質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

7回答

814閲覧

自分で勉強している時、「これはいい」と思った勉強法を教えてください。

amanha

総合スコア11

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2020/06/09 20:57

編集2020/06/10 02:38

こんにちは。私は現在就労移行支援施設でプログラミングの勉強をしている者です。

実は1年前からエンジニアになりたくて、progateで少しずつJavaScriptやPHPを勉強していたのですが、つい最近JavaScriptのインプットをprogateで終えました。

就労移行支援施設でもJavaScriptの勉強はできるのですが、定数を宣言するのにvarを使っていたり、関数宣言にfunctionが使われていたりして、どこか古さを感じたり今でも使われているものなのか混乱してしまいます。

また、最近qiitaの記事を参考に初めてwebアプリを作ったのですがそれもその記事にあったコードをほぼコピペ、varだったところをletに変えただけでした。

昨日就労移行支援施設でプログラミング教材を制作している人とお話をして、その人によると「progateは最新の言語や情報を学べるコンテンツ」とのことで、1周した話をすると「これからはアウトプットが大事になる」とアドバイスされました。

ですが実際、独学での学習に限界を感じていてどこかスクールかデイトラのような教材を探しています。
それともmentaでメンターを見つけて、お金を払って教えてもらうか。

実際、色々考えてやっていますが家計は火の車で親もかなり大変な状況です。

自分で思いついてコードを書けるようになるために、何か効果的な勉強法はないでしょうか?

教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/06/09 21:00

定期的にこの手の質問でますが、過去質問は何一つ参考になりませんでしたか?
amanha

2020/06/09 21:05

ありがとうございます。 実は勉強法についてもこちらのサイトで探してみました。 ですが見てみると「学ぶべきプログラミング言語は何か」だったり質問された時期が2年前や5年前だったり上でスクールやメンターといった内容があまり出てこなかったので質問させていただきました。
m.ts10806

2020/06/09 21:12 編集

参考にした質問URLを一例で良いので提示してください。 ただ、大抵は「王道なし」「こういう質問する暇があったらコードの1行でも書くべき」といったアドバイスに終始します。それだけ質問の意味があまりない分類です。 如何に考え、如何に実現するか ですから。
m.ts10806

2020/06/09 21:12

ちなみに >関数宣言にfunctionが使われていたり 関数宣言は今も昔もfunctionですが、あなたにとって「古くない実装」とは何でしょう。
monicarli1217

2020/06/09 21:16

関数宣言については私が間違っていました。 申し訳ありません。 「古くない実装」……そこまで考えてはいませんでした。 基礎がなっていませんね、私。 申し訳ありません。
m.ts10806

2020/06/09 21:37

同一人物による複数アカウント所持は規約違反ですが、プログラミングの基礎以前の問題です。 ルールに則って記述していくプログラミングにおいてルールが守れないのは致命的です。
amanha

2020/06/09 22:20

エッセイがネット上にあったんですね。 リンクまで貼っていただきありがとうございます。 振る舞いには気を付けないといけないのですね。 普段からの行動を見直す必要があるようです。
m.ts10806

2020/06/09 22:34

なにも反応されないので2回目。 同一人物による複数アカウント所持は規約違反ですが、プログラミングの基礎以前の問題です。 ルールに則って記述していくプログラミングにおいてルールが守れないのは致命的です。
miyabi_takatsuk

2020/06/09 22:37 編集

そもそも何を目指してるのでしょうか? プロになることですか? それとも単にプログラミングしてたいだけ? それにもよりますし、 どちらにせよ、JavaScriptは現代では様々な分野で使用されておりますので、どのプラットホームでどう使用したいかにもよります。 そこの一番大事な部分を提示いただかないと、回答つくものもつかないかと。 (そもそも内容が人生相談地味てるので、teratailでは推奨されない質問になるかと) あと、マルチアカウントは、やめましょう。 質問した方じゃない方のアカウントを退会されるといいかと思います。
amanha

