質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

6回答

1048閲覧

毎日決まった時間にメールを配信したい。どの言語を利用したらいいかわかりません。プログラミング初心者です。

yu_san

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

5クリップ

投稿2020/06/09 11:20

編集2020/06/14 04:04

★プログラミング初心者ですが、やりたい事があります★

■やりたいこと
毎日決まった時間に、
音声ファイルのリンクを付けたメールを自動的に送りたいです。

毎日ファイルを探して、
音声再生するのが面倒なので、
プログラミングで解決したいという理由でご質問させていただきます。

■質問内容

―――
質問1
―――

調査の方向性を確認したいです。

この一点です。

後進のためにと思っていただける先輩方からヒントがほしいです。
具体的なことはなくても構いません。

下記の通り調べてみましたが、
どの言語を使ったらいいかは見当つかないレベルの知識です。

このような質問がteratail上で不適切なら
お詫びの上、質問をクローズさせていただきます。

■具体的なやりたいことの内容
1:DropboxやGoogle Drive等のクラウド上にある音声ファイル(mp3)を
2:メールにリンクを貼る
3:決まった時間にメールを自動配信(配信先は私ひとりです)

■開発環境
MacOS(最新)、WindowsOS(最新)

■調べてみたこと
Google検索で調べてみたところ、
Pythonを使う、エクセル関数を使う等らしきサイトにあたってみましたが、
バッチリと内容が合致しないことと、
どれも具体的過ぎて、私の理解が追いつかないことと、
何の言語を使えばいいかの当りもつけられなくて困ってしまいました(T_T)

見当違いで、勉強と検索を続けてしまうのが怖いって思っています。

■ほかの方にも役に立つ

きっと同じようなことをやりたい方がいると思います。
理由は習慣化のハードルを下げることができるツール(やプログラム)になると考えるからです。

解決できたあかつきには、開発の手順をここやブログなどで紹介したいな~と思っています。

■ここまで読んで頂いたことを感謝します。

地道に勉強することは自覚していますので、
この点のアドバイスは不要です。

ただ、入門書を読んである程度の知識を得てから、
出直してこいという世界なら別の方法を考えます。

例えばなのですが、
相談者が六法全書を読んでいなくても、
専門家は法律の解釈の質問を受けても答えられるのですが、
プログラミングの専門家はそうではないのかな~と
最初と2番目の回答者様の回答をみて少し残念です。

回答を頂いたことは感謝していますが、
専門家とは思えない回答だったので、
がっかりしました。

プログラミングはプロとしても、
教えることが出来ない方々なんだろうと思います。

しかし、同じ論理思考を使う専門家だと思うので、
そんなことはないのではないかと期待しています。

説明不足であれば、質問内容を修正します。

上記質問内容を修正すると明言していますが、
これに沿うことなく質問者を落とし込むようなコメントや評価があることが残念です。

どうかお知恵をお貸しいただきたいです。
よろしくお願いします。

最後までお読みくださってありがとうございました。

――――――
2020.6.14時点での方向性
――――――
■具体的なやりたいことの内容の変更点
1:DropboxやGoogle Drive等のクラウド上にある音声ファイル(mp3)について

(検討経緯)
→ クラウド上ではセキュリティの対策として
ファイルを指定するURLがランダムに作成される。
→ 上記をプログラムに読ませるのは骨が折れる。
→ よって、ファイル名を指定し、URLを取得しやすくするためレンタルサーバーにファイルを置く。
※もしくはクラウド上でもファイル名が自分自身で設定できるサービスを探す(なさそう)。

(変更点要点)レンタルサーバーにファイルを置く。

■具体的なやりたいことの内容の方向性の進捗
2:メールにリンクを貼る
3:決まった時間にメールを自動配信(配信先は私ひとりです)

→ メール配信はGmailを利用する。
→ Python3を利用して、Python標準ライブラリのsmtplibを活用する。
→ アカウント乗っ取り対策のため、メール配信専用のアカウントを作成する。
→ 定期実行はcronを利用する。

以上です。引き続き進捗がありましたら、こちらに加筆していきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_san

2020/06/09 13:01

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。 上記の内容は、調査したことを明記しています。
KojiDoi

