質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

528閲覧

Python エラーの発生原因がわかりません

natuorange

総合スコア0

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/06/15 09:01

前提・実現したいこと

現在迷路のゴールに向かわせるエージェントを作成しているのですが

定義をしているはずなのに
NameError: name 'next_direction' is not defined
というエラーが出てしまいます。

以下のサイトを参考に学習を進めています。
https://book.mynavi.jp/manatee/detail/id=88297

初めての質問で至らない点もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

NameError: name 'next_direction' is not defined

該当のソースコード

def get_action_and_next_s(pi, s): direction = ["up", "right", "down", "left"] next_direction = np.random.choice(direction, p=pi[s, :]) if next_direction == "up": action = 0 s_next = s - 3 # 上に移動するときは状態の数字が3小さくなる elif next_direction == "right": action = 1 s_next = s + 1 # 右に移動するときは状態の数字が1大きくなる elif next_direction == "down": action = 2 s_next = s + 3 # 下に移動するときは状態の数字が3大きくなる elif next_direction == "left": action = 3 s_next = s - 1 # 左に移動するときは状態の数字が1小さくなる return [action, s_next]

試したこと

スペルミスなども確認しましたが見当たりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2020/06/15 09:06

リンク先をコピペして実行しましたが、エラーが再現しません。質問のコードで NameError: name 'next_direction' is not defined が発生するような要因も見当たりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/15 09:23

私も試してみましたが問題なく実行できました。 他のコードや変更前のコードを実行しているのかもしれません。
natuorange

2020/06/15 10:46

コピペしても変わらずエラーが出たのですが、もう一度一番最初からやり直してみたところできました! ありがとうございました。
aokikenichi

2020/06/25 01:27

解決されたようですので、解決済みにしていただけると助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する