2020/06/09 22:36

すみません、反応をgmailで確認していたのですがその時に誤って違ったアカウントになってしまったみたいです。(なぜアカウントが複数あるのかわからない) ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
miyabi_takatsuk

2020/06/09 22:43

そうじゃなくて… > 反応をgmailで確認していたのですがその時に誤って違ったアカウント つまり、ウォッチ用のアカウントを別に用意してるってことですよね? なぜ作られたかわからないと言いつつ、プロフ画像ちゃんと設定してるのに、それだと言い訳にしてはお粗末すぎると思いますが・・・。
amanha

2020/06/09 22:47

言い訳というより、本当になぜ作ったか覚えていないのです。 確かアカウントの画像が当時のTwitterのアカウントのものだったのでおそらくTwitterと連携していたものと思われます。 別のアカウントは退会しておきます。 改めて、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
miyabi_takatsuk

2020/06/09 22:56

わかりました。 > そもそも何を目指してるのでしょうか? これに関しては、質問文を修正することは可能ですか? せめてこの部分は記載したほうがいいかと思いますよ。
amanha

2020/06/09 22:59

そうでした。記載するのを忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
Zuishin

2020/06/09 23:27

いや、インプットが終わったと豪語するなら、バイトしながら自分で色々と作っていけばいいじゃないですか。
m.ts10806

2020/06/10 00:07

以前の質問の全てのアドバイスが無駄になったとわかる今回の質問。 やはり、回答者もアドバイスする相手も慎重に選ばなければなりませんね。暇潰しだとしてもやり方と相手は大事。
guest

回答7

0

家計は火の車で親もかなり大変な状況です。

就労を目的にしているのなら「何かあれば親を頼れる」考えは捨てましょう。もちろん親子の縁は切り離せるものではないですが、それとこれとは別です。

精神的にも肉体的にも自立することが第一。

あと、費用を惜しむ人が多くて残念な気持ちにしかならないのですけど、自身のために必要な投資は惜しむべきではない。

諸経費はもちろん、時間も投資です。身体も投資です。

となると、今回のような質問をしていて得られる効果は如何程か?考えてみると良いでしょう。
過去質問をひとつでもふたつでも確認したのでしたら(何を確認したか書いてないから知らないけど)、分かることはあるのでは?
何年前のものであっても「そのとき」だけにフォーカスした回答はほとんどなかったはずです。
言語選定の話ならともかく、あくまで勉強法の話です。いつの時代もかわりません。

結局は、何度も書き、失敗し、どうすれば解決できるか考え、調べ、実践する。
試行錯誤していくしかないのです。

なにも考えず、単に与えられたカリキュラムや、書籍なら章にそってやっていくだけでは
どんなにお金や時間をかけても身に付くことはありません。
初心者から抜け出せずに、そのことに気づかずずっと初心者やってる人、多いですよ。teratail見てると、ほんとに。

プログラミングの本質は問題解決にあると私は思っています。
それだけ、難しいもので、自ら考えて切り開く力が必要なジャンルです。
「質問してる時間が勿体ない」と思えたらスタートですね。
正確に表現すると「自分でやった方が早い、身に付く」と思えたらスタートです。

質問の内容や仕方にもよりますが、多くのケースでは「わかった気になる」だけです。

投稿2020/06/09 23:08

編集2020/06/09 23:14
m.ts10806

総合スコア80875

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amanha

2020/06/09 23:14

ありがとうございます。 そうですよね。将来の自分への投資として、まず自分に何ができるか。 そこから入るべきですね。 試行錯誤は大事ですよね。がんばってみます。
m.ts10806

2020/06/09 23:15

このような質問をする人の多くは考えること、試行錯誤を放棄して他人に丸投げするクセがついた人で 大抵は途中で逃げます。
m.ts10806

2020/06/10 00:11

ちなみに、私がこの手の回答をしたのは一度や二度ではありません。 「2年前や5年前」を気にするのであれば2020年ならではの内容を質問として投稿してもらえませんか? どう見ても繰り返されてきている成長しない人の特徴がもろに出た質問内容でしかないです。既視感しかない。
hentaiman