2020/06/09 16:01

「調べてみたけどよく分かりませんでした」は「調べた」うちに入りません。 [推奨していない質問|teratail(テラテイル)](https://teratail.com/help/avoid-asking) > ## コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問 > まずは実際に作業に取り組み、つまづいたところで投稿をしてみてください。
KojiDoi

2020/06/09 16:04

> 専門家とは思えない回答だったので、がっかりしました。 > プログラミングはプロとしても、教えることが出来ない方々なんだろうと思います。 これでもうテラテイルで真剣な解答をもらえる確率は相当下がりましたね。 質問が余りに漠然とした、実質的に調査の丸なげでしかない内容であるにしては、寄せられている解答は充分に具体的なヒントを含むものです。これに対して言うに事欠いて、教えることの出来ない回答者ときたのでは、対面だったら下手すれば殴られてますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/09 16:10

「調査の方向性を確認したいです。」の一点を質問しているようですが問いには具体性がなく回答はできません。「最初と2番目の回答者様の回答をみて少し残念です。」という発言やマルチポストへの説明がない点は回答者への敬意を欠くものであると考えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/09 16:14

もちろん回答者が偉いというわけではなく、質問をしてくださる方もいて知恵や情報を交換する場が成立するものと思われます。https://teratail.com/help#about-teratail
yu_san

2020/06/09 16:41

KojiDoiさま 私の投稿をお読みのうえ、腹が立ったのだろうと思うのですが、 回答したくなければスルーでいいのではないでしょうか? 私は疑問を自分の知識を使って具体的にお示ししました。 それが漠然としている、説明不足であれば、質問を修正(加筆を含みます)します、と 記載していますが、お読みいただけましたか? どこが漠然としているかを指摘していただけませんか? 「寄せられている解答は充分に具体的なヒントを含むものです。」 プロであるあなたは理解できたと思いますが、 初心者は理解できるものでしょうか? そうではありませんでした。 あなたが私を殴りたいのであればどうぞお殴りください。 あなたの発言は脅迫の罪になりえます。
yu_san

2020/06/09 16:46

km_様 マルチポストの件は、ご案内ありがとうございました。 ヘルプを確認のうえ、対処しようと思います。 説明不足と回答者様への敬意不足お詫び致します。 説明不足であれば、その点を指摘いただければ、 説明すると最初から申し上げていました。 その点を踏まえないうえ、回答ができないのであれば、 最初から回答の書き込みをご遠慮いただきたかったです。 「回答ができない」と申された以上、 これ以上km_様からの回答はご遠慮させていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/09 17:12 編集

teratailの利用方法については規約に従います。何の言語を使えばいいかは回答済みです。それでも不明点があるならば、まずは言語の書き方を勉強して「私の理解が追いつかないこと」を具体的に説明するのが筋であると考えます。べストアンサー選択の依頼をします。
Zuishin

2020/06/14 04:22

> どれも具体的過ぎて、私の理解が追いつかないことと、 これでどうやって回答しろと。
Zuishin

2020/06/14 04:27

方法は色々とあります。しかし、質問者に使えない方法を回答しても意味がありません。質問者はどの方法なら自分で作れるのかを自分で示さなければいけないので、逆にそれ自体を聞く質問では質問になりません。たいていのプログラミング言語でできるので、まずそれを勉強しましょう。 勘違いしているようですが、あなたは弁護士に相談するクライアントではなく、制作責任者であるエンジニアです。客ではなく、作り手です。クライアントではなく弁護士です。 そうでなく、作り手未満であれば、お金を払って他の人に作ってもらってください。
yu_san

2020/06/14 04:31

Zuishin 様 質問をお読みくださってありがとうございました。 しかし、質問に対する回答以外、コメントをお控えください。 何が出来るか、どこまで調べたかは質問内容に明記しています。
Zuishin

