transform.localrotation
はクォータニオンです。
クォータニオンはスカラーとベクトルの組み合わさった四次元のベクトルのようなもので
うんたらかんたら...
クォータニオンが数学的に何かは置いておき、
クォータニオンは3Dの回転操作を表すことが出来ます。
クォータニオンで回転を表す場合は、
回転軸の単位ベクトルをd
回転角度をt
として、
[d.x*sin(t/2),d.y*sin(t/2),d.z*sin(t/2),cos(t/2)]
となります。
(cos(t/2)
が最後に置くか最初に置くかの決まりはないのですが、
Unityでは最後に置く表記を採用しているようです。)
また、一般に、絶対値が1を超える場合は1になるように規格化されます。
これを踏まえてnew Vector (0f,0f,90.0f,0f);
を回転クォータニオンと解釈すると、
長さが1を超えるので
[0,0,1,0]
と解釈され、
d=[0,0,1],t=180度
の回転になります。
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