2020/06/10 00:18

優しさというオブラートに何重にも包まれた回答の為に伝わって無さそうなんですが、質問者の返答見ても口だけ(しかもネットだけ)でごちゃごちゃ言ってないで体動かせという印象を受けます。 試行錯誤は大事ですが質問者の場合に重要なのは行動する事です。 スクールとかに通う必要があると感じていて金が無いって言うんならとりあえずどんな職種のバイトでも良いから働いて貯めましょうよ 家計が気になるならまずは気にしないで済むぐらい自分の分の活動資金・生活資金を集めましょうよ このコメントはかなり冷たいので質問者が中高生だったらスルーして良いですよ。しかしそれより上の年齢ならいい歳してんだから考えてるフリやってるフリなんてもうやめて行動しましょうよ
m.ts10806

2020/06/10 00:24

直接的な表現はasuchi0819さんの回答ですからね。言ってることは同じです。 ちなみに「初心者だから優しくしてよ」というタイプの人は物凄く嫌いですし、「こいつ絶対伸びない」って思います。 丁寧に書くのは今回の質問者に向けてというよりも、それよりも有望できちんと考えられる若手に向けてですね。 悪いですけど、正直、お金もらっても教えたくない。
amanha

2020/06/10 00:33

申し訳ないのですが、就労支援施設を利用するにあたって収入を得ることが禁止されています。 例えばメルカリで物を売ってお金に変えるのも「収入を得ている」とみなされ、施設を利用できなくなります。 「バイトしてお金を貯めてください」とおっしゃられるのもごもっともなのですが、現在それができない状況なのです。 「行動できない奴の言い訳」と思って切り捨てていただいて結構ですが、「お金をもらっても教えたくない」という言葉に不快感を覚えたので補足させていただきました。
Zuishin

2020/06/10 00:42

「お金をもらっても教えたくない」は就労施設の人は絶対に言わない言葉ですよね。不快感を与えるので。 でも、心の中では思ってるでしょうね。 忌憚のない意見は、言う方にリスクがあるので、なかなか聞けない貴重な情報になります。聞く方にとってのデメリットは、「自分の欠点を聞かされる」ことによる不快感だけで、メリットは計り知れないものです。
hentaiman

2020/06/10 00:46

質問文から察するに「就労支援施設とその講師」を古い技術(馬鹿にしてる?)と感じ不満を覚えていんですよね?それなら無理して利用する事無いじゃないですか。条件次第では支援施設に通ってる間は金貰えるんでしたっけ?施設に通う事で金を貰える状況にあるとして、効果の得られない勉強を続けるよりはバイトで稼いだ方が良いじゃないですか?どんな業種でたかがバイトだとしても基本的にシステム作りに関して無駄になる事はないですよ。寿司屋さんでもクリーニング屋さんでも、その仕事のドメインノウハウ(ドメインナレッジ?)が身に付くし、身に付けばそれに役立つシステムを開発するきっかけにだってなる。 そして支援施設に通いながら金を貰えない場合ですが、前述の理由を読めば分かる通り完全に無駄じゃないですか。金も知識も無くて唯一残されたものは時間なのに時間すら浪費していては全てが無駄だ。 失礼ですが、ちゃんと働いた事ありますか?何年間か通して連続で。無いなら働いて見てください。あるならもう一度働いて金稼いだ方が良いです。理由は前述してあります。
m.ts10806

2020/06/10 01:24 編集

職業訓練学校の類いは失職中に私も利用したことがありますが、結局もの足りずに自分のPCに環境つくって自分で課題設けて朝から晩までずっとプログラミングしてました。 結局そのときの同期で私以外にプログラミングを仕事で扱ってる人はいません。 そういうことです。 収入を得て云々は非常に的はずれなコメントだと思います。本質はそこじゃない。 それにプログラミング言語もフレームワークも多くはオープンソース。やろうと思えばお金は一切不要。 「時間や身体も含めて投資である」と書いたの読んでませんか? こんなところでこんな質問して言い訳垂れ流してる暇があったら構文エラーに悩んでる方が100倍身に付く、それだけの話。
guest