2020/06/14 04:33

ここは回答欄ではありません。teratail の使い方をまず把握してください。半年は黙って読むのが目安です。
Zuishin

2020/06/14 04:35

繰り返しますが、ここは製作者の掲示板であり、素人が作業依頼するところではありません。
yu_san

2020/06/14 04:41

Zuishinさま 今後こちらの質問欄に回答されないように要望します。 製作者の定義があやふやでよくわかりません。 また私は作業依頼はしていません。 なぜそのように解釈されたのか短い文面から不明です。 また作業を代わりにしてもらうということは、プロに報酬をお支払いして依頼するべきと考えています。 半年はだまって読むのが目安とのこと。 なざ半年なのか理由はよくわかりませんが、よく調べたり、よく読むことは重要な事を伝えようとしてくださっているのでしょうか。 その点は理解しています。アドバイスしようとしてくださってありがとうございました。 重ねてお願いします。 あなたの回答は今後不要です。 ご了承ください。
Zuishin

2020/06/14 04:46

あのね。使い方を把握しろと言われて逆に指導してどうすんの? ヘルプを見なさい。
Zuishin

2020/06/14 04:48 編集

なぜ使い方もわかってないあなたが偉そうに指示出してるの? 拒否できる立場だとなぜ思ったの?
yu_san

2020/06/14 04:51

Zuishin様 なにか腹をお立てていることは何となく伝わりました。 お怒りをぶつけたいこと以外で、 あなたは何がしたいのか不明であることと、 投稿内容が建設的と捉えるとこが出来ないので こちらの質問欄に回答することは止めてください。 強く要望します。
Zuishin

2020/06/14 04:53

ここまで具体的に言っても何となくしか伝わらないのか。その言語能力でなぜ質問しようと思ったんだろう。回答者たちに何を言われているのかここまで理解できないならおとなしく金を出して買った方が時間の節約になりますよ。
Zuishin

2020/06/14 04:54

まずは使い方を知るためにヘルプを読むことを強く要望します。 できないなら半年黙って読むことを強く要望します。
yu_san

2020/06/14 04:59

Zuishin様 この質問内容に執着されているように感じています。 また、質問者に対する侮辱的な表現を繰り返されています。 この発言を繰り返されるようであれば、 刑事告発の手続きを採りますので、ご承知おきください。 具体的な侮辱的表現は手続き上、ご指摘致します。 根本的なところですが、 私のお相手をなされるのは、 Zuishin様のお時間の無駄かと思います。 繰り返しご要望します。 こちらの質問欄に回答することは止めてください。
Zuishin

2020/06/14 05:01

繰り返し強く要望します。 まずは使い方をわかってから使ってください。
Zuishin

2020/06/14 05:02

また、あなたの質問は時間の無駄なので、お金を払ってプロに作ってもらうことを強くおすすめします。
yu_san

2020/06/14 05:03

Zuishin様 ヘルプを読み、使い方をわかってください。 ですね? わかりました。 あなたの言いたいこと受け止めたうえで繰り返しご要望します。 こちらの質問欄に回答することは止めてください。
Zuishin

2020/06/14 05:04

回答などしていません。まずは使い方を知ってから要望を出してください。それならば検討します。
yu_san

2020/06/14 05:05

Zuishin様 アドバイスしようとしてくださったことは感謝します。 プロに依頼するかよく検討しますね。 ありがとうございました。 あなたの言いたいこと受け止めたうえで繰り返しご要望します。 こちらの質問欄に回答することは止めてください。
Zuishin

2020/06/14 05:06

繰り返しになりますが、まずは使い方を知ってから要望を出してください。それならば検討します。
Zuishin

2020/06/14 05:08

ちなみに、同じことを何回くらい繰り返せば理解できるのか目安を教えてください。自覚がないなら結構です。こちらで判断します。
yu_san

2020/06/14 05:09

Zuishin様 あなたからのご回答は不要です。 ご検討いただかなくて問題ありません。 私のことは結構です。 嫌がらせ行為に該当すると思われます。 繰り返しご要望します。 こちらの質問欄に回答することは止めてください。
Zuishin

