandle ) == 1 ) { char Message[ 81 ] ; // 入力された文字列を取得する GetKeyInputString( Message , InputHandle ) ; // 文字列表示域を黒で塗りつぶす DrawBox( 0 , 0 , 640 , 320 , 0 , TRUE ) ; // 入力した文字を描写する DrawString( 0 , 0 , Message , GetColor( 255 , 255 , 255 ) ) ; // 再度インプットハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput( InputHandle ) ; // 入力文字列を初期化する SetKeyInputString( "" , InputHandle ) ; } // 画面に入力中の文字列を描画する DrawBox( 0 , 320 + 2 , 640 , 480 , 0 , TRUE ) ; DrawKeyInputString( 0 , 320 + 2 , InputHandle ) ; DrawKeyInputModeString( 640 , 480 ) ; } // 時間待ち WaitTimer( 3000 ) ; DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return 0 ; // ソフトの終了 } コード

を参考にしました。ループが終わった際に再び文字入力を行うことでループから出ない?ようにしていると読み取れたのですが、while( !ProcessMessage() )はエラーが起きたらループから抜けるという部分で合っていますか?

過程段階ではありますが、以下のようにサイトを参考にして修正しました。

#include "DxLib.h" #include "string.h" //strcmp、strncmp関数を使うために必要 int konnnitiwasound = 0; int situreisimasitasound = 0; int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する // キーの入力状態を更新する int gpUpdateKey() { char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る for (int i = 0; i < 256; i++) { if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら Key[i]++; // 加算 } else { // 押されていなければ Key[i] = 0; // 0にする } } return 0; } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { // 使用する文字コードを UTF-8 に設定 ///SetUseCharCodeFormat(DX_CHARCODEFORMAT_UTF8); char String[256]; int InputHandle; SetGraphMode(700, 780, 32); // ウィンドウの大きさを指定 ChangeWindowMode(TRUE); // 全画面ではなくウインドウを使用 if (DxLib_Init() == -1) return -1; // DXライブラリ初期化処理 SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); // 裏画面を使用する設定 SetFontSize(64); //サイズを64に変更 // キー入力ハンドルを作る(キャンセルなし全角文字有り数値入力じゃなし) InputHandle = MakeKeyInput(50, FALSE, FALSE, FALSE); // 作成したキー入力ハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput(InputHandle); // キー入力終了待ちループ // (ProcessMessageをループごとに行う) while (!ProcessMessage()) { // 入力が終了している場合は終了 if (CheckKeyInput(InputHandle) != 0) { // 入力された文字列を取得する GetKeyInputString(String, InputHandle); // 入力した文字を描写する DrawString(0, 0,String, GetColor(255, 255, 255)); // 再度インプットハンドルをアクティブにする SetActiveKeyInput(InputHandle); } // 画面の初期化 ClearDrawScreen(); // 入力モードを描画 DrawKeyInputModeString(640, 480); // 入力途中の文字列を描画 DrawKeyInputString(0, 0, InputHandle); // 裏画面の内容を表画面に反映させる ScreenFlip(); } // 入力された文字列を取得 GetKeyInputString(String, InputHandle); // 用済みのインプットハンドルを削除する DeleteKeyInput(InputHandle); // 画面の初期化 ClearDrawScreen(); // 入力された文字列を画面に表示する ///DrawString(0, 0, "あなたが入力した文字列は", GetColor(255, 255, 255)); DrawString(0, 0, String, GetColor(255, 255, 255)); //StringはUFT-8方式で作られたので、UFT-8方式で処理されて正常に表示される DrawString(0, 0, String, GetColor(255, 255, 255)); //比較文字列同士の文字コードが異なるのでTRUEが帰ることはない if (strcmp(String, "hello") == 0) { //そもそもここは通れない。 //"あいうえおおおおおおおおアインシュタイン!"はShift-JISなので、UFT-8方式で処理しようとしてもうまく行かない DrawString(100, 500, "hello! my friend!!", GetColor(200, 200, 255)); konnnitiwasound = LoadSoundMem("line-girl1-konnichiha1.mp3"); PlaySoundMem(konnnitiwasound, DX_PLAYTYPE_BACK); } else { situreisimasitasound = LoadSoundMem("line-girl1-moushiwakegozamasen1.mp3"); PlaySoundMem(situreisimasitasound, DX_PLAYTYPE_BACK); } // 裏画面の内容を表画面に反映させる ScreenFlip(); // キー入力待ち WaitKey(); // DXライブラリの使用終了 DxLib_End(); // 終了 //return 0; }