0

「効率的な勉強法」はプログラマーやエンジニアにおいてほぼ存在しないと思います。

「効率的なこと」をすることより、「なぜそれが効率的なのか」を理解することの方が
私にとっては圧倒的に大事です。javascriptやphpを効率的に勉強する前に
『「javascriptやphp」を勉強することがエンジニアへ効率的な道なのか』
をそもそも常に問われているんですよ。

その人の素質と言語の相性、クライアントの要件や傾向、ハードのスペック、かけられるお金と時間、
プログラムの言語やフレームワークの流行り廃りなどなどで効率的だったものでも
一瞬で非効率になったりその逆になる、または全て書き換えないといけない状況になったりする
可能性はゼロではありません。

「Aを効率的に作る」は当然として、「AよりBの方が効率的」であることに気づく、
または「BやC」といった別の手段を生み出し、できるだけ少ない時間で要望に答えることができる
のかがエンジニアの腕、だと思います。

その腕を上げるために「とある目的のプログラムを自分で作る」「色々なプログラムを見て視野を広げる」
といった時間を積み上げてきた結果、その人の引き出しの多さや対応力の高さになっているんですよね。

「プログラマーやエンジニアになるための効率的な勉強法」…あるんなら自分が知りたいです。
ただ「確実にお金が儲かります」レベルの眉唾もので、本当にそんなものが存在すれば
「誰にも教えない」が正しい選択だとは思います。

投稿2020/06/10 00:18

sousuke

総合スコア3830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BluOxy

2020/06/10 00:42

> 「効率的なこと」をすることより、「なぜそれが効率的なのか」を理解することの方が私にとっては圧倒的に大事です。 同意します。
m.ts10806

2020/06/10 01:25

>をそもそも常に問われているんですよ。 ですよね。 仕事でやっててもずっとそればっかりで食っていけるわけじゃない。
guest

0

とにかくかくこと。以上。

投稿2020/06/09 21:41

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amanha

2020/06/09 22:38

ありがとうございます。
guest

0

多分あなたの思う効率的な勉強法なんてないですよ。
一番効率的なのが泥臭く勉強するしかないと思います。
24時間パソコンにかじりついてその場で数時間仮眠とって起きてまたすぐパソコンにかじりついて、時間の許すかぎり意図通り動かないコードを動くように直して作っていく。
もちろん1回できたから次は絶対できるとも限りませんし、モニター叩き割りたい衝動に駆られながら繰り返してコード書きます。
あと1つコツ?ですが画面でもロジックでも作る前に紙に書いて頭を整理することが必要だと思います。
画面ならなんのクラスの上にこのボタン置くとか、紙を切ってパーツ作って重ね合わせたり、ロジックならとりあえず大まかな処理の順番書いて、なかみを自分でプログラムに落とせるまで細かく書き出す。
それを繰り返すと頭のなかで少しずつ紙に書いてたことが構築できるようになって紙に書かなくてもできるようになります。

自分の人生に責任を持つって意識はありますか?
就労移行支援行ってるので0では無いと思いますが。
私はあなたと同郷で、家にも金がなく虐待の後遺症で精神科通っていました。
でも大学には通いたいし弟の高校の学費の支払いと大学進学費用も貯金したいし勉強する時間も欲しいしで、お金と勉強する時間を両立するために夜の店で働いていました。夜の店で働くことへのイメージが悪いのもわかってますが当時の自分にできた最善はそれしかなかったですしあの時頑張ってよかったと今でも思います。
別に夜の店で働けとか言ってる訳ではないです。
何が自分のためになって何を切り捨てるべきか、プログラミングの勉強をする前に少し考えた方が良いのではないかと思いました。