2020/06/14 05:10

繰り返しになりますが、まずは使い方を知ってから要望を出してください。 あなたの要望は、あなたがすべきことを済ませてから検討します。
Zuishin

2020/06/14 05:11

もしかして、ひらがなでかいたほうがいいですか?
Zuishin

2020/06/14 05:13

ちなみに、低評価 6 というのは、まともな質問ではありえない数字です。 よく反省してください。
Zuishin

2020/06/14 05:14

もう一つ。この低評価は私が入れたものではありません。 このサイトの複数のユーザーによる評価です。
Zuishin

2020/06/14 05:15

これ以上迷惑行為を繰り返すならば、もしかしたらあなたが立つのは被告席かもしれません。
Zuishin

2020/06/14 05:15

それをふまえ、まずはヘルプを熟読してください。 後のことはそれが済んでからです。
Zuishin

2020/06/14 05:19

ちなみに、低評価が基準をこえたので、この質問の公開状態は限定的になっています。Stack Overflow であれば強制クローズされるレベルです。
yu_san

2020/06/14 05:25

Zuishin様 いくつかご指摘くださった点はわかりました。 迷惑行為をしているとは考えていません。 あなたのコメントにお答えしているという認識です。 「もしかしたらあなたが立つのは被告席かもしれません。」 こちらは脅迫になるように思えますので、 刑事告発に移行します。
Zuishin

2020/06/14 05:27

脅迫にあたるのは被告席の話ですか? つまりあなたは自分の行為を脅迫と認識できていると考えて良いですか?
Zuishin

2020/06/14 05:30

以下に引用します。 あなたは 2020 年 6 月 14 日 13 時 59 分に脅迫と認識しながら以下のことを書き込んだということで間違いありませんか? ----- 2020/06/14 13:59 Zuishin様 この質問内容に執着されているように感じています。 また、質問者に対する侮辱的な表現を繰り返されています。 この発言を繰り返されるようであれば、 刑事告発の手続きを採りますので、ご承知おきください。 具体的な侮辱的表現は手続き上、ご指摘致します。 根本的なところですが、 私のお相手をなされるのは、 Zuishin様のお時間の無駄かと思います。 繰り返しご要望します。 こちらの質問欄に回答することは止めてください。
yu_san

2020/06/14 05:37

Zuishin様 こちらでのやり取りで済む問題でなくなりましたので、 これ以上あなたのコメントに回答することを控えます。
Zuishin

2020/06/14 05:38

否定しなかったということを確認しました。
Zuishin

2020/06/14 05:42

次に、本文の以下の文ですが、 > このような質問がteratail上で不適切なら > お詫びの上、質問をクローズさせていただきます。 多数のユーザーから不適切と判断され、票を投じられた質問について、複数の回答者の修正依頼を繰り返し拒絶し、自分勝手な迷惑行為を改めなかったのみでなく、脅迫行為を繰り返していることについて、現在どのような意見をお持ちですか?
Zuishin

2020/06/14 05:51

以上の引用から判断する限りにおいて、あなたはこの質問が適切かどうかを自分で判断する能力がないことを自ら示しています。 それについて、多くのユーザーから不適切と知らされたにもかかわらず放置されているのはなぜでしょうか? また放置するだけではなく、具体的な指摘については脅迫を繰り返すなどの不法行為を自覚して働いていますが、これを改める意思は無いと判断してよろしいですか?
Zuishin

2020/06/14 05:53

長時間改めないならば、その意思がないものとして扱われることを認識してください。
kyoya0819

2020/06/14 17:10

どうでもいいけど、刑事告発じゃなくて、刑事告訴な。
kyoya0819

2020/06/14 17:17

あと、侮辱罪・名誉毀損罪は親告罪だから「告発」は不可能よ。
yu_san

2020/06/15 07:56

asuchi0819さん 先日のやり取りの中の刑事告発の話だと思うのですが、この話は侮辱罪や名誉毀損罪になるという解釈をされていることは分かりました。まず私は罪についてはっきりとはさせていないです。そして、この場は法律の相談はしていないことや相談場所として違うと思いますので、不要なコメントかと思っています。 運営者に通報しました。
Zuishin