epistemeさんのおかげで解決しました。こちらに正しいコードが載っています。

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回答2

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ベストアンサー

while( !ProcessMessage() )はエラーが起きたらループから抜けるという部分で合っていますか?

マニュアルによりますと関数ProcessMessage()は:

概略 :
ウインドウのメッセージを処理する
引数:
なし
戻り値 :
0:成功 / -1:エラー発生・若しくはウインドウが閉じられた

ですから、while( !ProcessMessage() )は
エラーが起きた もしくは ウィンドウが閉じられた
ときにループから抜けますね。

投稿2020/06/17 02:52

episteme

総合スコア16614

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KZK13

2020/06/17 06:33

教えて頂きありがとうございます。 あの、質問に載せたプログラムはリファレンスに載ってあったサンプルプログラムです。 そのプログラムを実行してからループから抜けない場合はループの{ }内の処理を行うため、キーから入力された文字を画面に映すと思うのですが、なぜループの{ }外に // 入力された文字列を取得 GetKeyInputString(String, InputHandle); // 用済みのインプットハンドルを削除する DeleteKeyInput(InputHandle); // 画面の初期化 ClearDrawScreen(); // 入力された文字列を画面に表示する ///DrawString(0, 0, "あなたが入力した文字列は", GetColor(255, 255, 255)); を書いたのでしょうか? ループの{ }の処理がだけではダメなのでしょうか?
KZK13

2020/06/17 06:42 編集

というのも、私の理解が正しければwhile ループは真偽に関わらず通過するためです。 ループを通る際に偽だった場合はループから抜けるため{ }内の処理はしないです。 真偽に関わらず通過するならば、ループの{ }内の処理だけで良い気がしてきます。
KZK13

2020/06/17 08:18 編集

そうします。
episteme

2020/06/17 22:17

解決したらこちらにも報告とcloseよろしくです。
thkana

2020/06/17 23:41

「やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き」...って、今更知らないわけないですね。 過去のアカウントも残ってますよ?
KZK13

2020/06/18 01:46

>>解決したらこちらにも報告とcloseよろしくです。 了解しました。
KZK13

2020/06/18 10:23

質問の最後に編集で書きました。 どうもありがとうございました。
episteme

2020/06/18 10:29 編集

> なぜループの{ }外に...を書いたのでしょうか? この疑問が解決していないのでは? DxLib本家ではどんな回答が得られたのでしょうか?
KZK13

2020/06/18 10:45

まだ本家の方からは解答はないです。なぜなら なぜループの{ }外に...を書いたのでしょうか?についての質問をしていないためです。 一応、本編の質問は解決したためベストアンサーを決めました。 なぜループの{ }外に...を書いたのでしょうか?に関しては補足なので。
episteme

2020/06/19 02:16

しようよ、質問。 疑問解消せぬまま放置してもためにならんですよ。
guest

0

VisualStudioを使ってるならデバッグしましょう。
キー入力の後でブレークポイントを設定し、1行づつ実行させ、なぜウィンドウが閉じてしまうのかを追いかけてください。

そこらへんの原因をはっきりさせてから質問しましょう

投稿2020/06/16 22:35

y_waiwai

総合スコア87747

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KZK13

2020/06/17 01:38

わかりました! あの、原因追及のためデバッグの方法でわからないことがあったら聞いてもいいでしょうか?
y_waiwai

2020/06/17 06:44

どーぞききましょう。 といっても、通知欄の件数制限あるので気が付かないときはご容赦
KZK13

2020/06/18 01:47

教えてくださりありがとうございます。 気を付けます。
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