投稿2020/06/10 01:36

teriri

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

アウトプット

公開/非公開を問わず、備忘録を作ってみてはどうでしょう。
効果的な勉強法という、方法論よりも備忘録をつけるという習慣のほうが重要と思います。

就労後は特にですが、実社会は 記録(IT的にはデータ) が重要だったりします。
身近なところでは買い物をしたときのレシート(領収書)、伝票や契約書もそうです。
これらのデータは、人と人の間で交わされる約束(契約)やその履行の証明です。
証明であるが故に、確認してもよい(社会人はカンニングしまくっている) のです。

話を戻しますが、備忘録は、先々の自分のための記録です。

  1. 初めて聞いた技術用語、アルゴリズムやAPIの使い方など、わかったこと
  2. よくわからず、再確認が必要と感じたこと

詰まる話が、他の方もコメント・回答されているように、コードを書き、整理する ところに行き着きます。


最近では、スマホ用、タブレット用の優秀なノート系アプリもあるようですけど、
自分の知っている開発言語の知識を活かせる、OSS(無料)を起用するのも良いと思います。

非公開ながらにローカル環境でブログやWikiシステムを使えば、立派な備忘録になります。
何より、コードを追いかけて他者の実装方法を学べます。
プラグイン機能を備えたものであれば、更に学べるものがあるかもしれません。
不足した機能はコードを書きかえるのも自由です。

投稿2020/06/09 22:35

AkitoshiManabe

総合スコア5434

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amanha

2020/06/09 22:44

ありがとうございます。 今まで方法論ばかり追いかけて、備忘録は思いもしませんでした。 一応Twitterのアカウントにプログラミング用のものがあり、そこに「#今日の積み上げ」というハッシュタグで学んだことや感想を書いてはいるのですが140字では足りなくて困っていました。 確かに学んだことの積み重ねを記録していくと、就労後に何かのヒントになるかもしれませんね。
dodox86

2020/06/09 23:33

>質問者さん 煽りではなく、純粋な疑問からお聞きしたいのですが、これまで方法論を追いかけ、基本的な備忘録は思いもしなかったとのことで、 「新しいことをやった。けど覚えられない。文字が足りない。」ならノートに書くなり、テキストファイルに残すなりすれば良いように思うのですが、そうはならなかったのでしょうか。 覚えられないケースはもちろん私もあって、そうなら書き留めておけばよいと人に聞くまでもなくそう思うのですが、(質問者さんに限らず)そうならないことがあって、不思議に思うことがあります。覚え方についてより効率的で便利な道具を知るのも良いことですが、その必要性を自ら見出すことも大切だと考えます。
amanha

2020/06/10 00:26

備忘録というより、教材の覚えるべきところを写真で撮ってそれを問題に活かすことはありますね。 ただ、備忘録としてテキスト化しておけば分かりやすかったのではないかと気づくタイミングが遅かったと思うのです。 必要性を見出せなかった自分が愚かだと考えています。
guest

0

昨日就労移行支援施設でプログラミング教材を制作している人とお話をして、その人によると「progateは最新の言語や情報を学べるコンテンツ」とのことで、1周した話をすると「これからはアウトプットが大事になる」とアドバイスされました。

就労移行支援施設に聞いてみてはいかがでしょうか。
「アウトプットが大事」ということだが、どのようにすればいいのかわからない、と。

teratailは質問者さんの背景を知らない人の集まりですし、実力もわかりません。
一つのトピックついて継続的に質疑応答できるわけでもありません。

それよりも、アドバイスしてもらった人により深い助言を求めるのがいいかと思います。

自分で思いついてコードを書けるようになるために、何か効果的な勉強法はないでしょうか?

