質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6496閲覧

初心者 unity C#スクリプト エラーについて

GuiN_

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/05 07:56

ゲーム製作に挑戦したく、unityでc#スクリプトを学んでいるのですが、自動的に作成されたスクリプトの上4行(using~)の内using system.diagnosticsというのがdebug.logと入力すると出てきます。これかあるとエラーCSO0104と出て、先に進めません。何回消してもdebug.logと入力すると復活します。

いろいろ調べましたが解決法が見つかりませんでした。

どうすればよろしいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/06/05 08:02

エラーの内容や原因となるコード、エラーメッセージ等は、省略せず全文をコピペして記載しましょう。 (CSO0104というコードはまず間違いなく存在しない)
GuiN_

2020/06/05 08:53

マルチポスト失礼しました。すぐ削除しました。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Diagnostics; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { int herbnum = 1; if(herbnum==1) { Debug.log("HPが50回復"); } } } この状態ですと Assets\test.cs(14,13): error CS0104: 'Debug' is an ambiguous reference between 'UnityEngine.Debug' and 'System.Diagnostics.Debug' このようなエラーが出ます。 また、ここからusing System.Diagnostics;だけを削除すると Assets\test.cs(13,19): error CS0117: 'Debug' does not contain a definition for 'log' このようなエラーが出ます。 よろしくお願いします。
len_souko

2020/06/06 00:23

解決してあなたは満足しているかもしれませんが、今後同様の問題を抱えて検索してきた人が助かるように、ソースやエラーの詳細はこのコメントではなく質問本文を編集して載せるようにしてください また、その際にソースはMarkdownを活用して見やすくしてください
GuiN_

2020/06/06 01:28

わかりました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

UnityEngine.Debug - Unity スクリプトリファレンス

debug.log ではなく、UnityEngine.Debug.Log と書いてください。大文字小文字、全角半角も間違えずに。

CS0104 は同じ名前のものが複数あるため、どれのことを言っているかわからないというものです。したがって、このように名前空間から書けば解消されるはずです。

エラーメッセージはあいまいな読み方ではなく、きちんと読んでください。質問への追記・修正の依頼でも言われているとおり、全文コピペすればこちらでも確認できますが、それもしていなければ回答はつきにくくなります。

投稿2020/06/05 08:55

編集2020/06/05 09:44
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GuiN_

2020/06/05 08:58

初めて当サイトを利用したので質問の仕方がわかりませんでした。 次から気を付けます。 回答ありがとうございました。
Zuishin

2020/06/05 08:59

エスパーしたつもりだったのに回答したら情報が載ってた。
GuiN_

2020/06/05 09:14

最後に using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { int herbnum = 1; if(herbnum==1) { } } } この状態からDebug.Logと入力すると using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Diagnostics; using UnityEngine; public class test : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { int herbnum = 1; if(herbnum==1) { Debug.log } } } 三行目にusing System.Diagnostics;が勝手に出てくるのは何故ですか? 参考書の例文にはusing System.Diagnostics;は入力されてないのに、Debug.Logと入力出来ていてその時点でおかしかったので頭がパンクしました。
Zuishin

2020/06/05 09:19

補完を使ったんじゃないでしょうか。タブキーを押しませんでしたか?
GuiN_

2020/06/06 01:27

ありがとうございます! 解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問