2020/06/15 07:58

自分が犯罪を犯している自覚はありますか?
Zuishin

2020/06/15 08:01

つまり、通報は自分で自分を通報しているだけだということに気づいていますか?
kyoya0819

2020/06/15 09:47

ということは、「罪についてははっきりさせてないけど」「告発」するんですね? さっき言いましたけど、「告発」の意味違いますよ。
yu_san

2020/06/15 10:47

asuchi0819さん あなたが話したい内容は 本サイトで話をするものではないと思いますし、 「告発」するかどうかをあなたにお伝えする必要もないと思います。 本サイトをご利用される他の閲覧者様にとって役に立つものとも思えないので、 今後あなたからのコメントに対して お返事はしません。 申し訳ないのですが、ご了承ください。
Zuishin

2020/06/15 11:03

ではこれを反省し、次からはサイトの趣旨にかなう質問をするようにし、犯罪行為を控えるよう強く要望します。
kyoya0819

2020/06/15 11:52

「告発」の意味違いますよ。
guest

回答6

0

元データはGoogle Drive上、Gmailを使ってメールを送信というのであれば、Google Apps Script(GAS)一択です。Google上のサービスに対してのアクセスなので、わざわざ別のプラットフォームにする必要もありません。

言語はECMAScriptになります。現在の所、Google Apps ScriptのランタイムはRhino(ES5)かV8(ES2015+)の二択です。他言語でもAPIは用意されており、Google Cloud Platform(GCP)のGoogle App Engineを初めとしたクラウドリソース上で動作させるというのもできないことはないですが、手間がかかる手段を用いる必要はありません。

■具体的なやりたいことの内容の変更点
1:DropboxやGoogle Drive等のクラウド上にある音声ファイル(mp3)について

(検討経緯)
→ クラウド上ではセキュリティの対策として
ファイルを指定するURLがランダムに作成される。
→ 上記をプログラムに読ませるのは骨が折れる。
→ よって、ファイル名を指定し、URLを取得しやすくするためレンタルサーバーにファイルを置く。
※もしくはクラウド上でもファイル名が自分自身で設定できるサービスを探す(なさそう)。

(変更点要点)レンタルサーバーにファイルを置く。

GASからGoogle Driveへのアクセスは、GASに対してGoogleアカウントの権限を与えることで行えます。その承認はOAuthを用いたセキュアなものであり、GAS内にユーザー名やパスワードを生で書き込むというものではありません。

GASにはGoogle Driveに対するAPIが用意されており、ドライブ内の検索、選択、共有設定等もGAS側から行えます。通常のWeb上できることのとほぼ全てができると考えて構いません。ほとんどはメソッド呼び出しだけであり、細かい実装も不要です。

当たり前ですが、レンタルサーバーを借りる必要性はありません。

■具体的なやりたいことの内容の方向性の進捗
2:メールにリンクを貼る
3:決まった時間にメールを自動配信(配信先は私ひとりです)

→ メール配信はGmailを利用する。
→ Python3を利用して、Python標準ライブラリのsmtplibを活用する。
→ アカウント乗っ取り対策のため、メール配信専用のアカウントを作成する。
→ 定期実行はcronを利用する。

GASにはGmailでのメール送信のAPIも用意されています。そればかりか、Gmailを読むことすらできます。

GASの実行トリガーはアクセスしたときだけではなく、定期的な実行もできます。別途サーバーを用意する必要はありません。

通常のGmailアカウントでのGAS利用は無料ですが、コンピュータ資源の利用に一定の制限があります。ただ、定時に一人に対してメールを送る程度であれば、無料枠を使い切ることはないでしょう。他の人にもサービスを提供するといった場合になって、GCPの有料版を使っての本格的なものに移行すればいいと思います。(実際の所、GCPの仕組みを使っているに過ぎないのですが)

なお、レンタルサーバーでもホスティングサーバー形式の物はcronを設定できる少ないです。cronを使いたければVPS形式のレンタルサーバーを選ぶ必要があると思われますが、普通は有料であり、やりたいことに対して、費用がかかりすぎと思われます。GCP、AWS、Azureの各サービスを使うか、HerokuのようなPaaSを使った方が安上がりになると思われます。


調査の方向性を確認したいです。

よって、結論としては**調査の方向性は間違っています。**Pythonもレンタルサーバーも全くいりません。GASについてと、そこでスクリプトを実装するためのECMAScriptを学んでください。無料枠を突き抜けそうなら、GCP、AWS、Azure等のクラウドサービス上で動作させるを検討すると良いでしょう。