これはもう、asuchi0819さんがコメントされたように、とにかく書くこと以外にはないと思います。
書かないことには上達はあり得ません。

職業としてコードを書きたいのであれば、寝ても覚めてもプログラミング、寝食わすれてプログラミングするくらいの覚悟がないとやっていくのは大変だと思います。

また、最近qiitaの記事を参考に初めてwebアプリを作ったのですがそれもその記事にあったコードをほぼコピペ、varだったところをletに変えただけでした。

もし、自分のアウトプットとしてプログラミングしたのが上記の一回だけであれば、それはコードを書く量が絶対的に不足していると思います。

いま明らかに足りないと思われるのは引き出しの数を増やすことのように思います。
そのためには、いろんなコードをみて、解釈して、自分なりの改良点を考えてリライトする。

何でもいいのでとにかくWebアプリを作り、継続的に改良する。

それしかないと思います。


ちなみに、

varだったところをletに変えただけでした。

ちっぽけな発見だったかもしれませんが、それが次の一歩になると思います。
「なぜこの人はletで宣言すべきところをvarと宣言したのだろう。自分だったらletで宣言するのに」と考え始めるところから始まると思います。
そういう意味では、ちょっとは自信を持ってもいいのではないでしょうか。

投稿2020/06/09 23:48

編集2020/06/10 00:05
TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amanha

2020/06/09 23:58

ありがとうございます。 確かにJavaScriptの勉強を始めて1年は経ちますが、本格的に始めたのはつい最近のことなので圧倒的に書くカードの量が足りないのは嫌でも実感させられます。 それと同時に自分の理解力のなさと言うのもこれでもかとばかりに感じてしまうのです。 自分で作ったり、既存のコードを書き換えて行って同じようなものを作ったり、色々アウトプットの仕方はありますね。 その既存のコードを書き換えていくためには引き出しが必要。継続的にwebアプリを作って改良していくのも手ですね。 あと、施設ではvarとされているものをletに置き換えて書いています。今のところエラーは起きていないのでそこは自信を持つべきですね……。
TsukubaDepot

2020/06/10 00:04

施設でどの程度フォローしてもらえるのか、費用はどうなのかわかりませんが、スクールなど余計な出費をする前に、まずは施設を使えるだけ使ってみてはいかがでしょうか。 あとは、私がよく言う話なのですが、teratailでご自身の興味がある言語に関する質問を見てみるといいかと思います。 全てではありませんが、現実に起きている問題と、その解決方法を見ることができます。 実際に答えなくとも、誰かの質問をみたときに自分なりの解決を行ってみて、それが他の回答者とどのように異なるのか考えてみるのもいいかと思います。
amanha

2020/06/10 00:40

そうですね。施設の方にメンターかエンジニアの方はいないかと伺ったところ、都市にはいるそうですが田舎である私の通う支部にはいないそうです。 昨日お話しした方もたまたま本部からいらした方で、エンジニアではありませんでした。 それでも疑問があれば施設を通じて回答はしていただけるそうです。 言われてみれば、確かにteratailには沢山の方が質問されていますね。 学んでいる言語の質問を聞いて、自分だったらどう答えるか。それを想像して紙に書いてみるのもいいですね。 それを備忘録に記録してみるのも一歩進むと思います。 改めて、様々な勉強法を教えてくださってありがとうございます。
guest

0

https://paiza.jp/works/mobile/top
このサイトでは任意の言語でプログラミング課題にチャレンジするこのができます。
最初は調べながら、質問しながらでも少しづつ進めていくと徐々にかけるようになってくると思います。
有料のものは他に良いものが沢山あると思いますが、無料のものではこのサイトは良いと思います。

投稿2020/06/09 23:15

RyosuK.S

総合スコア45

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ForestSeo

2020/06/10 00:07

> 質問者様 各言語の問題集とかも売ってるんじゃないですか?
amanha

2020/06/10 00:23

実は就労支援施設を利用するにあたり、いかなる就労も禁止されています。例えばいらなくなった漫画をメルカリで売ってお金に変えるのも「収入を得ている」とみなされて利用できなくなるそうです。 それでお小遣いが月5000円なのですが、とある問題集を買いたいと思った時、お小遣いを問題集の値段が超えてしまって諦めました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問