投稿2020/06/14 06:58

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_san

2020/06/14 08:50

raccy様 アドバイスありがとうございます! 丁寧に質問内容を読んでくださった事、 丁寧で分かりやすくアドバイスを書いてくださった事、 私の初心者レベルを汲んでくださった事が伝わる内容でした。 すべてに感謝申し上げます。 方向性が間違っているとのご指摘、 ありがとうございました。 また、使用する言語のご教示まで教えてくださって感謝しています。 無料で済ませることもできることや、 個人利用の範疇が超えたら次はこのようなサービスがあるとの見通しまで考えてくださって、 お手数おかけしたことすみませんでした。 重ねてお礼申し上げます。 これから教えてくださった内容の 確認作業します。 ベストアンサー2つ付けられたいいのになと 思って困りました。 また、フィードバックさせてください。 取り急ぎ、アドバイスを頂いたことにお礼申し上げます。
guest

0

毎日決まった時間にメールを配信したい。どの言語を利用したらいいかわかりません。プログラミング初心者です

定期実行できる仕組みとメール送信、あと質問本文から、クラウドストレージへの API アクセスができれば良いので、言語はおおよそ何でも良いです。

どちらかと言うと
・正しくメールを送ること
・定期実行システムとの親和性
あたりが制約になるので、インフラ側の制限が強いです。

私なら、Google Apps Script で実現します。

相談者が六法全書を読んでいなくても、

専門家は法律の解釈の質問を受けても答えられるのですが、
プログラミングの専門家はそうではないのかな~と
最初と2番目の回答者様の回答をみて少し残念です。

これ、コピペで動くコードがほしいって言ってます?
もしそうなら、こちらのサイトの主旨に反しているので、クラウドソーシングででも相談すると良いです。

投稿2020/06/09 20:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_san

2020/06/13 04:15

te2ji様 コメント欄が荒れているところ、 回答しにくかったかもと思いました。 その様な中ご回答くださりありがとうございます。 teratailのサーバーが不調なのか、サイトにアクセスが出来ず、 お礼と回答が遅れたことお詫びします。 ●使用言語について何でもよいとこのこと、わかりました。 ●「インフラ側の制限が強い」点、了解です。 プログラミングは元より、APIについて調査する点は視点になかったので、大変助かりました。調べてみます。 ●コピペで動くコードがほしいとは言っていません。 書き方が分かりづらかったらすみません。 自分で調べて、勉強し、プログラムを作成したいと考えています。 プロに依頼する、DIYレベルかの判断が出来るように プログラムを勉強したいと思い着手しました。 このサイトは「くれくれ」ではなくて、 誰かの悩みは皆の悩み、、、 という協力しあって作るコミュニティみたいなものと思っています。 解決できたあかつきには、 その時点での自分自身の回答もシェアできればいいなと考えています。 ご回答くださり、重ねてお礼申し上げます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/14 23:55

> その時点での自分自身の回答もシェアできればいいなと考えています。 「 2020.6.14時点での方向性」のような、回答を無視する方向性を書かれても不快です。薄っぺらいコメント、やめてみては?
yu_san

2020/06/15 08:05

気分を害してしまったこと、申し訳ありません。 このサイトでは回答に対してスピードを求めらるように感じたので、 可能な限り反応した方が良いのかと思っていました。 「回答を無視する」つもりはありません。 せっかくアドバイスを頂いたのに、 そう思わせてしまったことが申し訳なく思います。 アドバイスをくださったことは大変感謝しています。 時間はかかりますが、 教えてくださったことに対して得たものをシェアしたいと考えてます。
guest

0

1:DropboxやGoogle Drive等のクラウド上にある音声ファイル(mp3)を
2:メールにリンクを貼る
3:決まった時間にメールを自動配信(配信先は私ひとりです)

  1. Dropbox Google Drive の API が存在しているかを調査します。

どうやらあるようです。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=dropbox+api

こういう記事もあるようなので、ファイル情報を取得して、なんとかすればいけそうです。
https://qiita.com/tksnino/items/c39b509494cc7f05954a

次にGoogleDriveを調査
https://www.google.com/search?safe=off&client=firefox-b-d&sxsrf=ALeKk03jTNbshwm43rhM5oeI8JY9m_m-lQ%3A1592111449610&ei=WbHlXuDZJJSKr7wP9dGWsAM&q=GoogleDrive+API&oq=GoogleDrive+API&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQA1AAWABgfmgAcAB4AIABAIgBAJIBAJgBAKoBB2d3cy13aXo&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwig6pWrxYDqAhUUxYsBHfWoBTYQ4dUDCAs&uact=5

APIもあるようだし、ファイル情報の検索もできるようです。

まずは要件の一つはクリアしそうです。

メールを送信するのは、ごく当たり前の初歩的なものなので、どんな言語だろうと、ググればすぐに見つかる。

定期的に実行は Linux 系の物ならCron使えばいいし、Windows ならタスクスケジューラー使えばいけそう。

とエンジニアはこのように一つ一つ調査していきます。

投稿2020/06/14 05:14

phper.k

総合スコア3923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_san

2020/06/14 05:35

phper.k様 アドバイスありがとうございます。 また、ご丁寧に参考URLのご教示もありがとうございます。 早速ざっとですが、読ませていただきました。 やりたいことが出来そうです。 今からよく読み込んで、作業を進めていきたいと思います。 ひとりで調査していたら、巡り会えなかったと思います。 助かりました。 教えてくださった事を読み込んだあと、 勉強してみたこことや感想を添えてベストアンサーの評価を入れさせていただきたく思います。
phper.k

2020/06/14 06:11 編集

どうぞ頑張ってみてください。 > 専門家とは思えない回答だったので、がっかりしました。 こう書くくらいの質問者様なので、フィードバックには大いに期待しています。 どうぞ有意義で、他の方にも大いに参考になるレベルでのフィードバックをお願いしますね。
yu_san

2020/06/14 08:36

コメントありがとうございます。 はい!ヒントをたくさん下さいましたので、 フィードバックは必ずします。 アドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。 同じような悩みを持つ方にヒントになれるよう頑張ってみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/15 00:00

> メールを送信するのは、ごく当たり前の初歩的なものなので、どんな言語だろうと、ググればすぐに見つかる。 メール送信は、そんなに初歩なものではないかと。。。言語云々より、どちらかと言うと、メールシステムそのものが複雑怪奇です。
guest

0

毎日決まった時間に、音声ファイルのリンクを付けたメールを自動的に送りたい
毎日ファイルを探して、音声再生するのが面倒

この目的ならばプログラミング不要では。私ならIFTTTを使います。

hawksnowlog: IFTTT で指定された曜日の時間にメールを送信する方法

この記事ではGmailを使っていますが、スマホならNotificationsの方がいいと思います。

投稿2020/06/16 04:30

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

実行環境とPythonとSMTPを用意しAPIを活用すると作れそうです。Pythonだから作れないということはないので地道に勉強してください。
https://qiita.com/tksnino/items/ee624221d3da00c89005

補足

teratailのヘルプよりマルチポストは明記すべきと考えます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226530641?__ysp=UHl0aG9uIERyb3Bib3g%3D

投稿2020/06/09 12:15

編集2020/06/09 12:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_san

2020/06/09 12:51

ありがとうございます。教えてくださったURLを早速見てみます。
guest

0

その段階では言語は問題でなく、どのように実現するかを考えるのが先だと思いますよ。

  • 作ったツールを「どこか」で指定した時刻に起動する。
  • そのツールがあなたのアカウントでdropboxなりgoogle driveなりにアクセスする。
  • 指定された場所にあるmp3ファイルをリストして、ランダムに1つ選択する。
  • 選択したファイルのリンクを取得する。
  • 取得したファイルのリンクをメールで送信する。

とまあ、こんな手順になると思いますが、それぞれどのように個別に調べてまとめあげれば、望みのツールができると思います。

「どこか」の装置でpythonが使えるのであれば、これらのことはpythonで実現可能です。

投稿2020/06/09 11:36

TakaiY

総合スコア12745

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_san

2020/06/09 11:53

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問